トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

年下にパワハラ、自殺者二名

福島県警、パワハラ2課長を処分 幹部2人が4月に自殺(ライブドア
ニュース)


(記事より一部引用)
福島県警捜査2課の幹部2人が4月に自殺した問題で、県警は26日、
2人のうちの1人を含む計3人にパワハラ行為をしたとして、清野隆行・
捜査2課長(45)を戒告処分にした。27日付で警務部付に更迭する。
県警によると、清野2課長は昨年5月ごろから今年4月ごろの間、いず
れも2課の警部の男性3人に「小学生みたいな文書を作るな」と言うなど
パワハラをした。3人のうち課長補佐(51)は4月28日、遺書を書いて
首つり自殺しているのが見つかった。
(引用ここまで)

52歳の警視も自殺しているとか。本当にガラの悪い上司だった模様。
しかし、45歳の男が自分よりも年上の者を侮辱するなんて、階級社会
は嫌なものですね。本来なら、課長の上司も注意をしないとダメなのに、
あまりにも相手が強すぎて言えなかったのかな。

自殺した52歳の男性は遺書に「最後まで寄り添えなくて申し訳ありま
せん」と、亡くなった課長補佐の実名を挙げていたとか。同僚が自殺し
た事を苦にしたのでしょうか。いずれにしても、人を自殺に追い込むよう
な上司は、組織にとって害悪です。しかも、パワハラ課長は準キャリア
なんですってね。相当、勉強をして仕事の成績も良かったのでしょう。

年上の上司から罵倒されるのはまだ良いのです。その時は悔しいけど、
自分とは世代が違うので比較をする必要がありませんし、相手の方が
経験値が高いと考えれば我慢も出来ます。これが年下から侮蔑の目
で見られたりすると、男は相当に堪えるんですよね。同じパワハラでも
年下からのものはキツイし、自分の将来が見えなくなってしまいます。

私が思うに、本当に有能な上司は調整力の優れた人だと思うんです。
仕事の向き不向きを良く観察して、適材適所の配置が出来る人や、
計画的に効率よく段取りが組める人こそ、みんなが有難がる上司だと
思います。

現実にはそんな上司、中々お目にはかかれませんけど・・・。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2530: by カズ on 2014/06/26 at 21:35:40

捜査2課長っていうのはキャリアのつく席です
自殺までしなくてもと思いますが・・・・・
人それぞれ感じ方も違いますからね・・・・
人への接し方もよく考えないとですよね・・・・

2531: by 管理人です on 2014/06/26 at 22:56:45

人を自殺に追いやっても寝覚めが悪いですよね。
その時は強がっていても、やった事の事実は消え
ないし、遺族の目もあるし、経歴にも傷が付く訳
だから、何一つ良いことはないです。一緒に仕事
を遂行してこそ、喜びも達成感もあるのに残念な
話ですよね。

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]