トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

運転免許証の更新

先日運転免許証の更新に行ったんですが、平日なのに相変わらず
人が多くてワロタ。で、今回も交通安全協会費の支払いを求められ
たのだけど、持ち合わせが無いと言って拒否しました。そーしたら、
「2年間だけでもいいんですよ」と食い下がられたので、そちらも拒否。
すると、間髪入れず「次は1番の窓口でございます」と言われました。
まるで早く行けと言わんばかりにw これだから更新は嫌いなんです。

まあそれはいいんだけど、支払って欲しかったらもっと好かれる存在
になるべきだと思う次第。確かに毎朝立って児童の安全を見守って
いるおばちゃんたちの姿は立派だと思うし、そう言う部分に使われる
のであるから協力もしてあげたい。ただ如何せん、受付のおばはん
の愛想が気に入らないのです。以前は、使途不明のある団体になぜ
協力をせねばならないのかと拒否感が強かったのですが、活動には
一定の理解をするようになってきたこの頃。

相手の態度次第では払おうと思っていた矢先、先に受付に向かった
人の様子を眺めていたら失望しました。まるで機械的、払うのが当た
り前的な言われ方に先の人も納得しなかった様で、その人もきっぱり
断っておりました。やはり、礼儀って大切ですね。気持ちよく払わせて
下さいよ、と言いたいです。まあ、昔は払わない奴を憎々しげに見て
来るおばはんもいたんだけど、今は凄く機械的ですね。

せめて会費と引き換えに貰えるカード入れが恰好良かったら良いん
だけど、今回も中々ダサイやつだった。(以前よりはだいぶマシ。)
それと、会員だけに配られる冊子などにも工夫が必要だと思う。
例えば、交通安全のマンガ本とかDVDとかを別に付ければ加入
する人も増えるのではありませんかね。今のままでは若い男性は
あまり加入しないだろうし、メリットも感じにくいです。それと単年度
の加入も認めてほしい。800円なら試しに入ってみようと思う人も
いるでしょうから。

・・・

さて、今回から書かされる書類が1枚増えておりました。体調や病気
に関するものでしたが、思い当たるところに印を付けるようになって
いました。病気がもとで起こった悲惨な事故を受けて、今回のように
なったのでしょう。

更新手続きについては、係りの人も慣れているのかスムーズに進み
ました。制服姿の人もいますが、委託を受けている交通安全協会の
人なんでしょうね。まあ、中の人は警察官のOBなんでしょうが・・・。
面白いのは男性の係員はみんな愛想が良かったこと。現職時代の
癖でそうなっているのか、無愛想で接すれば仕事が面倒になる事を
分かっての態度なのか分かりませんが、嫌な感じは一つもしません
でした。

私は以前日曜日に更新をしたことがあるのですが、休日に行くもの
ではありませんね。物凄い人でごった返していました。平日に休み
が取れる人は、平日に行った方が良いです。警察署で手続きをする
手もありますが、私は制服の警察官が苦手なので遠慮しときます。
それに即日交付されるセンターの方がいいです。

で、手続きが済むと次は講習のお時間。私はゴールド免許でしたの
で30分の講習で済みました。交通安全協会費を払った人は緑色の
大きな封筒を持っています。払っていない人はほぼ手ぶらでした。

講習の始まる前にSDカードの申請について説明があり、それから
ほどなくして本番がスタート。プロジェクターに映し出される画像を
見せながら淡々と話が進みます。気になったのは渡されたテキスト
が1冊だけだったこと。以前は三冊ぐらい持たされていた記憶があり
ますが、今回は薄手の冊子が一冊のみでした。これも過剰であると
の批判を受けて改善したんでしょう。

帰り際にはSDカードの申請をどうぞと言われましたが、余りにもメリ
ットが無さ過ぎてスルー。いろんなお店で割引の特典が受けられる
と書いてはあるものの、利用したいお店がほとんど無い状態。ぜひ
利用できる店を増やして欲しいものです。

無事故無違反であれば5年に一度の更新ですが、昔に比べて手続
きもかなり簡素化されて来た印象を持ちます。書類は最初で免許証
のコピーを取る関係で取り扱いが楽でした。書かされる内容も必要
最小限ですし、係員の動きにも無駄がありません。

昔はセンターに写真屋が常駐していて、書類用の写真を撮影した
ものです。今はセンターに配置されたデジタル機器だけで撮影する
ので写真屋はおりません。その上、免許証にはICチップが内蔵され
るようになり暗証番号も必要になりました。カードも一回り小さくなり
パスケースに入れられるようになりましたね。

時代は着実に進んでおります。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2961: by カズ on 2015/04/09 at 20:28:07

交通安全協会 まさに警察の天下り団体ですよね
こんなのばかりが日本国中に設立されて・・・・
この協会車庫証明の申請なども請け負っていて
手数料稼いでいます
この国は闇と無駄が多いですよね

2963: by 管理人です on 2015/04/09 at 22:31:44

無駄は確かに多いですよね。協会も存在理由
が弱いので(本来なら警察がする仕事)、
その分有難味を増す努力をしないとダメなん
でしょうね。

2973: by カズ on 2015/04/15 at 16:01:45

他人の身分を手に入れてなどの犯罪に偽装免許証使われたりあるようですね 便利なんですが怖い一面もありますよね 

2975: by 管理人です on 2015/04/16 at 19:24:41

その関係もあって、現在はICチップが内蔵されて
いますが、公安委員会が何の管理に利用するのか
今一つ詳しい説明が無かったので気になりますね。

ただ、写真入りの身分証明書としてはほぼ最強に
成りつつあります。今後マイナンバー制度も導入
されて行くし、いよいよ国民総背番号時代がやっ
てきそうです。

2983: by カズ on 2015/04/19 at 17:58:29

他人になりすましたりかなり簡単にできるようです
海外の街角で日本人の学生証 免許 IDカード
パスポートと販売されてるようです
香港だったかです 不思議で気味の悪い話ですよね

2986: by 管理人です on 2015/04/20 at 19:31:57

中国とかあの辺りになると偽造が普通に
出回っているのでしょうね。北朝鮮とか
かなり精巧な証明書を偽造できそうで
怖いですが・・・。

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]