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空の軌跡シリーズ

日本ファルコムから出ているゲームに「空の軌跡」と言うシリーズが
あります。詳細はネットでご覧頂くとして、今このゲームにハマって
いるのですね。

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以前はバイオハザードのシリーズにどっぷりと浸かっておりました
が、あの狂気の世界に比べればこちらはまだ軽いだろうと甘く見て
おりました。がしかし、こちらも中々別の意味で狂気でございました。

なお、ネットで検索するときはネタバレにご注意ください。Youtubeに
もゲームの動画が多数アップされています。中にはシナリオの結末
を表示している場合があるので、ゲームを終えてから見るようにしま
しょう。(先に結末を知ると面白くないですもんね。)

ただ、このゲームは結構長丁場になるので、途中で攻略の仕方が
分からなくなり詰まる事がよくあります。こう言うときは、無理に堂々
巡りをせず、まとめサイトなどを活用した方がよろしいかと。この時も
ネタバレに注意しましょう。私はFCの時に黒幕の正体を先に知って
しまった為、感動が半減してしまいました。SCに付属している付録
などから類推出来てしまうのですね。だから、この手の続編がある
タイプのゲームで遊ぶ時は注意が必要です。

ゲームは三部作の構成になっており、第一部がFC(ファーストチャ
プター)、第二部がSC(セカンドチャプター)、第三部が3rd(サード)
となっています。このシリーズを遊び切るには、ゲームを3本とも買
わねばなりませんが、中々面白い作品でした。相変わらず、音楽
が素晴らしいですね。日本ファルコムの伝統芸とも言うべき至宝の
名曲が、多数収録されております。

さて、主人公はFCとSCがエステル&ヨシュアの二人です。まだ若き
遊撃士のカップルであります。彼らの境遇やこれからに共感をしつつ、
生きる事に悩んだり苦しむ姿を通じて、人生観を会得して行くと言う
中々濃いゲームです。

サブキャラにもちゃんとしたストーリーがあります。子に対する親の
気持ちを描いていたり、仲間を想う姿や自分との葛藤、叶わない
願いや恐るべき野望など、それぞれの役割に応じた背景が用意
されています。

強いと思っていた人が思わぬ心の闇を抱えていたり、害のない
人だと思っていた人物が、意外な事件の黒幕だったりと、筋書き
にも起伏があります。バトルはコマンドを選択して行く方式なので、
リアルタイムの戦闘を希望する人には物足りないかもしれません
が、やや古いゲームですのでこの辺は仕方がありません。とは
言え、これはこれで中々楽しめる構成だと思います。

FCでは主人公たちの視点で物語が進みます。正遊撃士となる
べく修行に勤しむ彼らに、軍の幹部による暴走が襲いかかります。
否応なしに争いへと巻き込まれた彼らは、各地の塔を訪ねたり、
散りばめられた謎を解決しながら旅を続けて行くのです。

王都の地下にある謎の遺跡では、最後の戦いが行われます。
軍部の野望はここで打ち砕かれますが、背後には結社が存在
していました。この結社が、エステルとヨシュアの仲を引き裂く
事になります。

ヨシュアは、結社の手によって封印されていた自らの記憶を取り
戻します。しかしそれは、余りにも耐えがたい記憶でした。彼は
エステルに自らの罪と過去を告げ、彼女のもとを去るのでした。
思い出の詰まったハーモニカを残して・・・。

FCの続編となるSCでは、エステルを中心に物語が進んで行き
ます。ヨシュアのいない日々を悲しく思う彼女と、それを陰ながら
見守る謎の神父・・・。父であるカシウスは再び軍の中枢に籍を
置く事となり、徐々にエステルたちも大きな渦へ巻き込まれて
行きます。

本編では、執行者と呼ばれる結社の手先が様々な局面で登場
し、主人公たちを翻弄します。しかも、そのいずれもが何らかの
形で縁を持っていました。特にサブキャラたちに対する関わりの
強さから見ても、物語の幅はかなり広がっていると言えます。

SCではエステルとヨシュアの関係性にも一定の道筋が付けられ
ています。ヨシュアがエステルのもとを去った真相にも触れられて
いますが、二人の物語の最終章は第三部である3rdへと引き継が
れて行きます。

3rdではエステルたちがメインではなく、サブキャラになります。
本編における主役はケビンと名乗る若き巡回神父です。SCでは
エステルに絡む軟派な神父として登場しましたが、SCの終盤で
ついに本性を現します。結社の第三柱であった「ある人物」とは
因縁の関係にありました。

