トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

ヤフオクは我欲の追求場所

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b160048663
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f135358894
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/179501262

(上記より落札者と出品者の言い分を一部引用)
落札者からのコメント「お金を入金して、本日到着しましたが、届い
た投票券が全て入力済みの投票券で、まったく投票できませんでし
た。入金したお金も高額であり、責任ある対応をして頂ければ評価を
訂正いたします。」 (評価日時:2014年 5月 29日 11時 51分)

出品者からの返答「中古品を落札しておいて返品するから返金対応し
ろというのは無茶苦茶ですよ。不当評価としてヤフオクにも通報させ
ていただきます。」 (評価日時:2014年 5月 29日 12時 17分)

落札者からのコメント「投票できると思って、お金も入金したのに、
届いた商品が投票済みで投票できない商品でした。中古品といえる
95万円の価値は全くなかったです。 悪質な出品者ですね。」(評価日時
:2014年 5月 29日 13時 13分)
(引用ここまで)

これはある意味、人間の我欲が招いたトラブルだと思います。ある出品者
がAKB48の投票権(CD購入者に付与される権利)を数百枚単位で出品し
ていましたが、それらが全て投票済みの物であったと言うオチです。

ネット上では「買う方もバカ」と切り捨てる意見が見られます。ただ、
明らかに「投票済みです。」「投票は出来ません。」と書かれていない
以上は、落札者の錯誤を期待した出品だなと感じました。「中古品」
や「返品不可」と言った記述だけでは、人の誤解を解く事は難しいと
言えます。

取引金額もかなりの高額ですし、出品者のアカウントが停止されている
事を見ると、ヤフー側は問題ありと見ているのでしょうね。長いこと良い
取引を続けていた出品者が、この3つだけ問題のある取引をしてしまっ
た所に、人の持つ欲の根深さを感じさせます。

オークションサイトは、欲しいものを手に入れられる素晴らしいサイトだと
思います。私も時々利用させて貰っています。中古であってもレアなもの
であれば欲しい人はいるでしょうし、出品者も不要になった物を換金して
別の物を買ったりする事が出来ます。双方にメリットがあるから成り立つ
世界です。ただそれは、あくまでも人の価値観に委ねられていると言う事
を忘れてはならないと思うのです。騙したり、勘違いさせるのでは筋が通
りません。

オークションでは騙し入札(サクラによる吊り上げ行為や、送料が極端に
高額)も見られます。酷いケースでは、100円で落札して総額の支払い
が2000円になったりする事もあるわけです。私も別のサイトでそれに近い
落札をして後悔した事があります。

しかし、一方で凄く得をする事もあります。一般の店で新品を買うよりも、
使用頻度の少ない中古品を買った方が得な事もあるからです。とは言え、
売る方は何らかの不都合を抱えているからこそ売るわけでして、基本的
には「難あり」と思っていた方が、後々悩まなくて良いと思います。

私がよく利用する中古屋さんの中にソフマップがあります。オークションで
売るよりはローリスクで取引が成立します。もちろん、買取額もシビアでは
ありますがw

ただ、一度買取が成立したら後は店側の責任です。この点がオークション
とは違いますね。後から粘着される事もないし、報復評価を受ける心配も
ありません。何よりも相手にこちらの個人情報を知られても、悪用される
リスクが低い事も重要だと思います。こうしたサイトで買い取り相場をチェ
ックしておくと良いかもしれませんね。上手な人は大手の買い取りサイトを
チェックして最初の出品額を決めている人もいるようです。買う方も直近の
落札額を調べているでしょうから、比較的無難な取引が出来ると思います。
楽天オークションでは匿名での取引が出来るサービスもありますね。

オークションには偽サインを売る人もいますし、二次創作である同人誌を
出している人もいます。中国製の怪しげなグッズとか改造品などもたまに
見かけますから、落札する時は気を付けた方が良いと思います。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2504: by カズ on 2014/06/01 at 15:00:37

普通の商品だとトラブルはそれほど無いように思います 際どいもの エッチなものなどの取引ではトラブル多いですね
だますつもりでオークションなどやるのならIDなどもパクるでしょうから・・・・・
追跡すらできないですし・・・・

2506: by 管理人です on 2014/06/02 at 17:44:51

楽オクもそうですが、明らかに偽物とわかるもの
を売っている人がいますよね。違反通告をしても
運営側がすぐに消すわけじゃないので、何でも
最後は自己責任。騙されて買っても泣き寝入り
です。

まあ、使用済みチケットを中古品(しかも高額)
で売っているのは、さすがにどうかと思いますね。

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]