トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

コンビニ地獄

コンビニが激戦地獄だそうです。中でもこんな記事を目にすると
悲しい気持ちになります。

○○ン‐イ○ブ○加盟店オーナーの自殺者続出 赤字経営に苦悩
(ライブドアニュース)


(記事より一部引用)
○○ン‐イ○ブ○(以下、セブン)商法の本質は加盟店オーナー
を食い物にするフランチャイズシステムにあることをこれまで指摘
してきた。しかも、オーナーたちは借金まみれになって自殺にまで
追いこまれるケースも続出しているという。
(引用ここまで)

自殺とは穏やかではありませんね。

個人経営者って儲けも大きいけど、リスクも自分で負わないといけ
ないから大変です。特にコンビニ業界は競争が激しく、出店攻勢が
響いて共倒れの危険性もあるから薔薇色と言うわけにもいきません。

自分が通勤で通っている沿線沿いや幹線道路を見ても、数件の店
が潰れたり業種変更をしたりしています。中には、次のオーナーを
募集している店もありました。そこは出来たてパンを取り扱っている
ところなので普通のコンビニとは違いますが、隣が駅なので学生が
ひっきりなしです。条件は悪くないのですが、体力的に辛いのかも
しれません。

他にも自前の弁当を扱っている個人商店だったところが、ファミマ
になったと言うケースがあります。ただ、そこは立地が良かったので
かなり当たりました。駐車場が広くトラックも余裕で駐車が出来るし、
信号交差点のところだから出入りがそんなに難しくありません。
だからなのか、通勤中のお客が常に入店して行きます。極めつけ
なのは周辺にライバル店がいないこと。隣接するスーパーはまだ
開店前だし、夜は8時まで。コンビニ店がやっていけるだけの条件
が整っていました。

しかし、私の近所は更に凄い事に。

セブンイレブンが進出してきて、既存店のすぐ近く(橋を渡った距離)
に店を構えてから競争が激化しました。他にもマンションの一階に
あったビデオレンタル屋がセブンイレブンになったり、潰れたファミマ
の隣地に別のコンビニが出来たりと、凄い過密ぶりです。

ただ、どこのコンビニでも言えるのは駐車場をしっかり確保している
ことですね。今まで潰れてきたお店は車が3台しか駐車出来なかっ
たり、陰気(幽霊が出るとか・・・)だったり、個人経営のせいで品数
が足りなかったりと、潰れるだけの理由がありました。

コンビニのおかげで私たちの暮らしは便利になりましたが、昔ながら
の個人商店や商店街は無くなって行きました。ところが今度は、売れ
て安泰だったお店が後発の新規出店のせいで潰されていく時代です。
競争もいいけど、消耗戦になるような競争ならやめた方がいいと思い
ます。経営者が疲弊し切って首をくくるなんて、悲劇そのものじゃない
ですか。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2773: by カズ on 2014/11/10 at 21:55:23

店が流行るとその周辺に別のチェーン店が出店してくる 最初自社で出店して相手が弱るのを待つ
出店した方はとことん損出出してもいいわけなんですよね 店を出された方は個人経営でたまったものでありません 潰し合いなんですよね・・・・

2777: by 管理人です on 2014/11/12 at 12:44:12

昔は個人商店しかなくて、生活に必要だから
割高でも仕方なく買っていました。店も必要
なところに必要な数だけあったと思います。

今はみんな車などの足を持っているし、スーパ
ーの方が何でも買えて安い上に営業時間も長い。
わざわざメリットの薄い個人店を利用する理由
がないからこそ、対抗策としてコンビニ化して
行ったわけで・・・。それでうまく行っている
元個人店はいいでしょうが、潰された方は悲惨
です。

やはり、徒歩圏内に2つも店はいりませんね。
潰し合いをやっても資源の無駄になるだけです。

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]