トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

うちにも居たなあ、こんな猫



コタツでくつろぐ子猫さん。飼い主さんにとっては幸せな一コマでしょうね。
私の家にも昔こんな猫がおりました。キジ猫だったけど、動物実験に使われ
るから、誰か貰ってくれないだろうかと頼まれて引き取った子猫でした。
当時は獣医の卵だったその人も、今では県外で立派な獣医をしている様です。

寒い朝にコタツの電源を入れて座っていると、いつの間にか顔を出して来て
こっちの様子を見ていたっけ。実験猫と言われながら、兄弟はみんな逝って
しまい残った最後の一匹だったとか。別れは突然やって来たけど、10年ほど
我が家で一緒に暮らしたのが良い思い出になっています。

今でも猫は飼いたいのだけど、居ない生活に慣れているせいか動画を見るだ
けで納得している次第。二年前の年末、捨てられている子猫が居座って困っ
ていると拾い手を探していたお店の人がいまして、貰いに行こうとした事は
ありましたが、既に引き取り手が見つかっておりました。

猫は飼い始めると面白いのだけど、別れがキツイから嫌。でも、犬はまだ
キツイらしいですね。ネットでこんな文章を見つけました。何でもイギリス
のことわざだそうです。

・・・

子供が生まれたら犬を飼いなさい。

子供が赤ん坊の時、子供の良き守り手となるでしょう。

子供が幼年期の時、子供の良き遊び相手となるでしょう。

子供が少年期の時、子供の良き理解者となるでしょう。

そして子供がおとなになった時、自らの死をもって子供に命の尊さを

教えるでしょう。

・・・

で、これの猫バージョンがあるそうです。

・・・

子供が生まれなければ猫を飼いなさい。

猫が赤ん坊の時、あなたは猫の良きしもべとなるでしょう。

猫が幼年期の時、あなたは猫の良きしもべであるでしょう。

猫が少年期の時、あなたは猫の良きしもべでいるでしょう。

猫がおとなになった時、あなたはやはり猫の良きしもべのままでしょう。

そして、いつかその時、猫は自らの死をもってあなたの心に猫型の穴を

開けるでしょう。その穴を埋めるには、また猫を飼うしかありません。

・・・

あれ? 犬よりキツイ気が・・・w
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]