トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

脱法ドラッグはもう違法ドラッグ扱いにしましょうよ

「ハーブ吸った」 新宿の追突事故、運転の男を逮捕 吸引器具も
所持(MSN産経ニュース)


(記事より一部引用)
東京都新宿区高田馬場の交差点で15日午前5時半ごろ、ワゴン
車がタクシーに追突するなどした3台が絡む事故で、警視庁は、
自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いでワゴン車の男を現行
犯逮捕した。事故では4人が負傷、車内から植物片が見つかり、
脱法ハーブを吸った可能性もあるとみて調べている。

戸塚署によると、逮捕したのは千葉県野田市親野井、職業不詳、
古橋一茂容疑者(25)。「ハーブを吸った」と話しており、吸引に
使うような器具も持っていた。同署は植物片を鑑定し、運転に影
響がなかったか調べる。
(引用ここまで)

脱法ハーブを使って引き起こされたと見られる事故が相次いで
おります。おそらく今までも繰り返されていたはずなので、警察
も公表を徹底するようになったのでしょうね。

そして、国もようやく対策に乗り出しました。

東京・池袋で起こった事故は悲惨なものでしたが、この時に使用
された脱法ドラッグに含まれている成分を、厚生労働省が違法薬
物に緊急指定することになったそうです。指定された成分は二つ
あり、緊急指定は初めてのことだとか。本来なら成分を分析して
専門家による検討が必要など、通常では数カ月を要するものだそ
うです。しかし、事故が相次いでいることから、手続きを迅速化し
た模様。

イタチごっこではありますが、法的根拠を与えることで取り締まり
の強化が可能ですので、効果も大きいのではないかと思います。

先日はビーチで10時間以上も飲酒をしていた男が、飲酒運転を
して4人を死傷させるひき逃げ事件を起こしています。薬物にして
も酒にしても、酩酊させるようなものは節度がないとすぐ泥沼に
はまってしまいます。そして、そうしたバカな事をやらかすのは
いつも男。

自主規制が出来るぐらいなら、誰もハメを外したりはしないけど、
周囲に止めてくれる人がいないってのは問題ですよね。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]