トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション

(記事を一部修正しました。)

さて、PC版バイオハザード6もやり尽くした感が出て来たので、
次はバイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション
に向かいたいと思います。

さっそくDVDパッケージを破り、DVDをPCにセット。ワクワクしな
がらセットアップが終わるのを待とうとしたら、Steamがオンライン
になっていないとぬかしやがる。ああ、コイツもSteam頼みかw

気を取り直して、Steamをオンラインへ変更。長々と続くDVDから
のインストールを経て、次はアップデートの適用。で、いよいよ遊
べるかと思ったら、いろいろと設定をしなければいけないらしい。
まあ、この辺は他のバイオも同様。画面の解像度やゲームパッド
とかカメラのカスタマイズを好みに合わせたら、今度こそスタート
であります。

音声も含めて日本語対応なので、遊ぶのに苦はないだろうと
思っていましたが、コイツが中々クソなゲームでした。なかでも
致命的なのはゲームパッドの挙動。右スティックでカメラの向き
を変えられるのですが、左右の操作でカメラが上下に動きます。

頭にきて、調整が出来ないのかと調べるも、そう言う仕様らしい。
文句があるならXBOXのゲームパッドを買えと言うのがカプコン
様の考えだと知って、落ちぶれて行くゲーム会社ってこう言う事
を平気でやるんだと愕然。特に下記のレビューを読んでいると、
カプコンの開発部門に見せてやりたい衝動に駆られます。
カプコン 【PC】 バイオハザード リベレーションズ アンベールド
 エディションのレビューと評価: マウスでプレイするTPSとして
 考えると非常に出来が悪い(coneco_net 商品レビュー)


この人のレビューによれば、マウスなどに変更しても操作性が
悪過ぎて、買った人を後悔させるには十分な欠陥がある模様。

カプコンと言えば、今年の6月に株主総会で会社提案の買収
防衛策が否決されて話題になりましたね。その後には、マイク
ロソフトが買収するのではないかと話題になったりして、低迷
する企業の環境が年々厳しくなっている事を感じた次第。

だからなのか、マイクロソフトに寄り添った動きが見え隠れして
気になっておりました。まさしく、今回のゲームがXBOXのコント
ローラー推奨と言う事で、ああなるほどと思った次第。しかも、
回避策が無いと言う厳しさです。これでは「推奨」ではなく強制
ですね。本当にありがとうございます。

Q&Aにも、ゲームパッドにXBOXを「推奨」する理由については
しっかりとした説明がないですね。せめて実用に耐えませんと
くらい書いておいて欲しかったな。→Q&A

まあ、ええわw

いや、よくないww

どうすっかなあ、これ。また、暫く封印するかな。

一応、Xinput/DirectInputの両方に対応しているゲームパッド
も二千円くらいで売っているんですが、この前PC&PS3対応の
ゲームパッドをまとめ買いしたから、どうしようもないのですね。

で、ネットでいろいろ調べたら、回避策が一つ見つかりました。
それは「XBOX 360 Controller emulator vibmod」を使うという
ものです。→Direct Input対応コントローラーをXinput対応にして
使う(Marine Diary)


先人の知恵にすがりつつ、遊ぶのも一筋縄で行かないと言う
もどかしさを感じる今日この頃。

(追記)
上記のエミュレーターソフトを入れたら解決しました。使い方
も最初の設定だけが少し面倒でしたが、後は無意識に動いて
くれるので助かっています。

(追記)
あれから少しだけ進めたんですが、ちょっと動きがヤボったい
かな。動画は凄く綺麗だし雰囲気もあるけど、バイオ6みたい
なキレの良い動きじゃないから残念。ただ、ナイフさばきだけ
は凄いw それと上司のオブライエンが渋かった。なんとなく
コロンボ刑事のイメージだね。

(追記)
何とかリフトのところまで進んで来たんだけど、途中で会った
メーデーさんに苦労させられた。人間時代はかろうじて前向き
な男も、化け物になると自我も何もかも吹っ飛んでますなw
ずっと「メーデー、メーデー」と呻いているけど、内心はもっと
人間を寄こせと言っているに違いないw 人間はエサらしい。

