トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

マクドナルドが苦戦しているらしい

日本マクドナルドHDが7日に発表した2014年12月期の
連結業績予想ですが、見事に下方修正となりました。
当期の最終的な損益は60億円の黒字予想でしたが、
170億円の赤字となる見込み。これって11年ぶりの赤字
だそうですよ。

しかし、完全に予測を見誤りましたな。いや、それ以前に
食への信頼を揺るがした責任は大きかったと言えます。
いくら食品製造元が偽装していたからと言って、返金にも
応じていないわけだから嫌われるのは仕方ないでしょう。

今の社長さんは、あの時きちんとした謝罪をしたのかな。
していないような気がするんだけど。販売する側の責任を
軽く考えていたような印象を持つけど、気のせいかな。

その前に、コロコロと変わる値段をどうにかして欲しい。
また、セットメニューを優先し過ぎて単品を頼みにくい雰囲
気も早急に改善して欲しい。純粋にハンバーガーだけを食
べたい時もあるんですよね。あとさ、ビッグマックが定番の
商品でよく売れているのは分かるんだけど、いつも代り映
えしないから残念。レタスは毎回こぼれているしw

新商品が出るのは楽しみの一つだけど、もう次の来店時
には売ってないw復活して欲しいメニューもあるし、売れる
と見るや値上げをするのはどうしたものか。とことん客側の
ニーズや喜びに背を向けている印象しかないんだよねえ。

それに、売れないのはライバル店が多いせいだけだろうか。
地元のマックは休日なんか凄いですよ。ケンタッキーの方
が暇そうにしていますよ。潜在的な力はあるはずなのに、
商品やサービスに魅力がないから、ダメな店が出て来るん
でしょうね。

以前は単品メニューも充実していて頼みやすかったし、
好きなものを好きなように注文出来ていた。それが今では
店にとって都合の良い品物ばかりが並んでいる。買って
くださいじゃなくて、売ってやると言わんばかりの無言の
圧力を感じるのは自分だけではないはず。

だいたい、メニューが分かりにくい上にセット品だらけだか
ら、嫌いな物が混じっていると迷うんですよね。だけど後ろ
には客が並んでいるから考える時間もない。目の前の店員
は「はよしろ」と言うような目で人を見ているし、なんだかエサ
を貰う家畜の様な気分。

モスバーガーみたいに「待たせる」のは評価が分かれるけど、
あちらは単品でもちゃんと勝負しています。レジの前に立つと
見やすいメニューが置いてあり、売れ筋の商品に誘導される
ようになっていますよ。迷ったらコレと言うように、客のアシスト
をやってくれるメニュー表が本来のものだと思います。

マクドナルドは、接客の改善以前に客が物を選べるように配慮
しないとダメなんじゃないかな。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2700: by カズ on 2014/10/12 at 20:28:40

ハンバーガー中心の展開で ここまでの大企業になったのがすごいですよね 店舗が直営からFCに変わったりしてサービスが行き届かなくなったのも一因と・・・・
コンビニの台頭も大きいでしょうね

2701: by 管理人です on 2014/10/13 at 12:15:54

昔のマックは「高級品」でした。だから
たまにしか行かなかったけど、物珍しさや
接客の丁寧さから人気がありましたね。

今は安くてマズイのイメージが定着している
気がします。ライバル店も増えたし、仕方ない
面は否めないけど、メニューが分かりにくいと
ここ最近は強く思いますね。

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]