トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

フジテレビの悪ノリ 確か前科があったよね

めちゃイケ、3日放送予定の「阿呆方さん」登場告知を削除(スポーツ報知)

(記事より一部引用)
フジテレビ系バラエティー番組「めちゃ×2イケてるッ!」(土曜・後7時
57分)が、3日の放送予定として番組公式サイトで予告していた、小保方
晴子氏をネタにしたとみられるコーナーの告知を取り下げたことが2日、
分かった。

同サイトでは3日の放送予定の欄に「阿呆方さんが緊急会見涙目で○○は
あります」と記載されていたが、2日までにこの部分が削除された。阿呆方
さんにはタレントの重盛さと美(25)がふんしていたようだ。インターネット上
などでこの告知を非難する書き込みが相次いでいた。
(引用ここまで)

いっそのこと放送して、フジテレビも自滅したら良いのにと思いつつも、なぜ
文化人とか一般人を狙い打ちにするのか意味不明。自局が過去に放送して
問題となった「王シュレット」事件のことを、もう忘れたのかな。

自分自身や同じ事務所の所属タレントをネタにして笑うのは「仕事だから」と
割り切って許せても、他の第三者をネタにするのはさすがにマズイだろうに。
真偽がハッキリしない上、謝罪や釈明をしている案件をネタにして笑うのは
良くないよね。これが、無反省で攻撃的な人物をネタにしているのであれば
別だけど・・・なぜか、そう言うネタはやらない。

吉本所属の芸人も多いのだから、中○カ○スさんの案件とかをネタにすると
結構面白いはずなのに、そう言う事は絶対にしないんだよね。お笑いは自虐
だからこそ面白いのであって、吉本にもそう言う芸風の人は多い。そして、
自虐のままでは切なくなるから、ちゃんと強気にも出て状況を中和している。

そうやってバランスを保っているのに、一方的に「阿呆方さん」なんてやった
ら公開のイジメと変わらない。そこで提案なのですが、第三者をネタにするの
なら、フジテレビの社長をネタにして笑いを取って見たらどうだろう。あるい
は社長にドッキリを仕掛けて見るのです。まずは社長自らお手本を見せる事で、
お笑いの何たるかを世に示して貰いたい。きっと、視聴者の見方も変わるので
はないだろうか。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3595:今週のめちゃイケの方がマシだった件。震災絡めてもこっちの方がまだ面白かったんだけど・・・。 by NINBI on 2016/03/06 at 19:50:46

素人芸人卒業の企画の炎上の1週間後のめちゃイケの方がまだ良かったわwww

<笑いには不謹慎も必要>「めちゃイケ」は東日本大震災を笑いに変えられるか?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160306-00010001-mediagong-ent

2016年3月5日のフジテレビ「めちゃ×2イケてるッ!」はなんとも一言では説明しづらい内容の放送となった。

タイガーマスクに扮した岡村隆史が、マイクを持ち、矢部浩之と一緒に「めちゃイケ」メンバーを含めた様々なタレントに突撃する。岡村が、そのタレントにマイクを向けて、「何か言っとかないといけないことがあるでしょう?」
と事情をしってるかのごとく物言いで尋ねる。アポなしで「めちゃイケ」に突撃されるというプチドッキリを喰らっタレントたちは、

「もしかして、アノことがバレたのでは?」

と勝手に勘繰って、聞いてもいない暴露ネタをベラベラと喋り出すという流れ。この暴露ネタがどぎついものであればそれだけで笑いが起きる。大したものじゃなければ、岡村や矢部が「なんやそれ」ツッコむことでやっぱり笑いが起きる。これが、一つ目の笑いである。

そうして暴露ネタを散々しゃべらせた後に、岡村が「それじゃない」と指摘する。これを受けて、言わなくてもいいことを言ってしまったタレントが、「しまった」というようなリアクションをする。ここで二つ目の笑いが起きる。