3rdではこれまでの作品と比べて、世界観がガラリと変わります。
SCでも異次元の世界は登場しますが、あくまでも舞台の一つに
過ぎません。3rdではこの異次元界が主な舞台になります。
つまり、日常生活が描かれるのはゲームの冒頭だけで、ほとんど
が「ある世界」の中で進行をして行くことになるのです。

ゲームでは闘いや試練を通じて、また過去の自分と向き合う事を
経て、仲間を募って行きます。最終的には述べ16名もの仲間が
集結するので、戦略上の配分や経験値の積み上げにも工夫が
必要になります。

この作品にはもう一つの重要な要素が組み込まれています。
シナリオを進めて行くと、数多くの扉が用意されている事に気付
くでしょう。この扉には「月の扉」「星の扉」「太陽の扉」の3種類
が用意されており、それぞれが登場人物に関わりのあるイベント
を受け持っています。またその数もかなりある上、扉を開くには
幾つか条件が存在します。

闘いを制する必要のある扉もあれば、特定の人物がパーティ内
にいないと通れない扉もあります。この他に、アイテムが必須に
なる扉もありました。

「月の扉」をくぐると、主要キャラにおける長編ストーリーが始まり
ます。それぞれが20分程度のシナリオであり、途中でキャンセル
も出来ません。しかし、人物の補完をしているので見るだけでも
価値があります。実際、クローゼの物語は中々面白かったですよ。

「星の扉」は短編ストーリーです。しかし、扉の数が多いので全て
を通過するのは大変でしょう。こちらも人物や背景の補完をしてい
るので、ゲームの世界観を理解する上では欠かせません。ただ、
中には気分が重くなるシナリオも用意されています。特に、殲滅
天使 レンのシナリオは衝撃的です。単純に可愛い女の子と言う
位置づけで見ていたら、トラウマになるかもしれません。

なお、このレンの境遇は中々悲惨なのでありますが、更なる続編
である「零の軌跡」では、別の真相が判明します。気になる方は
ぜひ空の軌跡シリーズを終わらせてから、零の軌跡で遊んで見て
下さい。

さて「星の扉」で好きなのは、8番の扉ですね。こちらは放蕩と呼ば
れたオリビエの覚悟を描いた物語です。堕落した貴族を憎みつつ、
鉄血宰相の暴走を食い止めようと動き出した彼。しかし、オリビエ
の眼前には不適な笑みを浮かべる強敵が・・・。

これ、更なる続編への布石なんでしょうね。

さて残る「太陽の扉」ですが、こちらはミニゲームの様相が強いで
すね。釣り大会であったり、バトルであったり、カジノがあったりと
暇つぶしには良いかもしれません。執行者№0のカンパネルラが
司会をするクイズ大会もあります。

・・・

長々と書いてみましたが、空の軌跡はやって損の無い作品ですよ。
今時のシームレスなアクションゲームとは違いますが、自分の判断
で選択をしながら進めて行く作品なので、かなり戦略的なセンスを
求められます。下手な選択をすると、パーティが簡単に全滅します。

3rdでは、ヨシュアやケビンの忌まわしき過去、エステルや他国の
苦しみ、その他の人物に関しても丁寧に描かれています。ゲーム的
には、同じような場面が続くので枠が狭くなった印象を受けますが、
地獄で魔物と対峙したり、色の無い学園を彷徨うなど、独特の感じ
が印象に残ります。FCやSCで中途半端になった世界観を、3rdでは
集大成してある様です。その意味でも、3rdで遊ぶ前にFCやSCを
やり込んでおくのがよろしいかと。

この他にも、このシリーズではアーツと呼ばれる魔法が使えます。
回復系の魔法を始め、攻撃や防御、機能を拡張する魔法などが
オーブメントのレベルや組み合わせに応じて取得出来ます。この
魔法をどのように実現するかで、各キャラの戦闘スタイルが大きく
変わります。

例えば、回復が得意なキャラは火力系のアーツが不得意です。
回復系のオーブメントは水の属性なので、水系の攻撃アーツを
多用する事になります。また、アガットみたいに力で押してくる
タイプは、アーツの腕を磨くよりもクラフトと呼ばれるスキルを
アップした方が得策です。アガットは、自分の生命と引き換え
に、CPを自己回復させるクラフトを発動出来ます。回復系の
アイテムやアーツと、アガットのCP回復のクラフトを繰り返し
使えば、必殺技を連発する事も可能です。

