トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

TvRock 0.9u2 からTTRec 1.6に移行してみた

過去記事でTVRockの事を書いたのですが・・・
TvRock Ver 0.9u2 でスリープに移行しない件

どうにも、番組情報取得や録画終了後の動きが良くなくて使用を
断念する事にしました。終了後にスリープに移行しない事がある
んですね。帰宅するとPCが稼働したままになっていることが頻発
して、嫌気がさしました。既に開発も終わっているし、番組表関連
のバグも内包したままらしいので、TTRecを使う事にした次第。

TTRecはググれば入手方法が分かるので説明を割愛しますが、
軽くて便利な予約録画ツールです。TVTestと連携させて使います。

で、感想ですが・・・

導入手順やクエリ登録などが良く分からなくて最初は焦りましたが、
説明文を見たり他のサイトを見て勉強をしたら、それほど苦労も無く
扱う事が出来ました。少なくともTVRockよりはハードルが低いです。

さて、TTRecはTVTestのプラグインとして動作しますが、Windows
のタスクスケジューラーに予約録画のスケジュールを組んでくれる
ので、TVTestをいつも常駐させておく必要はありません。この点は
便利ですね。(TVRockもタスクスケジューラーを使っていたと思い
ますが、こちらはTVRockを常駐させておく必要があります。)

ところで、TTRecにも少しだけ難がありました。あくまでも個人の
感想ですが・・・。

1)EPGの番組情報取得をスケジュールで実施出来ない。(手動のみ)
2)キーワードによる予約が「クエリ登録」となっていて、分かりにくい。
3)一つのクエリ登録で他局を含めた横断的な一括予約が出来ない。
4)タストレイにTTRecが常駐しないので、次の予約情報を見るには
 いちいちTVTestの番組表を開かないといけない。

2は慣れろって話ですねw

3は何気に不便でした。まあ、同じドラマが他局で流れることなんて
あり得ない話ですけど、TVRockなら俳優の名前などで「あいまい」
設定にして登録しておけば、放送局の垣根を越えて検索して予約
してくれるから便利だったんですよね。

4ですが、TVRockではタスクトレイのアイコンにカーソルを当てるだけ
でポップアップ表示してくれたので、それが出来ないのはちと残念。

個人的には上記の1が最大の欠点だと思っています。TVRockでは
番組情報を毎朝取得するスケジュールを組むことが出来ましたが、
TTRecはTVTestの番組表(EPG)を利用する仕組みなので、手動で
最新の番組情報に更新しないといけません。うっかり更新を忘れて
しまうと今後の予約も更新されなくなるのです。まあ、1週間以内に
更新すれば済む話なので、日曜の朝にでも全局を更新するように
習慣付けておくしかありません。でも、これが面倒なんだよなあw

それ以外は特に問題もなく、起動しなかったりスリープ移行しない
と言った不具合はございません。が、上記1の欠点は少し厳しい。
他に解決方法があるのかもしれませんが・・・。

他にもEpgDataCap_Bon(略してEDCB)と言うツールがあるのですが、
こちらはTTRecほど簡単操作ではありません。EDCBはTVRockに
比べて番組情報取得が速いそうですが、TTRecも結構速いので
気にはなりません。

個人的にはTVRockが便利で良かったのですけど、スリープの問題
だけが解決出来ず使うのを断念するしかありませんでした。良い時
もあるのですが、何回かはスリープに移行しないのでダメですね。

ところで、TTRecにはTVRockにはない利点があります。それは
録画中に誤ってスリープに移行するのを阻止する機能があること
です。TVRockの時はスリープボタンを押すとそのままスリープに
なってしまい、録画が中断されてしまいました。TTRecだと画面
は真っ暗になりますが、ちゃんと録画が継続されております。

私はPCを操作しない時はスリープボタンを押すクセがあるので、
以前これをやってしまい凄く後悔した覚えがあります。(ルーズ
ヴェルト・ゲームの録画中にやってしまったw)

他にはTOT時刻補正があります。PCの時刻と放送波の時刻に
誤差があったら、1分~15分までの時刻を補正してくれる機能
です。実際にPCの時計を補正するのではなく、TVTest側の
時刻を補正しますので、パソコンの時計が修正されるわけでは
ありません。この機能により、録画に失敗するリスクを大幅に
低減できます。(TVRockにも同様の機能はあります。)

なお、ネットに繋がっていないなどの理由で、パソコンの時計を
放送波で補正したい時は、EpgDataCap_BonにあるEpgTimerを
使う手もあります。EPGを取得している時に、放送波の時間に
PCの時計を同期する事が出来ます。

暫く使ってみますが、EpgDataCap_Bonも悪くなさそうなら検討
してみたいと思います。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]