暴露ネタでとる笑いという意味では、「恋のかま騒ぎ」というコーナーにも似ている。ただこの企画はそれだけではなく、タレントにわざわざ自分で暴露をさせることで、岡村のネタばらしの後に恥ずかしがるリアクションを生み出すことができ、もう一つ笑いを追加できるのである。優秀な企画と言っていいだろう。

タレントたちが岡村から誘導されて、迷いつつも自爆していく様は、ガチなのか台本通りのコントなのかは判然としないが、筆者はガチの可能性の方が高いと考えている。

さて当然、大オチは「岡村が本当は何を言わせたかったのか」という部分のネタばらしである。ところがこれは、約1週間後に控えた3.11についての応援メッセージを言わせたかったというオチを用意して募金の協力をしてもらう企画だった

まだこっちの方がまともな企画でしたよ。確かに最初に震災の応援メッセージを言わせることができるのか。みたいなことは一切番組の冒頭に言わなかった
という部分として見ると正解だったでしょうね。

こういう企画の方がまだ面白い。そりゃあ、何も言わずになんか言いたいことある?とインタビューするとプライベートの暴露しなくてはいけない流れになる
というのが面白いところだったでしょうね。

見て思ったのは今回の素人芸人卒業みたいな企画なんかせずにこういう企画の方がまだ好感もてるのではないか。と思ったからですよ。

それに今回見て思ったのはこういうノリの方に力いれてくれ。と思ったね。
やはり、めちゃイケはこういったお笑い企画の方に力をいれるべきだろう
とは思いましたね。なんのためにネットでめちゃユルをやったのか。と思ったぐらいだ

まあ、、、来週のめちゃイケは例の素人芸人の未公開・総集編らしいけど・・・。

こないだの痔7の首脳会議とかああいうノリの方がまだ評価高いのでは。
そりゃあ、昔みたいにやるのはできないんだろうけど・・・w

4259:(速報)次回のめちゃタメで岡村さん出演決定!めちゃユル復活か。 by NINBI on 2017/01/30 at 23:22:23

ゼロテレビのめちゃタメの次回の放送が2月8日に決定した。
出演者は岡村隆史さんに決定しました。

ゼロテレビで岡村さんと言えばめちゃタメではなくめちゃユルのイメージが高いが、岡村さんがゼロテレビに出演するのは1年ぶりらしい。

つまり、めちゃタメではなくめちゃユルをやるのでは。と察する人も多いのではないでしょうか。

1年ぶりにめちゃユルが復活するのではないかと話題となっている。

ここ近年はテレビのめちゃイケも評判があがってきており、
ネットでも本気を出す可能性もでてきた。

4613:フジテレビのバラエティ番組『めちゃイケ』&『みなおか』2018年3月に正式に終了決定!!。エスパー伊東と江頭2:50がフジで見れなくなるぞ・・・ by NINBI on 2017/11/03 at 09:10:04

・フジ「みなおか」&「めちゃイケ」来春終了 業績不振で大ナタ

フジテレビの看板番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」(木曜後9・00)と「めちゃ×2イケてるッ!」(土曜後8・00)
が来年3月で終了することが2日、分かった。「みなおか」が前身番組から数えて30年、「めちゃイケ」が
22年の歴史に幕を下ろす。テレビ史に刻まれる2大バラエティーの同時終了は「笑っていいとも!」終了以来の衝撃を呼びそうだ。

「バラエティーのフジ」をけん引する存在だった2番組。「みなおか」は人気キャラクターや名物コーナーを送り出した。
番組から生まれたユニットがNHK紅白歌合戦に出場するなど、局の枠を超えてブームをつくり、90年代には平均視聴率20%を超え「オバケ番組」と呼ばれた。
「めちゃイケ」は斬新なコントや体を張った企画で若者のハートをキャッチ。04年10月には歴代最高となる視聴率33・2%を記録した。