このクラフトと呼ばれるスキルは、技と言い換えた方が分かり
やすいでしょう。こちらは魔法と違い、到達レベルで色々変わり
ます。アーツよりも強力な攻撃が出るので、ここぞと言う時には
大活躍します。そして、人物ごとに扱える技が異なる為、回復
が得意なキャラもいれば、武力に長けたキャラもいます。

アーツはEPと呼ばれるポイントを消費します。ポイントはレベル
が上がるたびに更新され、消費されたポイントもMAXまで回復
されます。途中で回復したい時は、EPをチャージするアイテム
を前もって購入しておけば安心です。

クラフトは攻撃を受けたり仕掛けたりすることで、CPと言うポイ
ントが溜まって行きます。食料の中にはCPを回復させるものが
あるので、たくさん持っていると闘いが楽になります。このCPは
消費する事で、様々な攻撃や能力の一時的な拡張を行う事が
出来ます。

このゲームはアーツとクラフトをうまく使い、食料やアイテムで補助
をすると言うのが基本的なバトルスタイルです。また、練成する前
のクオーツを換金する事で高い武器や道具を揃える事も出来ますし、
各種のイベントをクリアすることで報酬を得る機会もあります。

好みは分かれるかもしれませんが、面白いゲームだと思いますよ。

惜しむべくは、Windows版でこの後に続く続編は「零の軌跡」のみ。
それも開発元は中国の会社でしてPSP版からの移植なんだとか。
それを日本語にローカライズしたものが発売されています。まあ、
操作方法が幾つか変わってしまったのは悲しいところですね。

以降の軌跡シリーズですが、今はゲーム機にのみリリースされて
おります。PC版が出なくなったのは、もうファルコムにWindows向け
の開発部隊がいないからみたいですね。

Windows版はイースシリーズでも新作が出なくなったし、PCの高い
スペックで遊べなくなったのは本当に残念です。
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コメント
3998:日本ファルコムの元社員→エロゲーのシナリオライターだった人がアニメ監督になり、興行収入100億いった君の名は。を明日、見に行きます! by NINBI on 2016/10/01 at 11:48:32

『君の名は。』を今日か明日、見に行くことにしました。小説版も読んだので今度は漫画版も買いましたけどね。他に話題のアニメ映画の聲の形の方も見に行きたいのですが、そちらは後日行きます。

しかし、日本ファルコムの社員だった人が退職した後、エロゲーのシナリオライターだったのにそれをやめてアニメ監督に転身し数々のヒット作品を出してきたのですが、遂に・・・そんな人が100億円の興行収入になるほどの人気。

日本アニメと海外アニメを含めたらディズニーとジブリが上位を独占
しているんですよね。

海外アニメを含めるとモンスターズインク超え、日本アニメのみだと
風立ちぬが興行収入120.2億円を近づいているっぽいです。

ただし1位の千と千尋の神隠しが興行収入304億円ですのでさすがに
千と千尋の神隠し超えは厳しいかと思います。

ちなみになんだが、ファミリー向けのアニメですらそこまでいけません
ドラえもん、ポケモン、妖怪ウォッチなどのテレビアニメの映画版ですら
いけません。確か、クレヨンしんちゃんも100億いってません。

少年漫画原作や少女漫画原作などの漫画原作ですらそこまでいけないです。
ナルト、コナン、ワンピース、銀魂、ドラゴンボールですらいけません。
コロコロなどの児童漫画のテレビアニメシリーズの映画でも難しいらしいw

深夜アニメの映画ですが、こちらに関しても興行収入1位は
ラブライブ!の28億円とのことです。

君の名は。はオリジナルのアニメ映画ですが、時をかける少女とかサマーウォーズみたいなここ近年のオリジナル映画ですら100億は難しいと言われてました。

今まではジブリやディズニーが強敵過ぎたらしく、そりゃあ、
ここまでメディアも宣伝しますわな。

まさか、日本ファルコムの元社員からのエロゲーのシナリオを作った人が
興行100億円のアニメ映画を世に出すのはこれは偉業でしょうよ。
こんな時代になったのが凄すぎると思いました。

公式サイトはこちら
http://www.kiminona.com/index.html

ちなみに声優はほぼ芸能人らしいのですが、うまい人を選出しているらしいw
だから問題ないのです。

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