トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

がけ下に車が転落 携帯は圏外で人も通らず、11日ぶりにやっと救助

車転落:夫婦11日ぶりに保護 滋賀・東近江(毎日新聞)

(記事より一部引用)
22日午前10時ごろ、滋賀県東近江市百済寺甲町の県道を通りかか
った男性が、「軽乗用車が転落している」と110番通報した。県警
東近江署員や消防隊員が駆け付け、車道から約25メートル下の斜面
に転落している軽乗用車を発見、近くにいた愛知県あま市の夫婦を保
護した。車は11日夜に転落し、2人は疲れた様子で病院に搬送され
たが、命に別条はない模様。「沢の水や雨水を飲んで過ごしていた」
と話しているという。
(引用ここまで)

無事で良かったですね。通報した人もグッジョブです。そして、高齢
にも関わらず、水だけで体力が持った事に驚いています。とにかく、
生還できた事は喜ばしいことです。

個人的に気になるのは、圏外だったと言う携帯電話の詳細。圏外と
言えばソフトバンクを思い出しますが、実際はどこの電話会社だっ
たのか凄く気になります。

山道などを進んでいると小動物に出くわす事がありますよね。猫は
後先考えずに飛び出して来るし、狸は走りが遅いから車の餌食にな
り易い。犬とはめったに遭遇しませんが、猫・狸・鼬などは比較的
多いかもしれませんね。

でも、気になる。繋がらない携帯電話ってどこなんだろう。山奥や
辺境なら仕方ないのだろうか。こう言う時に活躍しない携帯電話っ
て価値が薄いと思うけど、基地局を整備するのは費用や技術的にも
難しい事なのでしょうか。

私はソフトバンクが山道や田舎で繋がらない事を痛感しているので、
やはりこの点が凄く気になります。無線機ほどの通信距離は無理だ
としても、車が走るような場所には基地局があって欲しい。太陽光
発電などの設備が必要かもしれませんが、厳しい自然環境の中でも
ネットワークが繋がれば心強いし、近未来はそうあって欲しい。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2237: by カズ on 2013/11/22 at 21:55:54

この人達車から脱出していたようなのですが
その場所から徒歩で動けなかったのでしょうかね・・・・そこも気になります
auは結構僻地でもつながりますよね・・・・・

2239: by 管理人です on 2013/11/23 at 10:27:13

女性は高齢だし、車の中にいたのでしょうね。
男性は結構年下の方でしたから、体力的にガケ
を上る力が残っていたのは幸いでした。どちら
も80代だったら危なかったかもしれませんね。

私はソフトバンクなんで、つながらなかったと
言われた時は山道を運転していた時でしたし、
国道沿いのファミレスで圏外になると言う恐ろ
しい体験もしていますw auの時は圏外って
あまり体験がないけど、ソフトバンクは結構
あるから洒落になりません。

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]