そんな国民的2番組がなぜ来年3月に終了するのか。ともに近年は視聴率争いで苦戦。5%台に落ち込むこともあり、改編期になると終了がささやかれていた。
一方、かつて12年連続で視聴率3冠王を獲得したフジテレビも、視聴率の不振で業績が低迷。
6月に亀山千広前社長に代わって就任した宮内正喜新社長の下、どんな大ナタを振るうか注目されていた。

そんな中、来年4月に大改編を断行することを決断。20年以上にわたってフジテレビを支えてくれた2番組を終了させるのは難しいとの見方もあったが、
「局の復活のためには聖域なき改革が必要」(同局関係者)という覚悟のもと、苦渋の決断に至った。

「めちゃイケ」は4日の番組内で終了を発表するとみられる。番組の終了発表は約3カ月前が通例だが、約半年前に発表することになる。
「みなおか」も近く発表することになりそうで、関係者は「残り半年を盛り上げていきたい」と説明。功労者の「花道」を準備し、盛り上げるために早めたようだ。
14年3月に終了した「笑っていいとも!」と同様、2番組は今後、有終の美を飾るべくラストスパートに入ることになる。

「みなおか」は88年に「とんねるずのみなさんのおかげです」としてレギュラー放送がスタート。
ゴールデン・プライム帯の最長寿バラエティー番組として親しまれている。
「めちゃイケ」は96年10月にスタート。ナインティナインのほか、極楽とんぼやよゐこら人気者がレギュラー出演する。

「いいとも」「SMAP×SMAP」に続く、2大番組の終了。視聴者に一つの時代の終焉(しゅうえん)を思わせそうだ。

引用・・・ヤフーニュース

情報元はこちら
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171103-00000003-spnannex-ent

フジテレビのバラエティ番組『めちゃイケ』と『みなおか』が2018年3月に終了することが正式に決定したらしい。
遂に・・・フジテレビをアニメ以外見なくなる時が来てしまったようだな・・・。

確かに27時間テレビやお台場のイベントでめちゃイケとみなおかのブースがここ数年は無かったからなぁ。。。

というか、めちゃイケはゼロテレビどうするの?そこだけ気になるんだけど、
江頭2:50とエスパー伊東がもう、フジテレビで見れなくなるのか・・・。そこだけ残念
というか、最近、めちゃイケはたまに極楽山本さんが出演しているけどあれ、終わる予兆だったのね。
最終回のオチはわかるよ。レギュラー復活なしで終わるのかよでケンカコントでしょ?wwww

めちゃイケはネットに行くべきだと思う。

4619:(速報)フジテレビのバラエティ番組『めちゃイケ』来春に終了決定。次回のめちゃイケで岡村さんがメンバーに終了報告企画を発表。半年間のプロジェクトも。 by NINBI on 2017/11/04 at 20:56:57

フジテレビの人気バラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ!』が来春に終了する事を10月4日のめちゃイケで正式発表しました。
そして・・・次回のめちゃイケは岡村さんがめちゃイケメンバーに番組を終了する報告する企画が発表された
また半年間のプロジェクト企画を実行することも番組内で発表された。

・・・・終わるの、本当でしたね。

4628:(朗報)めちゃイケ終了までの半年間のプロジェクトは伝説のコーナー復活!!『やべっち寿司』『数取団』『日本一周』などが決定! by NINBI on 2017/11/11 at 20:59:37

本日のめちゃイケで終了までのプロジェクトが判明した。
それは伝説のコーナーの復活ということが明らかになった。来週は『やべっち寿司』が久しぶりにやるそうですが、
『数取団』『日本一周』などの伝説のコーナーが復活することが決定した。
さらに『期末テスト』も放送する予定とのこと。

終わるとなったら懐かしのコーナーをやるというまさかの事態の発表で
きたわwwww。

個人的には『クイズ$マジオネア』とか『濱口だまし』とか色々もやって欲しいわwww

4663:めちゃイケに続いて、フジテレビの長寿番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」も来年3月に終了を正式に発表 by NINBI on 2017/12/08 at 06:42:53

