トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

大塚家具の株主総会が壮観だったとか

(2ちゃんねるのまとめ記事から引用)
会長@父「私は5人の子供を育て上げたが長女は最初の子で難産
     やった。そんな子を社長に据えたのが間違いだった。
     大塚家具を久美子は愛していない!社員も久美子は嫌だっ
     て言ってるんだ!私に10年任せれば・・・(以下略)。」

社長@長女「貴重なご意見有難うございます。それでは他の株主様
      のご意見を伺いたいと思います。」

会長@父「株主の意見を蔑ろにする気か?もっと質問させろ!」

社長@長女「他の株主様もいらっしゃいますので、まずはお席にお戻
      り下さい。」

株主@古参「私は大塚家具創業以来、株主総会を皆勤で出てる者
      です・・・大塚会長!!あんた今なんてった?株主の意見
      を蔑ろにするな?あんたが7年前に問題起こした時、私の
      質問を遮ってあんたなんてった?『外部の人間はわからな
      いことなんだから一々質問すんな』って言ったんだぞ?
      あんたに株主云々言う資格なんかないんだよ!」

     「あと勝之!!!何だお前は!!父ちゃん母ちゃんの
      腰巾着みたくしてて・・・自分でもわかってるだろ?社長
      の器じゃないって!!一族経営するんなら一番優秀なのに
      任せるべきだろーが!!」
(引用ここまで)

ここまで言われると息子さんの立場がないんですけどw

娘さんの優秀さは、会見での様子を見ると何となく伝わって来ます。
ただ、幹部らは軒並み会長の支持に回ったそうですね。そんな中で
社長側の提案が総会を通過したわけですから、株主は比較的冷静
に事態を眺めていたと言う事でしょうか。

しかし、世にも珍しい親子対決で大塚家具の名前がクローズアップ
されてしまい、高級家具店のイメージが崩れてしまった感は否めま
せんね。いやいや、総会の場で親子喧嘩とは勇ましい。

にしても、古参の株主は強いw

会長に堂々と意見出来る人が社長以外にいなかったのかもしれま
せんが、こうして株主から現実を突き付けられると会長も考え直す
しかないのでは?

ところで、娘さんが社員たちに嫌われているのは人前で叱りつける
からだそうですが、会社を長年支えてきた幹部らから見たら、社長
が小娘に見えて仕方ないのでしょうね。何にしても、創業者の庇護
から脱却しないといけないと言う現社長の決意は強い様子。今後の
大塚家具がどうなって行くのかは、まさに社長と社員たちにかかって
おります。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]