トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

掲示板「2ch」「オープン2ch」「2chセカンド」の違いって?

よくお世話になっている掲示板に「2ちゃんねる」があるのですが、元管理
人の説明によれば乗っ取られている模様。

昨今の2ちゃんねるの現状に関して。(2ch.sc)

(記事より一部引用)
2ちゃんねるの諸権利は、西村博之ないしパケットモンスター社に帰属する
ものであり、株式会社ゼロ及び、NTテクノロジー社に権利を譲渡したことは
ありません。よって、彼らはサービスとドメインの違法な乗っ取りをしてい
るというのが、現状の2ちゃんねるです。

以上のように、彼らは2ちゃんねるの正当な権利者ではなく、サービスを
乗っ取った不法行為者ですので、2ちゃんねるに関して、なんらかの方針
を主張したとしても、なんの効力も発揮しません。

彼らが正当な所有者であると主張する可能性はありますが、西村博之ないし
パケットモンスター社からの権利移転の契約書並びに対価の支払い証明を
提示できるか確認して頂ければ、どちらの主張が真実かは明らかであると
思います。
(引用ここまで)

という事で、現在の2ちゃんねるで運営のボランティアをしている人々も
共犯関係だと主張している様です。で、対抗するかの様に新しい掲示板
サイト「2ch.ch」を立ち上げたようです。ところが、なぜか直ぐ閉鎖に
なったと言うからイミフ。

新2ちゃんねるオープンもすぐに閉鎖される騒ぎ(秒刊SUNDAY)

(記事より一部引用)
旧管理人「ひろゆき氏」による新しい2ちゃんねる「2ch.sc」が予告通り日曜
日一時的に公開されていることがわかった。ところが、どういうわけかすぐに
閉鎖されてしまい現在閲覧できない状態となっている。なにか不具合が起きた
のかそれとも大量のアクセスがあったのかは不明だが、見た目はほとんど
2ちゃんねるそのままのようだ。
(引用ここまで)

元々エイプリルフールの日に宣言された創設騒動ですので、信憑性が今一つ
だったのですが、サイトは実在するので本気なんでしょう。「日本時間の
日曜日とは言ってない」と言い出したりしているそうなので、開発が相当に
難航していると思われ。

一方で先にオープンしている「オープン2ch」は、まだ出来たばかりで住人が
少ないらしいけど、深夜帯の空気感が好きと言う評価もあるから面白い。で、
そこへ第三の刺客が出て来たのだから、事実上の三つ巴と言ったところか。

みなさん仲良く分散したら、今まで以上に快適になるかもしれない。(過疎
化するリスクもあるけどw)

元祖の2chは、よく規制を食らって書き込めない時がありましたっけ。俗に
言う巻き添えなんですけど、分散すればそう言う事も減るのかな。やはり
2chの転載禁止が増えてから、風向きが色々と変わって来た気がする。

一強の時代が終わる日も近いのだろうか。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]