アンチとんねるずの管理人さんにとっては朗報でしょうね(笑)
そして、とんねるずは来年4月以降、レギュラー0本になるとはねwwwwwwwwwwwwwww

・フジ「みなおか」終了 番組で発表…来年3月、30年の歴史に幕

スポニチ本紙既報通り、フジテレビのバラエティー番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」(木曜後9・00)
が来年3月で終了することが7日、同番組内で発表された。

放送終了間際に、とんねるずの石橋貴明(56)と木梨憲武(55)が番組関係者に扮してコント仕立てで明かした。
石橋が「番組が終わっちまうんだよぉ」と告げると、木梨が「噂じゃなかったのかぁ」と応じた。
その後「2018年3月、堂々完結」のテロップが表示された。

「みなおか」は1988年10月にスタート。90年代には平均視聴率20%を超える人気番組だった。

引用・・・スポニチ

情報元はこちら
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171208-00000018-spnannex-ent

結局、こちらも来年3月に終了を正式に発表しました。
最初はフジは否定したけど結局、事実だったようです。
めちゃイケの終了の方が勿体ないと思うが、みなおかも終わる。
フジは来年以降、苦しむだろうねぇ。

4778:(速報)めちゃイケ最終回前にゼロテレビでめちゃタメ放送決定!!めちゃイケ終了後のゼロテレビの今後が明かされるぞ!! by NINBI on 2018/03/01 at 12:22:56

3月31日をもって放送終了されるめちゃイケ。
気になっていた人も多かったと思いますが、ゼロテレビの存在を忘れていた人も多いのではないでしょうか。

3月3日のめちゃイケの放送終了後にゼロテレビでめちゃ×2タメしているッ!が放送される事が決定した。
具体的な番組内容は明かされていないが、めちゃイケ放送終了後のゼロテレビの今後が明かされる
大事な放送となるようです。

本来であればめちゃユルの方が見たいかもしれないが、ゼロテレビで放送されるのであれば
期待する人もいると思いました。

めちゃイケ終了後はゼロテレビが継続されるのか、それとも閉局されるのか
わかっていないが、期待はしておこう!

https://twitter.com/zerotv_official

4781:(朗報)めちゃイケの最終回は5時間特番&ゼロテレビ、めちゃイケ終了後も継続へ。4月以降はネット配信番組へ移行 by NINBI on 2018/03/04 at 00:13:43

(朗報)めちゃイケの最終回は5時間特番&ゼロテレビ、めちゃイケ終了後も継続へ。4月以降はネット配信番組へ移行することを発表

3月3日放送のフジテレビのめちゃイケとゼロテレビのめちゃタメは面白かったな。
めちゃイケの方はナイナイの漫才はともかく普通に極楽とんぼ、よゐこ、オアシズのネタが見れて良かったと思いますよ。
結果的には現役のたんぽぽが優勝したけど、ジャルジャルはまあ・・・うん!って感じだろうね。

一方、その後に放送したゼロテレビのめちゃタメは面白かったな。
予想よりも短い放送時間だったが、岡村さんと極楽山本さんのトーク番組で懐かしの映像も流されました。
こうしてみると昔のめちゃイケは面白かったんだなと言う印象。
めちゃタメではあるけど、初期のスタンスのめちゃユみたいなのが見れてファンにとっては嬉しいでしょう。

そんな、ゼロテレビですが、4月以降も継続する事を発表されました。
地上波のめちゃイケは終わりますが、ゼロテレビは閉局せず4月以降も‘めちゃユル’‘めちゃタメ’としてネット配信番組として継続を
発表した。つまり、めちゃイケのコンテンツ自体はネット配信で継続するので終わりません。って事ですね。
ただし、毎週やるみたいなことは難しいけど、ネットの方がやはり自由度が高いので逆に期待できると思います。

