トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

グリーン席を開放しろと言う某ツイートに賛否両論

有田由希/Yuki Arita @aritayuki 2014年1月3日 - 15:37
ちょいと新幹線の車掌さんよ!大幅に遅れて運行している中、席がたくさん
空いているのに グリーン車の切符がないとグリーン車に乗れないなんて全っ
っっ然やさしくなーい。 立ってる子連れやお年寄りよりがいるからお願い
お願いって言ってもダメだった。 あたいの説得力の無さったら……チーン
https://twitter.com/aritayuki/status/418994570211241984

有田由希/Yuki Arita @aritayuki 2014年1月3日 - 16:04
車掌さんたちもきょうはきっとお客さんに怒鳴られたり文句言われたり業務
に追われたりといろいろ大変だとは思うけど立ってる人への配慮プリーズ。
こんなときの規則なんてグシャグシャしてポインじゃ
https://twitter.com/aritayuki/status/419001245194395649

有田由希/Yuki Arita @aritayuki 2014年1月3日 - 18:52
きのう私はのぞみに乗る予定だったのをこだまに変えて、車掌さんに言って
お金払ってグリーン車に座ってたんだよ。グリーン車のチケット持ってない
からって立ってる人がたくさんいて、その中におばあちゃんいたから席譲っ
てから車掌さんに相談に行きました
https://twitter.com/aritayuki/status/419300282384650240

ツイートの主は善意での発言なんでしょうが、お金を支払ってグリーン券を
購入している人の立場や考えを無視するのはおかしいと感じました。規則は
価値や統制を守る上で欠かせないもの。これがないと不公平が生じ、収拾が
付かなくなります。お年寄りだから、子連れだからと言うのであれば、混雑
する時間を外して乗るしかありません。あるいは最初から指定席を確保すべ
きです。

ただ、JRに文句を言いたい気持ちは分かりますよ。乗車規制をせずすし詰め
にするのはおかしいし、こんな事をしていたら脱線事故の時は重傷者を多数
出す事でしょう。もともと自由席があるのは、当日にならないと予定が立て
られない人の為であるし、予め予定が分かっている人は指定席やグリーン席
にすれば良いだけの話。独断専行出来ない車掌さんに、無理難題を言っても
仕方がありません。

ただ、混雑する時は指定席や自由席の車両を増やすべきだと思います。通常
通りにグリーン車を接続するぐらいなら、そこは指定席の乗客に座って貰い、
空いた指定席を臨時の自由席にしてあげれば良かった。その時間に仕方なく
利用している人もいるわけだから、グリーン車は二の次じゃないかな。儲け
も大事だが、乗客に不便を強いない工夫が一番先に望まれます。

JR東海が品川駅の折り返し設備の整備を怠っているせいだと指摘する声もあ
るようですね。JRは昔からこう言う不具合とか問題を抱えているけど、人の
流れは往々にして変わる事があるから予測も難しい。特に線路近くで火災が
起こったりすれば大変。この前の列車遅延は大変でしたね。帰省客や利用者
で大混雑だったそうですが、代替手段が無いのは辛い。こう言う時に空いて
いる席を見ると座りたくなる、座らせろと言いたくなる理屈は分かります。

だって、遅延の責任はお客さんに無いわけだし。(JRも悪くはないけど。)
さすがにこう言う時は、グリーン席を開放しても良いかもしれませんね。
利用している人には料金を払い戻して対処し、老人や乳幼児を連れた人を
優先して座らせる。これを乗客から言われずにJRが自主的にやっていたら、
もっと違う評価があったのかもしれません。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2312: by カズ on 2014/01/04 at 17:01:48

飛行機もしかり列車もあの編成が一番利益がでるようになってる編成のようです・・・・
この混雑期で乗車率100%以上でもグリーン車って空席あるのですね??

2314: by 管理人です on 2014/01/04 at 17:12:14

確かグリーン席って3000円ぐらい高いんですよね。
おみやげ二つ分くらいの料金でしょうか。お年寄り
とか乳幼児を連れた客には割引があっても良さそう
ですけどね。お金がないのにグリーン車にも座らせ
ろと言われたら、JRも涙目でしょうね。

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]