(追記)
リフトのカギを入手しないと先に進めない事が分かったので、
次の難関を攻略せねばなりません。が、コイツが厄介過ぎるw
感染レイチェルさんを目の前にして、勝てる気がしません。BGM
の恐ろしさに加え、日本語をつぶやく彼女の恐ろしさがなんとも
言えない。後半に進むと本当に怖いね、コレ。バイオ6の時には
感じられなかった精神的な怖さが胸に迫って来ますお。とにかく
あのBGMは卑怯だ。あのキリキリ来る音のせいで夜が眠れなく
なる。このまま、夢に出なければいいけど。

(追記)
クリアしました。途中で何回かやられましたが、攻略方法をネット
で調べたりして再挑戦したらクリア出来ました。まあ、最後のボス
はちょっとズルいかな。強いし分身するし、急所の攻め所が掴み
にくかった。それと、ほぼモンスター化してしまっているので会話
も成立しないのが実に残念。独り芝居みたいな独演会を見せら
れて、最後は主人公たちに倒されるわけだから世話ないね。

しかし、死線を潜り抜けてきた仲間すらも平気で裏切る奴がいる
のは切ないな。撃って撃たれて逃げられて、やっとの思いで辿り
着いた真実が驚愕の事実なのだから、まあ驚きます。

全体的な感想ですが、出来は90点の完成度でしょうか。残り
10%は不満が残りました。例えば、動きが遅いのと回避が難し
く感じられたのは、私がバイオハザード6に慣れてしまったから
でしょうが、とにかく動きにもっとバリエーションが欲しかった。

スライディングしたり、駆け足が出来たり、体術をシームレスに
見せたり、この辺の「動き」の要素がもっと充実していれば100
点でした。少なくとも、シナリオの完成度は満点だと思います。
動画はエピソードをうまくつなげて見せてくれるし、台詞も日本
語だから分かりやすい。(口パクと音声が少し合ってないのが
アレだけどw) 惜しいのは動きだけ。

まあ、バイオ6は後発だから見易いのは当たり前かもしれない
けど、シナリオ的にはリベも捨てがたい。バイオ6は嫌になる
イベントが多すぎたし、実質的には作業ゲームだったので少し
苦痛でした。リベは小さなシナリオをコツコツ渡り歩いて行くの
で面白かったですよ。マップも表示されるし、何周か歩いていれ
ば目的地に到達出来るから良い。間違った方向に行こうとする
とパートナーが注意してくれる場面もあるので、初心者にも安心
です。

安心と言えば、前途に弾がたくさん落ちている時はもうすぐ戦闘
が近い事を暗示しています。事前に告知してくれるから安心して
遊べますねw

途中に押してはいけないボタンなんてものも出て来ます。押すと
余計な目に遭うから要注意w 他にも即死イベントがありますし、
嫌に静かだなと思ったら重要なイベントの前触れだったりと、幾つ
ものお約束が存在します。向こうのドアがドンドンと揺れているの
を目前にしながら、どうしてもそこを開けないと先に進めない自分
を恨めしく思ったりもしました。(絶対この先に何かがいるw)
そう言う意味では、ブラックユーモアが効いたゲームなんですね。

総じて言うならば、メーデーさんと感染レイチェルさんが恐ろしか
った。あれは本当に怖い。強いししぶといし逃げないし、何コレ?
って感じで必死にボタンを押しまくりましたよ。ゲームで鳥肌が立
つなんて久しぶりでした。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2637: by NINBI on 2014/08/19 at 06:15:58

なんか、誤解してしまったようですね。

そもそも、バイオハザードリベレーションズは元々、3DSで発売されたゲームです
当然、3DS版の評価は高いです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%97%E3%82%B3%E3%83%B3-%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%8F%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%83%AA%E3%83%99%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BA/dp/B005I0L8ZS

3DS版のアマゾンのレビューはほぼ満点に近いのですが、そもそも最初に3DSで発売されました。
3DS版は評判良いです。

ちなみに・・・PS3版は評判良いが、Xbox360版がそれよりも評判悪いですね。
というか、PC版、Xbox360と同じ評価ってどういう事って思いました。

リベレーションズがつまらない評価はして欲しくないですね。
そもそも、最初に3DSだったわけですから、3DS向けをPCで作ると
やっぱり、劣化してしまうのではないでしょうか。

