トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

ファミマの店長集会で質問をしたら強制退場?

ファミマ社員、加盟店への犯罪行為発覚 集会で説明求める店長
を社員が囲み強制退場(ビジネスジャーナル)


(記事より一部引用)
●説明求める被害者店長を強制退場させる
もっとも、大株主の伊藤忠からファミリーマート社長に転じた中山氏
は潔く頭を下げた一方、具体的な説明に当たった高田営業本部長
の説明は抽象的で、参加した加盟店主は「被害にあった加盟店主
が質問をしたら、本部社員が取り囲み退場させてしまいました。
一方的なやり方で残念です」と落胆する。

筆者の取材に対しファミリーマートは、「店長集会を開催したのは
事実だが、弊社の加盟店向けのものなので、内容は一切公開して
いない。会の中でどういうことがあったかも言えない。当該SVは規定
にもとづき人事処分したが、処分の内容も言えない」(広報グループ)
との回答を寄せた。

個人の能力をいかに引き出すかをテーマに、中山社長は以前、こん
なことを語っている。

「私の場合……メッセージを正確に受け取っていただくために、何より
も信頼関係を大切にしています。その信頼関係を築くために、『嘘を
つかない』『約束を守る』ということを徹底しています。これは、お客様
や社会に対して貫きたい姿勢でもあります」(ファミリーマートHPに
掲載された6月18日付対談記事)。

質問した店主を店長集会から無理やり追い出すようなやり方をし、
「お客様や社会に対して」は沈黙を続けたままで、中山社長が謝罪
に込めたメッセージは「正確に受け取っていただ」けるのだろうか。
(引用ここまで)

社長の言動が信頼関係を大きく損ねているのだから、経営戦略に
対しての損失は図り知れません。大株主は社長の判断や態度に
もっと怒りを持って良いのではないかとすら思えます。

売り上げが伸びない、秘策もない、そんな中で信頼関係が大事と
言いながら顧客には説明しないし、問い質す店長を会場から締め
出すのだから、これで機運が盛り上がるわけもないですよね。

社長自らが信頼を失ったり棄損したりする重大な経営判断ミスを
しているので、そのツケはいずれ株主に巡ってくることでしょう。

東電の元社長もそうでしたが、表向きは立派な事を宣言していて
も、実情が酷過ぎる事例はよくある話です。どこの企業の社長も、
創業者以外はこんな感じなのかもしれません。なにせ、実績が伴
わなければ退任するだけのこと。これが創業者ともなれば、自分
が興した会社に対して特別な思い入れがあります。損失も自身で
負わねばならなかったりしますから、雇われ社長に比べたら厳し
い立場です。むろん、雇われ社長にも思うところはあるでしょう。
世の中には社員思いの善良な社長もいますし、結局は人柄にも
よるのでしょうが・・・。

ファミマでは恐喝事件で土下座を強いられた店長がいましたけど、
こう言う時に本部がしっかりフォローに回れば、現場の士気も上が
ったはず。互いの信頼は、そう言う絆があってこその話でしょうね。
現実は、質問をすると追い出すわけですから理想にほど遠い状況
だと言えます。

現場の怒りの声をしっかり吸い上げなければ、改善は出来ません。
せっかく社長が頭を下げてお詫びしているのに、それを周囲の社員
が台無しにした格好です。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2674: by カズ on 2014/09/14 at 18:35:20

フランチャイズビジネスは多くの場合加盟店は立場が弱くて 儲けない仕組みになっていますよね
そこに国内ではコンビニはセブン-イレブン一人勝ち状態ですから・・・・・
親会社伊藤忠絡みで海外出店加速ですが多分 ファミリーマート国内ぼろぼろでしょうし
以前の親会社西友の悪い体質も残ってるようですし・・・・・

2676: by 管理人です on 2014/09/15 at 10:43:49

セブン-イレブンは出店攻勢が半端ない
ですからね。ライバル店の近くに土地を
見つける眼力は凄いなと思います。少し
でも付け入る隙を見つけたら、即出店です
から驚きます。

ファミマはコンビニとしては名の通った所
ですが、体質が悪そうですね。少なくとも、
幹部会議(集会)で社長に物が言えない段階
で終わってますね。改善する気無しと言って
いるようなものですし。

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]