トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

グルーポンで大赤字?

グルーポンを使うと半額になる・・・となれば客が殺到するのは当然。
しかし、店側からすると新規顧客の開拓になって嬉しい悲鳴のはず。
ところが現実は、常連客までクーポンを使い出すので店は赤字になる
と言う凄まじいデッドスパイラル。

グルーポンは経営のアドバイスとかやらないだろうから、店が困って
も助けてはくれないでしょうね。それにしても、この話はちょっと酷い
かなと思った次第。以下、記事より一部引用。

4/24・麺屋 鳳さんのtwitter 
「夜はお客様が来て下さるのですが昼の部が壊滅的な感じです。グル
ーポンっていうサービスに加入致しました。そこで手続きすると半額で
普通盛りが提供出来るって仕組みです。新規のお客様を掴む為の苦肉の
策です。数少ない常連のお客様には報告しときたくツイート致しました。」

4/25・麺屋 鳳さんのtwitter
「拡散してくださいお願いします。グルーポンのチケットなのですがご新規
様限定の13時から14時の1時間限定でしか使えません。お気を付けくだ
さい。」

僅か一日で何が起こったのか分かりませんが、店主の急な変更で利用者
から戸惑いと言うか苦言が出ていますね。何でも、本来の利用可能時間
帯は11時~14時までで、1人10枚まで購入可能になっていた模様です。

店主は「グルーポンの説明のコンセプトから大分外れて大赤字になりそう
なんです。」と窮状を説明し、理解を求めているもののグルーポンの担当
者と連絡がうまく取れていない辺りが自体を悪くしている印象です。

その後、グルーポンとの話し合いが行われた模様で、その内容が記され
ております。

4/26・麺屋 鳳さんのtwitter 
「グルーポンの件でご報告させていただきます。発端は昼間の営業の空い
てる時間に窓口を拡げるべくクーポンを使って頂きお客様を増やすという予
定でした。」

「ですが当たり前なのですが普段来て頂いてるお客様もクーポンを使って
ご来店されました。そうなると当然一杯出す度に赤字になっていきました。
新規のお客様が増えて売り上げが上がればバイトを雇って新しいメニュー
やお客様に何か還元出来るサービスをと思ってましたが真逆の方向へ進
みかけました。」

「なので本日はグルーポンさんに許可を頂いて13時~14時の限定と言った
有り得ない事をしてしまいました。クーポンを買ったお客様は何も悪くないの
に本当に申し訳ない事をしてしまい申し訳ございませんでした。今グルーポ
ンさんと話しをしました。 契約を解除致しました。なので明日以降は使えま
せん。既にチケットを買われたお客様には返金する準備をして頂いてます。」

「僕の考えと行動が安易で浅はかだった為に不信感やご迷惑をお掛け致し
ました事を深くお詫び致します。申し訳ございませんでした。」

一度取り交わした契約を解約する事は中々大変です。しかし、クーポンを
使う人の本音を聞けば、店側の人も気持ちが萎えるのではないでしょうか。

4/26・麺屋 鳳さんのtwitter 
「夜の部でチケット持ったお客様に安いから来てみたけどチケット無かったら
どんなに美味しくても来ないからとハッキリ言われました。。」

結局、これが本音なんですよね。遠方から来る人ほどそうでしょう。わざわざ
出向いて来て使えなかったら腹も立つと言うものです。ただ、半額で食べられ
る事に興味を持つ様な人と、新規開拓を望む店主とは絡み合わないと思うの
です。

オープンしてまだ三ヶ月。一人で回している店主の焦りは理解出来ますが、
グルーポンも店の内情をよく調査してから契約をしないのでしょうか。かつて
あれだけの騒動を引き起こしたグルーポンなのに、店をサポートする視点が
完全に欠落していると思います。お店がうまく機能して初めて、グルーポン
の良さが理解されるのに、営業担当者の腕の弱さも深刻だなと感じました。

別のサイトでは、店主に直撃取材をした内容が書かれていました。それに
よると、グルーポンの担当者が中々返事を出さなかったのが、混乱の一因
だった様子。上司に連絡をさせるからと言いつつ、その上司からは一度も
回答がなかったらしいです。

グルーポンは以前も強引な営業手法が問題視されていましたが、今でも
社内の統制がうまく行っていないのでしょうか。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2496: by カズ on 2014/05/25 at 21:36:21

安さでの集客では利益がついていかないですよね・・・・ クーポン使って半額って正価に疑問もたれてしまいますし・・・・

2498: by 管理人です on 2014/05/25 at 23:53:54

クーポン商法は「仲介業者」「お店」「消費者」の
信頼関係がなければ成り立たない商売ですよね。
グルーポンはそこを無視するから問題を起こすのに、
過去の教訓から何も学んでいないんですね。

お店の人も浅はかだっただろうけど、そこを説明して
より良いプランを提案するべきなのに、グルーポン
には共存共栄の思想がないから失敗するんですよね。

と、毎回思います。

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]