まためちゃイケの最終回の特番は5時間スペシャルということが判明したけど、
逆に4月以降はネット配信に移行してみるのもアリなのかもしれません。

4785:フジ『めちゃイケ』、3月31日の最終回は5時間特番、フジテレビ改編情報、フジの長寿番組のポンキッキーの終了 by NINBI on 2018/03/08 at 09:40:09

フジテレビの話題は尽きません。

まずはめちゃイケの最終回に関する情報です。

フジテレビはさらに、平成初期に始まった「めちゃイケ」や昭和からある『とんねるずのみなさんのおかげでした』
が終わりますが、『めちゃイケ』の最終回に関してはSMAP×SAMPの最終回の5時間を上回る特番になることが決定したようです。

・めちゃイケ、3・31最終回は5時間特番

フジテレビが5日、都内で4月の改編会見を行った。今月いっぱいで終了するナインティナイン、
極楽とんぼらが出演する「めちゃ×2イケてるッ!」(土曜、後7時57分)について、
最終回は3月31日に午後6時30分から5時間10分の枠で放送することが発表された。

同局の立本洋之編成部長は、同じく終了する「とんねるずのみなさんのおかげでした」
と並べて「感謝の念しかないのが本当のところでございます。
私も正直、この2つの番組は本当にすきな番組でしたし、
もともとバラエティー志望でしたので、本当に目標というか、
自分のベースになっている番組でございます」と実体験を交えながら感謝した。

「自分が担当の時に終わってしまうのは、
残念というか、さみしいものはもちろんございます」としたが、
「2つの番組が生まれた時も新しい何かが生まれるということで出てきた番組
でございますし、次の世代、フジテレビの若手、ディレクターですとか
プロデューサー、編成の人間もそうですけど、次のああいう番組を
つくっていかないといけないんだという時代になっているんだと思います」
と変革の必要性を口にした。

引用・・・デイリー

情報源はこちら
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180305-00000068-dal-ent

めちゃイケの最終回が5時間10分の特番ということを正式に発表。
スマスマの最終回が5時間特番だったため、それを10分間、上回る特番になる模様。

最終回ではあるが、これまでのめちゃイケの特番はめちゃイケが担当した
27時間テレビを除くと4時間半が最長だったため、最終回である今回がめちゃイケの歴代最長の特番となる。

最終回は生放送なのか収録なのかは不明だが、これだけ長いのであれば、
江頭さんやエスパーさんの登場も期待していいと思います。
ちなみに・・・最終回の前の17日の放送は最後のプロレスで決定したようです。

めちゃイケの派生コンテンツのゼロテレビに関しては継続が決定しました。

ただし、めちゃイケ終了後もゼロテレビは存続
ゼロテレビはフジテレビの局内のスタジオは借りているそうですが、
ゼロテレビの運営はフジテレビではなく吉本興業なんだそうです。
だから存続は可能になったそうです。
あと、めちゃイケのプロデューサーが4月以降、担当番組が無くなるので
より番組にとりかかれるメリットもあると思います。

番組のめちゃユルやめちゃタメは『めちゃ²イケてるッ!』の派生コンテンツとなっており、
スタッフもめちゃイケで総監督を務めていた片岡飛鳥を始めとした
新旧のめちゃイケスタッフによって行われているため、評価も高い番組を放送している。

2013年にめちゃユルの初回放送が放送され開局したが、
本来はAbema TVのような構想していたが、めちゃユルやめちゃタメを放送するための
ネット配信の放送局となった。放送開始から今年で5年を迎えるが、
めちゃイケ終了後は存続も決定したため、ネット配信に完全移行されると予想される
※ちなみに2013年はAbema TVが開局されていないため、ゼロテレビがAbema TVの先駆けだった

確かにその方がいいと思います。
以前も言ったようにテレビの時代は終わったと思う。
正直、私はインターネットの方が自由度が高いというメリットがあるわけだし、
昨年のAbema TVの元SMAPの番組が好評だった点もあるわけだし、バラエティ番組はネット配信の方が
面白い番組が生み出せる可能性があるのでゼロテレビの存続は賛成です。

