トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

元日から仕事をしていると・・・

今年は元日から仕事をしておりましたが、さすがに車は少なかったw

渋滞を感じさせない通勤は本当に快適で、「本来はこうあるべき」だと
一人頷く自分。朝夕の渋滞は、時間と燃料のロスでしかありませんね。

さて、昔から正月の三が日と言うのは特別な日でございます。お店も
初商いは3日とか4日が普通でした。だから、初詣客の多い神社周辺は別
として、全体的に交通量が少ないのは当たり前の話。それが今は、二日
目にもなると店が初商いでセールをやるもんだから、車が普段と変わら
ないぐらい増えて来るw

まあ、それは良いんですが・・・。

元日でも普段と変わらないのはコンビニですね。普通に客が買い物をし
ているし、弁当屋が休んでいる時なんかは大助かり。でも、裏を返せば
その間は働いている店員や流通業者などがいるわけです。私も遅ればせ
ながら正月モードに入っているところですが、人が休んでいる時に仕事
をすると言うのは別に悪くないと思っています。(だって、人が働いて
いる時に今度は休むわけだからw)

例えば夜勤があると、平日が非番になって用事を済ませる事が出来ます。
役場や銀行などで手続きをする時は平日に限られるので、こう言う勤務
は逆に好都合なんですね。でも、振り返って考えたら遅番とか代休とか
あって、平日に休んでいる人も結構多いのではないかな?

元日から仕事をしていて何て損なんだろうと昔は思ったものでしたが、
今は考え方も変わりました。まあ、見たいテレビが無いと言うのもあり
ます。正月のテレビを見ても、相変わらず駅伝中継かお笑い系の特番
ばっかり。かくし芸もなくなったし、正月らしさがあるのはCMぐらい。

取りあえず、大きなトラブルもないまま新年を迎えられたので良しと
します。昨年は救急車に病院への見舞いにと忙しかったから、今年は
少し余裕のある一年にしたいです。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2306: by カズ on 2014/01/04 at 09:55:18

あけましておめでとうございます
結構正月仕事の人多いですよね
スーパー・コンビニ 飲食 神社仏閣 いろいろと・・・昔ほど正月らしさ感じなくなりましたよね・・・

2309: by 管理人です on 2014/01/04 at 15:23:55

謹賀新年、今年もよろしくお願いします。

正月は忙しい仕事とそうでない仕事に分かれ
ますよね。まあ、売れる時に売るのは合理的
ですが。

昔は年末までに買いだめして置かないと元日
から大変な事になるものでした。31日から3日
まで休業するところが多くて、その為に保存
の効く御節料理やお餅が定番になったのでし
ょうけど。

最近は凧揚げや羽根突きも見なくなってしま
ったなあ。スマホ見ながら歩いている人は多い
けどw

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]