リベレーションズはあれは3DSだったから評判良かったわけです。
2が出る噂もされてるぐらいですからね。

例えば、出てないけどポケモンをPCでプレイしたら恐ろしいほどつまらないを経験する
可能性もありますからね。さらに言えばこれは事実話ですが、過去にマリオがPC版が出たころ、
ファミコン版は面白いのにPC版がだめだったという事例もありました。


バイオリベはまさにその通りなのかもしれません
PS3版の方が評判良い理由は操作しやすいが一番のポイントかもしれません


ちなみに逆な話でコンシューマーでのバイオ6はクソ扱いされてます。


2638: by 管理人です on 2014/08/19 at 11:16:36

いや、ゲームの内容に不満はないですよ。
それにまだ序盤で完全にやり尽くした
わけでもありませんので。

実際PC向けに解像度も上がっているし、
Youtubeのプレイ動画を見て買おうと
決めたので。

あくまでもクソなのは操作性だけです。
カメラワークだけがまともに機能しません。
が、それに対するカプコンの対応もよろしく
ないなあと言う愚痴ですね。公式な回避策は
無くて、XBOXのコントローラーを買わないと
ダメらしい。(非公式ながらエミュはあるけど。)

2641:予告。8月26日にポケモンから衝撃発表。果たして・・・? by NINBI on 2014/08/19 at 22:10:30

そうなんですか。こちらが誤解していました
ただ、操作性がアレな理由は多分、最初に3DS向けに作られたからだと思います。
そりゃあ、PCにしたら操作性がアレになるのは当たり前な話だと思います

そして、カプコンですが、マイクロソフトが買収しないで欲しいです。
というか、するべきではない。

社会現象にまでなったモンスターハンターシリーズがあるので潰れないで欲しいですね
PS2から発売し、PSPで社会現象、最近では3DSやWiiUでも出しています。
買収するんだったら任天堂やセガあたりでも良いと思います。

というより、カプコンは大阪、任天堂は京都なのですから、任天堂の子会社になっても良いと思うw

さて、ゲームと言えば・・・カプコンではありませんが、ポケモンから衝撃発表が!

8月26日(火)22時、ニコニコ生放送で新プロジェクトを発表

実はあのゲームのコラボという噂があります。
ヒントは出演者に???が2人、格闘ゲーマーのブンブン丸さんが!!

http://www.pokemon.co.jp/ex/pokefamifeat/?a002=msign

ニコ生で発表・・・ポケモンなのにこれは・・・もしや!?

3251:3DSのバイオハザードリベレーションズとバイオハザードザ・マーセナリーズ3Dをやってみた。任天堂とバイオの関係も?w by NINBI on 2015/09/20 at 12:06:41

カプコンが「モンスターハンター ストーリーズ」と「逆転裁判」のテレビアニメ化が決まりましたので
さらに・・・バイオハザードの舞台画が決定したので今日はそれを記念して私が初めてあのカプコンのゲームを
初めて体験て来ました。ここでは・・・私が初めてバイオハザードをプレイしてきたので直接、感想をお届けしたいと思います。
カプコンはモンハン、逆転裁判、ロックマンなどの代表作はありますが、私はカプコンのゲームは
モンハンやロックマン等はやったけどどうしても・・・バイオだけはちょっと・・・と思ってた人でした。

まず、本題に入る前に今まで私はバイオハザードのようなホラーゲームを敬遠してきた人です。
今までやってきたゲームはホラーゲームとはほぼ無縁のゲームばかりやってきた。

そんな私があるきっかけで今回、バイオハザードをようやくプレイすることになりました。
「バイオハザード アンブレラコア」が決まりましたが、その前に過去のバイオやってみたいと思ったので
遂にプレイをし始めました。

そのきっかけは3つあります。

まず1つは3DS版のバイオハザードのダウンロード版がセール中だったからです。2本で3000円は安すぎると
感じたので思い切って買いました。2つめはこのブログがきっかけですね。管理人さんのバイオハザードのプレイした
記事を読むと面白そうに感じたからですね。3つめはアニメ「がっこうぐらし!」を見ての最終決断です