フジテレビの改編情報です

しかし・・・フジテレビのそれぞれの後番組に関する情報が酷い・・・。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180305-00000014-mantan-ent

日曜正午(ウチくる!?の後番組)
→「なりゆき街道旅」

月曜午後11時台
→「石橋貴明のたいむとんねる」

水曜午後7時台の「おじゃMAP!!」の後番組
→「世界の何だコレ!? ミステリー」が枠移動。

水曜同8時台
→「林修のニッポンドリル」

水曜同10時台
→「梅沢富美男のズバッと聞きます!」

木曜午後9時台の「とんねるずのみなさんのおかげでした」の後番組
→「直撃!シンソウ坂上」

土曜午後8時台の「めちゃ×2イケてるッ!」の後番組
→「世界!極タウンに住んでみる」

なんとも言えない番組ばかり始まりますね。
こんなんじゃ、フジテレビは見たいと思えない。
とくにめちゃイケとみなさんのおかげでしたの後番組酷いな・・・
両方とも後番組がお笑い番組ではないwwwwwwwwwwww

とくにめちゃイケの枠がお笑い以外の番組になるのは
『BANG! BANG! BANG!』以来だそうですが、この枠でのお笑い以外の番組はほぼ失敗に終わっています。
ドラマも放送したことがあるが、やはり、この枠はお笑い番組の方が長く続けられた。

めちゃイケこそは22年続いたが、オレたちひょうきん族もこの枠だった。
以降もいたずらウォッチング!!、ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!が放送されていた。

さらにフジテレビはポンキッキーズも終了で45年の歴史に幕を閉じます。

・ポンキッキーズ終了。45年の歴史に幕
何気に『めちゃイケ』『とんねるずのみなさんのおかげでした』『ウチくる!?』に続く
長寿番組の終了は『ポンキッキー』だったようです。
こちらは地上波ではなくBSフジではあるものの終わらないと思われていたガチャピンとムックの
番組が終わってしまうとは誰も思わなかった事でしょう。

ポンキッキーはフジテレビで有名な子供向け番組の一つで
ガチャピンとムックというキャラクターはフジテレビの看板キャラクターとして知られていますが、
この番組が地上波撤退したのが2007年のようですが、2008年から2018年までの10年間は
BSフジで放送を継続していたようです。

放送期間は45年(休止期間含む)で1973年からの放送開始している番組ですので
2014年に放送終了した笑っていいとも!が1983年に放送開始しているので
これで笑っていいとも!よりも先に放送開始したフジテレビの番組が終わることになる。

これでフジテレビはとんねるずのみなさんのおかげでした、ポンキッキーの終了で昭和からある番組が
フジテレビでは『サザエさん』と『○○のくいしん坊!万才』だけになる。

さすがに、45年の歴史では私も管理人さんの子供の頃、見ていた番組でしょうね。
今でも語り継がれているのが『およげたいやきくん』という曲だが、
私の世代は歌コーナーよりもアニメコーナーが印象に強かった。

きかんしゃトーマスはもちろんですが、この番組でやっていた
『花子さんがきた!』というアニメはもはやトラウマでしかないアニメでしたよ。
1994年の頃にやってましたからね。

あれは不気味なアニメとして
よく覚えてますよ。今でもあれは怖くて見れん。。。
とくにさっちゃん回はもう、怖いわwwww。あれはトラウマですわ。

2000年代前半だと爆チュー問題とかも覚えてますね。

遂に・・・ガチャピンとムックがフジテレビで
見れなくなります。ある意味、めちゃイケやみなさんの終了よりも悲しいと思いましたw

確かに子供番組だから大人になれば見なくなる番組なんですが、
ポンキッキーがもう放送しなくなるという点においてはもう衝撃ですよ。
地上波撤退した2007年の時以上にショックの声が大きい。

