トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

地検から逃走直後に友人のバイクで逃げた男 大規模な捜索の結果確保

逃走数分後、知人と「遭遇」 川崎の容疑者、2人乗り(朝日新聞)

(記事より一部引用)
集団強姦(ごうかん)や強盗の疑いで逮捕された杉本裕太容疑者(20)が
横浜地検川崎支部から逃げた事件で、杉本容疑者は支部の庁舎を出た3~4
分後に現場近くで知人の男性と会い、スクーターに2人乗りして逃走してい
たとみられることが、捜査関係者への取材でわかった。

この男性が県警に「逃走事件のことは知らなかった」と説明していることも
判明。県警は、この男性ら少なくとも3人が杉本容疑者の逃走に関与したと
みており、逃走に計画性がなかったかなどを調べている。
(引用ここまで)

杉本容疑者は、2日に川崎市麻生区内で別の男と共謀し、女性を車に監禁して
乱暴した上、現金15万円を奪ったとして6日に逮捕されていました。

7日午後2時15分ごろ、弁護士との接見中に腰縄をすり抜けて追跡を振り切っ
た容疑者は、庁舎外に逃走した3~4分後に偶然やって来た友人のスクーター
と出会っているとか。しかし、本当だろうか。果たして、そんな偶然が本当
にあるんだろうか。

これまでも逃亡歴のあった杉本容疑者。逃げるのは慣れていた様子。なのに、
そうした前歴を教訓としない地検や県警の対応にも疑問が残ります。

以下、日刊スポーツの記事を参考にして経緯をまとめてみました。

逃走は約47時間にも及び、数千人体制の大規模な捜索が行われた結果、男は
山林で見つかりました。神奈川県警の警察官が発見したのは9日午後1時頃。
場所は横浜市泉区の山林でした。逃走した地検支部からは約22キロ離れてお
り、それまでの間は友人の手助けがあったものと見られます。身柄を確保さ
れた時には携帯電話を持っていたそうですが、これが発見の決め手になった
模様。携帯電話の位置情報から居場所を突き止めた警察は、数十台のパトカ
ーと100人以上の捜査員を集結。

発見された時は、横浜市泉区の公園近くの小川に潜んでいたそうです。はだし
のままで、寒さと疲れが身に堪えた様子だったとか。逃走するには時期が悪す
ぎた様です。発見直後は小川の中を20メートルほど走って逃げたものの、上流
側と下流側とで挟み撃ちにされ確保となりました。

「(川から)出してください」
「もう逃げません、逃げません。疲れました」

確保された時、容疑者はこの様に述べ観念した様子だったとか。

・・・

男の逮捕容疑の中に強姦があったせいで、逃走中は多くの人々が不安な気持ち
になりました。付近の方々、特に若い女性は大変だったと思います。と同時に、
むざむざと逃走を許してしまう現場の担当者に怒りを禁じ得ません。

本来なら、逃走を防止する対策が採られている接見室などを用いるべきところ
ですが、今回逃走された取調室周辺にはそうした処置が施されていなかったそ
うです。地検の事務官が、扉に施錠をしないまま席を外していた事も問題です。
弁護士選任のための書類をコピーするため退室したそうですが、容疑者がそう
した隙を見逃すはずはなく、今回の逃走劇に至りました。まだ逃走を防ぐ処置
が施されていない地検支部もあるそうですから、これを機会に見直しを図って
貰いたいものです。

それにしても、逃走を手助けした容疑者の友人たちは罪深い。中には自首を勧
めた人もいたそうですが、容疑者が聞く耳を持たなかったとか。まだ20歳なの
に悪の限りを尽くそうと言うのか、往生際の悪さと問題の根深さを感じさせる
事件であります。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2327: by カズ on 2014/01/10 at 19:30:11

二次被害出ないのが幸いでしたよね・・・・
家に押し入られたり 通行人が身ぐるみ剥がされるとかたいてい起こりえることですから・・・・
ネットの書き込みなど見ていると 誰かの家に押し入って潜んでるとか レイプ被害者出てるのでは?とか ローディーに化けて自転車で逃走しているのでは?とか・・・・・
仲間に匿われていたんですね・・・・・

2330: by 管理人です on 2014/01/10 at 23:59:12

捕まって良かったですよね。人質事件とかに発展しな
くて良かった。

本当の仲間って、ただかくまうのではなく、ちゃんと
支えてくれる奴だと思います。逃げても何にもならな
いのは分かっていることだから・・・。

川の中で寒さが身に沁みたはず。今頃反省していれば
いいけど。

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]