ところで・・・がっこうぐらし!の第10話と第11話は凄くやばかったですね。
管理人さんは合わなくて見るのやめたそうでそこまで見てないと思うので言いますと、完璧にバイオハザードですね
太郎丸がまさかの展開に衝撃を受けましたよ。

それはいいとして・・・

がっこうぐらし!は萌えキャラ使ってますが、自分もホラーサバイバルしたいと感じるようになりました。
だからこそバイオ初めて見ました。

私がプレイしているバイオは2タイトルです。

バイオハザード リベレーションズ
http://www.capcom.co.jp/bhrev/index2.html

私がプレイしているのはニンテンドー3DSのバイオハザード リベレーションズですね。まず、3DSのバイオ、意外に面白いと思いましたね。
バイオハザード リベレーションズは内容はPC版やってるそうなので置いときまして・・・ギミックに驚きましたね。

『バイオハザード』シリーズ新作。ホラーの原点に立ち返った内容は、恐怖を十分に味わうことができる。
また、エピソード形式で展開されるストーリーは、各話の最後に鮮烈な幕引きが用意されており、
続きを見ずにはいられない。エクストラゲームの「RAID MODE」では、インターネットを使用した通信協力プレイが可能。

3DSのバイオハザード リベレーションズはギミックに驚きましたね。

まず、裸眼立体視対応ですね。3Dメガネをかけなくても飛び出るバイオハザードなので実際に私がゾンビサバイバルをしているような
感覚でプレイできたのではまってしまいましたね。ストーリーはPC版を含む他機種版と同じですからそこは説明しません。

あと3DS版は2画面を活かしていることですね。マップやアイテムをわかりやすく表示していてどこに行けばいいのか、わかる親切設計でした
しかし驚いたのはタッチ操作もあるんですよね。バイオハザードリベレーションズはカードキーをあける際に
タッチペン操作しなくてはいけないらしく、戸惑いましたね。

操作性なのですが、3DS版は全く問題ありませんでした。カメラワークも問題なし。

やはり、バイオハザード リベレーションズは3DS版が先行で発売されたため、PC版がやりづらい理由がわかってきたw

ちなみにバイオハザードリベレーションズ2は3DS版は出ませんが、PSvita版を買おうと思ってたのですが、
ソニーが移植作業をやったらしく、出来は問題ないが、バグだらけでバグを修正してから買おうと思います。
PS3版も出ていますが、携帯機の方が外で出来るので(笑)。変わりに無双OROCHIと太鼓の達人を買いましたけどねw

バイオハザード ザ・マーセナリーズ3D
http://www.nintendo.co.jp/3ds/software/abmj/?_ga=1.183804965.2044745207.1427112718

こちらも買いました。一定時間内に、どれだけ敵を倒したかをスコアで競う、わかりやすいゲーム性!!
誰もが手軽に楽しめるゲーム性、スリリングなアクションや射撃、タイムボーナスなどを駆使した戦略性の高いスコアアタックなどを体験できる。
またシリーズのファンの方にも新鮮なシチュエーションが満載!
たとえば、クリスが『バイオハザード4』の舞台となった古城ステージで、邪教徒と闘う! といったシーンなど本作では数々経験できる。

ミニゲーム程度のバイオハザードだったのでこういうのも面白いですね。こちらも裸眼立体視対応や2画面を活かしているゲームです。

9月24日まで各1500円なので2本で3000円は安すぎる。そりゃあ、買うきっかけにもなりますね。カプコンのセールはありがたいw

最近の任天堂ハードのバイオハザードはあとはWiiU版のバイオハザード リベレーションズがありますが、確か、WiiU版は
タッチペン操作や2画面のギミックは残ってるそうです。PS3版とXbox360版、PC版の操作がやりづらいのは3DSが先に出たせいもありますね。

任天堂ハードのバイオハザードの歴史を見るとこんな事があったんですね。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20010913/capcom.htm

この当時って確か、岩田さんが任天堂の社長になる3か月前のニュースなんですってね。
この後の6月に岩田さんは任天堂の社長になってます。この当時はバイオハザードは任天堂独占でやっていきたいと
発表したのだが、、、、現実は甘くは無かった。

