トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

そろそろ車を買い替える予定

通勤用の車で毎日運転しているMRワゴンが、そろそろ10万キロ
メートルの大台に乗りそうなので、中古車の査定業者に見積もり
を依頼しております。年式が平成16年と古く、キズや汚れもある
ので高値など付くわけもなく、とにかく回答待ちの状況です。

ただ、不法な改造はしていないし、エンジオイルも5000kmごとに
交換、ブレーキパッドとドライブシャフトブーツも交換済み。ATFも
新しくしているし、年一回の点検も欠かさず受けて来ました。状態
としては、まだまだしっかり走れる車です。

問題は次の車をどうするかであります。

以前の車は展示車を買ったので、諸経費とサンバイザー等込み
で100万円丁度でした。車種はMRワゴンのGLです。CDとMDが
搭載されており、スピーカーが前部と後部に付いている音響重視
の仕様でした。クラリオンのデッキが装備されていて、フロント部と
リア部の音量を調整出来るのが特徴です。後はオートエアコンが
付いていました。これは結構便利なので、次回買う時もオートエア
コン付を選びたいと思っています。

但し、スズキではもう買いません。理由は以前のブログでも書きま
したが、どうにもデリカシーが無いディーラーだったせいで嫌になり
ました。故に、次は別のメーカーにしようと考え中。

<スズキを選ばない理由>
1)店長の愛想が無い。
 これは販売店の店長も、車を持ち込んでいるディーラーの店長も同じ
 状況で、特にディーラーの店長はここ10年間無愛想でした。会話を
 した記憶もありません。スズキは店長の接客態度を、もう少し教育す
 べきだと感じます。営業マンと整備士はみんな親切で愛想が良いの
 に、店長だけ客を空気のように見ている節があり、違和感を感じます。

2)ミスが多い。
 毎回車検のたびに思うのは、基本的なミスが多いことです。車検証を
 間違って他人の家に送付するなんてどうかしていますが、ワイパーを
 折ってくれたり、交換済みのフィルターを助手席に放置していたり、
 意味の分からない諸経費を入れて来るのだけは勘弁して貰いたい。
 それと、ミスをしているのに他の社員が他人事のように装うのは悲しい。
 ずっと待たされている間、女性の社員は目を合わせようともしませんし、
 店長に至っては完全無視です。普通だと「ご迷惑をかけて申し訳あり
 ません。」の一声があっても良いのに・・・。その後は別の営業マンか
 整備士より、有償のサービスへ加入しないか勧誘の電話がありました
 が、内部で意思の疎通がないのかと呆れたものです。普通、気分を
 害しているところにセールスの電話なんかしないものでしょう。余計に
 具合が悪くなりました。

3)品質に不安がある。
 実はスズキの車で最大の不満がここ。最初にディーラーへ持って行っ
 たのは買ってから1ヵ月後でした。新古車だったので、初回登録後の
 6ヶ月点検が購入1ヵ月後に重なったと言う次第。この時は無料でした
 が、ブレーキオイルのリザーブタンクに変なカスが幾つか浮いているの
 を指摘して除去して貰いました。混入した原因は不明との事でしたが、
 あまり納得の行く話ではありません。逆に、こちらが指摘していないと
 スルーされていたかもしれませんね。

 また、前輪のディスクブレーキを無償で点検すると言われたのですが、
 結果的にディスクごと交換となりました。買って間もないのに、ディスク
 にキズが入っていたから、もう交換するのだそうです。どうもディスクの
 材質に問題があったらしく、適正品と交換する模様。これってリコール
 じゃないんですよね。ディーラー以外に持ち込んでいたら、きっと交換
 まではして貰えないだろうと思うと、少し納得がし難い話ではあります。

 後輪のベアリングから異音がすると整備士に言われた時は、仕方なく
 ベアリングを交換したものの、その後まったく変化なし。たぶん、韓国製
 の激安タイヤを履かせているからだろうと、勝手に納得しています。

 加えて、いつまで立っても改善されなかったのがブレーキーの異音で、
 点検や調整をして貰っても良いのは数日間だけ。雨の日にはキーキー
 と鳴って恥ずかしかったです。

 中でも最大級の不満は、発進直後のブレーキが甘すぎる事です。私は
 これで何度も恐ろしい思いをしました。これは出庫してからのブレーキ
 操作で必ず起こるのですが、何とも不可解でした。エンジンをかけて車
 をバックさせたり、方向を変えている時のブレーキはしっかり効きます。
 しかし、駐車場を出て最初の一時停止線で大変な事が起こりました。
 ブレーキを踏んでいるのに止まらないのです。相当強く踏み込んで
 何とか止まりましたが、非常に恐ろしかったです。これは買った直後
 には経験していないのですが、1年目の点検前に体験するようになり
 ました。その後の信号待ちでは出ないのですが、翌日になると毎回
 発生します。そこで、定期点検の時にプレーキパッド等の点検を依頼
 したのですが、特に異常は見当たらないと言う返答でした。ただ、少し
 調整はしておいたとのこと。そして、見事に問題が起こらなくなったの
 です。単純に調整したから改善したのか、何かの不具合を闇改修した
 のかは分かりません。(最初の一回だけ問題が起こるので、不具合を
 掴みにくいのは理解できます。ただ、異常が無いのに調整したら治っ
 たと言う事実が、今一つ腑に落ちないのです。)

 そして、今抱えている不具合がエアコンのダンパーモーターからの
 音です。場所は特定しており過熱もしている様子。なにせ、エアコン
 やファンを止めていても、終始ジーコジーコと音を立てております。
 たぶん、ダンパーを動かすモーターが小刻みにずっと動いているの
 だと思いますが、今更修理をする気はありません。ただ、停車中も
 ずっと音がなっているので鬱陶しくはあります。制御用の基板が悪
 くなっているのでしょうね。

いずれにしても、スズキ車は少しおかしい。重大な事故には至っており
ませんが、何かを隠している気配が消えません。まあ、他のメーカーで
も似たような事はあるのでしょうが、こっちに知識が無い事を利用してい
る気がして、とうとう信用が出来なくなってしまいました。特に次の様な
サイトの情報を見てしまうと、スズキ車は敬遠したくなります。
リコール対策に出てない故障その2

ただ、スズキの全てが悪いわけじゃありませんよ。車の不具合があると
ちゃんと見てくれます。こちらの都合をある程度考えてくれますし、症状
を聞き取る姿勢は誠実です。悪く言えばマニュアル通りの接客なのでし
ょうが、挨拶と対応はディーラーらしくしっかりしていました。(店長除く。)

新車の案内や点検のお知らせも小まめに送ってくるし、無理な勧誘も
しません。行けば必ずジュースをサービスしてくれるし、整備後には粗品
もくれます。何よりもディーラーだから、整備に関しては頼もしくあります。

それなのに、スズキの車には乗る気がしない。やはり、店長のせいだなw
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]