トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

医者がストライキをする韓国

韓国医師会のスト低調 政権が抑え込み(MSN産経ニュース)

(記事より一部引用)
韓国の医師でつくる大韓医師協会は10日、朴槿恵政権が掲げる遠隔医療推進
の方針などに反対し、事実上のストライキに当たる「集団休診」を行った。だが、
政府が同調した医師には罰則を科すと警告したため、保健福祉省の集計で、休診
した医院は全体の29%、総合病院や大学病院で集団休診に同調した医師も一部
にとどまった。
(引用ここまで)

あちらの国では、医者がストライキをするんですね。驚きました。ただ、政権
側が高圧的に抑制をかけているせいで同調者は3割程度だったとか。でも、政権
の圧力がなかったら、どうなっていたんだろう。中国や韓国では、口で言っても
ダメなら行動に出すのがセオリーみたいだから、こうした事は日常茶飯事なのだ
ろうか。

そう言えば、日本だと交通機関がたまにストを決行してたりするけど、あれは
迷惑なものでしたね。インフラを人質にとるようなやり方は、ある意味卑怯だと
思いつつも、権利の行使だと言われれば文句も言い難い。とは言え、最近はバス
の運転手の人手不足や、交通手段の多様化でこの業界も大変みたい。

最近だと夜行バスの事故が印象的でした。連続10日以上の勤務とか異常ですよ。
結局、居眠りで事故を起こした可能性が高いわけですから、本末転倒ですよね。
私も夜行バスは乗った事があるんですが、一人で乗車して運転をすると言うの
は確かに怖い。夜間に雨が降っている時の高速道路は、路面が乱反射して見晴
らしも悪いし凄く危ない。それを延々と4時間も一人で運転を続けるのだから、
命を預けるにしては考えてしまいます。ただ、そのおかげで安く利用できるし、
二人勤務になったら今の低価格は維持できないのかなとも思います。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]