トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

アイス・バケツ・チャレンジ

びっくりした。「アイス・バケツ・チャレンジ」なんてものが
続いているなんて。しかも、考案者の一人であるコーリー・
グリフィンさん(27)は、海に飛び込んで溺死していますね。

アイス・バケツ・チャレンジは、二年ぐらい前から続いている
そうです。イタリアのレンツィ首相や米国のブッシュ前大統領、
京都大の山中伸弥教授、ソフトバンクの孫正義社長らもこうし
たチャレンジに参加しています。水をかぶらないで寄付をする
ことも可能なわけですから、本来は選択肢があるのですが、
水をかぶった方がインパクトがあるせいか、そちらを選ぶ人が
多いようです。中には一般の人で頭にバケツが直撃した人も
いたようです。一歩間違えば、重大な死傷事故になりかねま
せん。

もともとは難病の一つである筋委縮性側索硬化症(ALS)の
認識を広め支援するのが目的だったそうですが、ビルゲイツ
などの大物が参加している関係もあって、日本も有名人の間
で広まりを見せております。当然、有名人がすれば一般人に
も広がることは簡単に予想出来ますが、このチャレンジ自体
に異論を唱える人もいるそうです。

先日は韓国のロックバンドが、日本の首相などを指名したと
して話題になりました。政府が公式に対応する事はなさそう
ですが一定の注目はされました。また、ブームになる一方で
タレントの武井壮さんは指名を拒否したとか。あくまでも寄付
行為は自分の意思によるべきだと言うのが武井さんの考えだ
そうです。私も同感です。寄付や勉強は、自分の意思でするの
が本筋です。

私も過去に災害などの被災者向けに寄付をした事があります
が、それはあくまでも呼びかけに応じたから。呼びかけがなけ
れば寄付など思いつかなかった事でしょう。難病に至っては、
その存在を知り寄付をするところまで行き難いのが現実だと
思います。その意味では、有名人を巻き込んでのチャレンジ
は面白い試みです。また金銭を寄付するのではなく、実際に
何らかの行動をすると言う事は、メディアにも掲載され易いし、
ブログにも載せやすい。その点、よく出来た仕組みですね。
ソーシャルメディアに投稿する事を義務付けている点も、見逃
せません。

何よりも、第三者を指名するというルールが断り辛さを露わに
しています。あの人がやったのに、自分がしないなんて!と、
仕方なく取り組んだ人もいたのではないでしょうか?

ただ、アメリカではチャレンジした消防士が感電死する事故も
起きています。冷たい氷水を頭からかぶって身体に異常を来
さないかと危惧する声も出て来ました。何よりも半ば強制的に
続いているところが、批判の対象になっているようです。

私は武井さんの主張に賛同します。やはり、寄付や勉強は
自発的にすべきものです。人からやれと言われてするのは、
本来の姿ではない気がします。

中にはこんな素敵なチャレンジをする人もいました。
Pstew's Ice Bucket Challenge

水をかぶる人も、かぶらないでお酒にする人も、指名を断る
人も、人それぞれの判断です。それで良いと思います。ただ、
他人に「断りにくい雰囲気をもって」求めるのはよくない。難病
への支援は政府でも行っているし、その為に税金が投入され
ています。納税は働く人の義務ですから、そこに任意の寄付
を新たに義務的に追加するのは疑問です。

チャレンジそのものは、「指名」する仕組みだからここまで広ま
ったわけで、今までにない発想です。同じ指名する物であって
も、不幸の手紙とは違って実利を兼ね備えています。決して、
無意味なチャレンジではないと思います。

しかし、面白い試みではあるけれど、批判が生まれ易いのも
事実。世の中には、慈善行為に言葉は不要だと唱える人が
います。一方で、知って貰う為には知らせる必要があると考え
る人もいます。そのどちらも欠かせない考え方だと思うのです。

重要なのは断っても酷な批判をしない事。いや、批判するのは
問題ないとしても、批判が何らかの強制力や人格否定に繋が
るようでは悲しい。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2646: by カズ on 2014/08/24 at 13:33:06

寄付するか氷水かぶるかですよね??
だとしたら寄付すればかぶらなくてもいいんですよね どうなんでしょう??
売名行為で喜んでする人もいますよね・・・・

2648: by 管理人です on 2014/08/25 at 17:08:46

水をかぶる時は、その様子をネットに
載せるのがルールになっているようで
すね。そのルールがなかったら、ここ
まで広まる事はなかった様に思います。

地道な善行は中々注目して貰えません
から、これも一種の「目に見える」行動
なのでしょうね。

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]