トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

さて、FC2がヤバイことになっているのだが

「FC2」国内会社捜索=米社ダミーか、創業者ら立件視野
-わいせつ中継ほう助容疑(時事ドットコム)


(記事より一部引用)
動画投稿サイト「FC2」で会員がわいせつ行為を中継し逮捕された
事件で、京都府警サイバー犯罪対策課など5府県警は30日午前、
公然わいせつほう助と風営法違反(無許可営業)の疑いで、米運営
法人の委託先会社「ホームページシステム」(HPシステム、大阪市
北区)や国内の関係先を一斉に家宅捜索した。

FC2のサイトでは公然わいせつや著作権侵害に当たる動画の投稿
が相次いでおり、サイト運営者側に対する異例の捜査に着手した。
府警などは、米ラスベガスの運営法人「FC2」はHPシステムが実質
運営するダミーで、利益を得るため違法動画を放置した疑いがあると
判断。FC2社創業者の日本人男性(41)や実弟(38)、HPシス
テム社長(39)ら数人の東京と大阪の自宅も捜索し、立件を視野に
調べを進める。
(引用ここまで)

さあ、困ったことになりましたぜ。と言うのも、当ブログはFC2(エフ
シーツー)のサービスで成り立っているので、ここが潰れたら一緒
に閉館となるからw

今後、FC2が警察の捜査を受けて解体されるような事にでもなれば、
私のブログも引っ越しか廃止を検討せねばなりません。しかしまあ、
こんな日が来るとはねえ・・・。

かつて、Yahoo! Internet Guide誌に掲載された記事でも明らかな
ように、FC2の運営には日本人が関与しています。もともとFC2は
「ファンタスティック・クピ・クピ」の略なんだそうですね。
(嘘だと言う指摘もあるそうですがw)

レンタルサーバやドメインサービス、ブログやチャットなどに加え、
アクセス解析や掲示板など、実に多種多様なサービスを展開して
いることで有名でした。私もブログ以外に、ホームページとアクセス
解析を利用しています。

ここでキモなのは、FC2が米国法人であること。日本の捜査権が
及びにくい事もあって、色んな問題が置き去りにされて来ました。
が今回、実態はダミー会社である事が濃厚となり、運営元の会社
が日本にあることを念頭に置いた警察は、ついに立件へと向けて
動き出した様です。

と言う事で、2006年から続けてきた私のブログも雲行きが怪しく
なってきました。まあ、最近は記事の更新が停滞気味なので、
何とも言えませんがw

せめて10周年まではがんばりたいところでしたが、今後FC2が
消えるような事にでもなれば、何らかの対応を考えねばなりま
せん。果たしてこのまま続投するのか、会社と共に消え去るの
か、あるいは新天地に引っ越しするのか、うーん。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]