正直、フジテレビは4月以降見る番組が『レイトンジャーニー』と『ゲゲゲの鬼太郎』しか注目番組がない。
と思いましたよね。その鬼太郎もあんまり期待していない・・・。
というか、フジはこの春からアニメしか注目ないというのはなんとも言えない話だと思いますよね。

4815:めちゃイケ最終回で2001年にコーナー打ち切りになった「七人のしりとり侍」が復活。 by NINBI on 2018/03/30 at 20:35:55

3月31日に最終回を迎える、めちゃイケですが、
その最終回で2000年3月11日から2001年2月10日まで放送していた
「七人のしりとり侍」が復活することが明かされた。

この「七人のしりとり侍」は罰ゲームの袋叩きがいじめを助長する、
とのクレームが放送番組向上協議会(現・放送倫理・番組向上機構)により
コーナー打ち切りとなった企画である。

七人のしりとり侍は、フジテレビジョンのバラエティ番組
『めちゃ²イケてるッ!』の中の人気コーナーの1つ。

映画『七人の侍』をモチーフにした人気コーナーで、
2000年3月11日から2001年2月10日まで放送していた。
近年のバラエティ番組によく見られる「名作・人気作をパロディにした、
言葉遊びコーナー」である。なお、このコーナー中に提供スポンサーの
紹介が入る場合、ナレーションは「めちゃイケはご覧のスポンサーの
提供でお送りするのでござる。」と時代劇風にアレンジされていた。

コーナー打ち切りの経緯
罰ゲームの袋叩きがいじめを助長する、
とのクレームが放送番組向上協議会(現・放送倫理・番組向上機構)
「放送と青少年に関する委員会」に視聴者から多数寄せられた。
委員会は審議の上、2000年11月29日に『バラエティー系番組に対する見解』
を公表。本コーナーについて“暴力やいじめを肯定しているとの
メッセージを子どもたちに伝える結果につながると判断せざるを得ない”
と結論付けた。岡村は自身のラジオ番組
「ナインティナインのオールナイトニッポン」でコーナーの続投を
強く主張していたものの、結局打ち切られることとなり、
最終回は悪役商会のリーダー八名信夫が終結宣言を行った。
その後、2001年のFNS27時間テレビ内で放送された『裏めちゃイケ』
の冒頭ナレーションにおいて、侍たちは自害したことが明かされる。
なお、ゲームの基本ルールは
「単位上等!爆走数取団」→「只今参上!色とり忍者」→「めちゃギントン」
に、後述の順番は数取りゲームまで引き継がれている。

なおコーナーが問題視される前の「第六夜」にて、
家庭や学校で三文字しりとりが流行っていることを取り上げたうえで、
「皆もしりとりの練習のみ 乱暴な真似はしてはならない」
「皆の集にも熱心に練習をしてほしいのはしりとりだけ。
この戦は乱暴な罰ゲームを楽しむものでは絶対に無いのだ!」
と注意喚起を行っている。

まためちゃイケの最終回では七人のしりとり侍の他、

・いきなり熱湯CMで独立たけしをドッキリ
・最終章女子プロレス極楽同盟復活にG馬場
・殉職シャンプー刑事和田アキ子を決死捜査
・肉体系クイズ濱口優XJAPANトシ参戦
・M3兄弟×川栄李奈
・小栗旬&綾野剛 爆笑スター錦野激怒の真相
・松岡修造そだね~連発
・中居君視聴率で全裸に
・江頭は初ダマシで崩壊
・ラストは岡村結婚式!?豪雨の祝福スピーチで想いあふれて…涙涙涙
・さんま(秘)サプライズ登場で全員ご卒業
などのコーナーがあると言う。

最終回だからこそネットが荒れるような内容になっていると
ナイナイ岡村さんが自らラジオで告知している。
最終回は『最後に過激企画をやり尽くす』がテーマとなっている。

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]