とは言え、バイオハザードの任天堂ハードでの独占は失敗に終わったらしく、結果的には惨敗だったとか。
その後もバイオハザードは任天堂ハードで発売するものの、現在では任天堂ハードで出さなくなっていく歴史の流れがあります。
ただ出すだけでは無く任天堂がバイオハザードの開発に協力もした経験もあり、3DSのバイオハザードリベレーションズは
任天堂らしさがあるバイオっていう感じでしたね。

バイオハザードシリーズは来年で20周年ですが、もとはプレイステーションで発売していますが、
任天堂ハードでのバイオの歴史ではこのような流れでした。

2000年1月28日・・・バイオハザード2(ニンテンドー64版)
2002年3月22日・・・バイオハザード(リメイク版)(ゲームキューブ版)
2002年3月29日・・・バイオハザード GAIDEN(ゲームボーイカラー)
2002年11月21日・・・バイオハザード0(ゲームキューブ版)
2003年1月23日・・・バイオハザード2(ゲームキューブ版)
2003年1月23日・・・バイオハザード3 LAST ESCAPE(ゲームキューブ版)
2005年1月27日・・・バイオハザード4(ゲームキューブ版)
2006年1月19日・・・バイオハザード Deadly Silence(ニンテンドーDS)
2007年5月31日・・・バイオハザード4 Wii edition(Wii版)
2007年11月15日・・・バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ(Wii)
2010年1月14日・・・バイオハザード ダークサイド・クロニクルズ(Wii)
2008年7月10日・・・バイオハザード0(Wii版)
2008年12月25日・・・バイオハザード(リメイク版)(Wii版)
2012年1月26日・・・バイオハザードリベレーションズ(3DS版)
2011年6月2日・・・バイオハザード ザ・マーセナリーズ3D(ニンテンドー3DS)
2013年5月23日・・・バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション(WiiU版)

2013年をもって任天堂ハードでのバイオハザードの提供は終了。
ここまで出してはいたけど、任天堂ハードのイメージがほとんどファミリー層や子供向けのゲームが
多くバイオハザードのようなゲームはあまり売れないという印象が強いため、プレステに移行した
と考えても良いだろう。とは言え、子供が持っているWiiでお父さんやお兄さんがバイオハザード
をWiiでやるという家庭が非常に多かったため、任天堂ハードでの提供には好感を持てたと言う

唯一、任天堂ハードでしか出てなかったバイオハザード0のPC版が遂に
出ることも決まっているので買ってみてはいかがでしょうか。バイオハザード0は確か、当時は
任天堂も開発に関わってたという話を聞きますね。バイオ4って実は当初は任天堂ハードのみの
展開の予定だったらしいが、売上の結果で他の機種でも発売したとお聞きしています。

とは言え、カプコンはバイオハザードを任天堂ハードで出すよりもモンスターハンターや
逆転裁判の方が売れると見たのでしょうね。モンハンは一応、今年から来年にかけて発売しますし
逆転裁判は全シリーズが任天堂ハードという意味もあるでしょう。
だったらバイオを発売するよりもモンハンの方が需要があるのでしょう。

でも、私がバイオハザード リベレーションズの3DS版をやってみたら案外、出来が良く
任天堂ハードの提供しなくなったのはなんだか、勿体ない気がしたんですよね。

なので今後はバイオハザード リベレーションズ 2やナンバリングタイトル
も是非やってみたいですね。普通に・・・バイオ、はまってもうたwwwwwというわけです。

外でも出来るから通勤電車でも休憩時間の合間にバイオを進めていますが、
あまりにも時間を忘れてしまうぐらいはまってしまうゲームでしたね。しかも外で恐怖を感じるゲーム
ってのが、素晴らしすぎると思いましたね。

TGSではモンハンと逆転裁判のアニメ化が報じられたが、バイオに関しては舞台化らしいです。
バイオはアニメ化は難しいですからね。。。。でも、漫画化してるからやっても面白いとは思うがw

さて、カプコンはモンスターハンターストーリーズがフジテレビでのテレビアニメ化と
逆転裁判のテレビアニメ化が決まり、さらにバイオハザードの舞台化も決まっており、
メディアミックスにも力を入れるそうで今後の展開が気になるところですね。

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]