トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

浅田選手の演技について「必ず転ぶ」と述べた森元首相

「大事な時には必ず転ぶ」 森元首相、浅田選手の演技に(朝日新聞)

(記事より一部引用)
2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会会長の森喜朗元首相は20日
の福岡市での講演で、フィギュアスケート女子の浅田真央選手のショートプロ
グラムでの演技について「頑張れと思って見てたら、見事にひっくり返ってし
まった。あの子、大事な時には必ず転ぶんですよね。何でなんだろうなあ」と
述べた。
(引用ここまで)

「(団体で日本が5位になったことについて)あれは出なければよかった。
浅田さんが3回転半をすれば、ひょっとしたら3位になるかもしれないという
気持ちで浅田さんを出したが、見事にひっくり返った」

「団体戦も惨敗を喫し、その傷が浅田さんに残っていたら、ものすごくかわい
そうな話だ。負けるとわかっている団体戦に浅田さんを出して恥をかかせる
ことはなかった」

・・・

どうなんでしょうね、これは。

これを失言と思うか苦言と感じるか、あるいは素直な感想だと思うかは人それ
ぞれなんでしょうが、「森元首相=失言」と言うイメージがある以上、やはり
失言と受け止める人が多い様に感じます。もちろん、会長と言う重責を背負う
以上、勝った負けたの論評は避けて通れません。ただ、晴れ舞台に立つ苦労と
勇気は本人と関係者にしか分からないので、外野がとやかく言っても始まらな
い気はします。

人間は「惜しい」とか「悔しい」と言う感情があってこその生き物だと思うの
で、ある程度口にしてもバチは当たらないはず。気になるからこそ厳しい言葉
も出てしまうわけだし、会長と言う立場なら思うところがあって当然です。

ただ、公式な場で言うべき事なのかどうかを考えたら、少し控えたほうが良か
ったのかなと思いました。今回の件で一番悔しい思いをしたのは選手本人なん
だし、傷に塩を塗る様な事は極力しないに越したことはありませんよね。

悔しいから、悲しいから、それを乗り越えた時の喜びは大きい。浅田さんは
まだ若いし、続けるのも別の道を行くのも自由です。勝つことだけが全てで
は無いし、どんなにがんばっても実を結ばない事だってある。大きく空振っ
た分は、確実に自分の経験値として積み上がっているから大丈夫!!

と言ってあげたい。私なんか、浅田さんの足元にも及ばないけど・・・w

(追記)
前日のショートプログラム(SP)で16位に甘んじた浅田真央さんですが、
14日目となるフィギュアスケートの女子フリーにおいて、8種類のジャンプ
を全て成功。フリーでは自己最高の142.71点を記録したとか。これで合計
得点が198.22点となりました。この時点では暫定トップだそうです。

「これが自分がやろうと思っていた構成なのでよかったです。きょうの朝の
練習でもよくなかったので、自分のことに集中して、自分のやりたい演技を
しようと思いました」

そう語ったと言う浅田選手。あれだけのプレッシャーを受けても、自己最高
得点を引き出せる精神力の強さに圧倒しました。並の精神力では負けてしま
うであろう圧迫感の中で、それを上回る気迫を感じさせた浅田選手に拍手を
贈りたいです。感極まって涙を流す姿に多くの人も感動した事だと思います。

「大事な時には必ず転ぶ」と言われても、屈せず結果を出す凄さには思わず
頭が下がります。

(追記)
結果は6位で惜しくもメダルには届きませんでしたが、晴れやかな表情をし
ていましたね。コメントも一流の選手らしく、実に的を得た内容でした。

「できるって思ってやって、これが自分がやろうと思ってた構成なので良か
ったです。今日の朝の練習もそこまで良くなかったので、とりあえず自分の
ことに集中して、とりあえず滑ろうと思いました。いろいろあったんですけ
ど、ひとつひとつ今までも考えてきたので、今まで挑戦したこととできまし
た。」

「昨日の演技はとても残念で、自分もすごく悔しくて、取り返しのつかない
ことをしてしまったなという思いはありますが、今回のこのフリーは、しっ
かり自分が4年間やってきたことを、そしてたくさんの方に支えてもらったの
で、それの恩返しもできたのではないかなと思います。こういう五輪という
大きな舞台で日本代表としてメダルという形でできなかったと思うが、自分
が目指しているフリーの演技ができたので、本当に、結果としてはよくは
なかったと思うが、私なりの恩返しができたと思います。ありがとうござい
ました」

いろんなプレッシャーを跳ね除ける強さには、あらためて脱帽します。本当
に素晴らしい演技でしたね。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]