トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

訃報・俳優で声優の大塚周夫さんが死去

【訃報】「忍たま乱太郎」山田先生役・「美味しんぼ」海原雄山役の
大塚周夫さん死去(GIGAZINE)


(記事より一部引用)
「忍たま乱太郎」の山田先生、「美味しんぼ」の海原雄山、「ワンピース」
のゴールド・ロジャーなど、数々のアニメで重要な役どころを担当してきた
俳優・声優の大塚周夫さんが亡くなりました。85歳でした。
(引用ここまで)

ああ・・・悲しい、悲しすぎる。また一人、素晴らしい才能を持った人が
逝ってしまいました。謹んでお悔やみ申し上げます。

アニメではお馴染みの重鎮でした。独特の喋りで作品に温かみを
与えてきた大ベテランです。海原雄山の不穏な雰囲気や、モリア
ーティ教授のような狡猾さを、声だけで表現するのですから凄い方
だと思います。

大塚さんの出演した作品で印象深いのは、何と言っても「ゲゲゲの
鬼太郎」でしょう。シリーズ1作目でねずみ男の役を担当しています。
最近では「忍たま乱太郎」で山田先生を担当しており、NHKのアニメ
ではお馴染みの声でしたね。また、洋画の吹替でも活躍されており、
幾つかの役が持役になっていました。息子さんは大塚明夫さんです
が、親子二代に渡って良い仕事をされていらっしゃいますね。

昨年もアニメなどで馴染み深い声優さんたちが何人も旅立って行か
れましたが、時代の流れを感じずにおれません。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]