トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

時給1500円をファーストフードで実現出来るのか?

ファストフード店などで働いている人の賃金を見直そうと、世界的な
取り組みが行われました。「ファストフード世界同時アクション」に
合わせて、東京など24の都道府県30都市で大々的なアピールが
あったそうです。

仮に一日の勤務時間が8時間だったとして、日給が12,000円に
なる計算ですね。私の父親は大工でしたが、仕事を辞める直前の
日給がほぼそれくらいでした。建設業は体と頭を使うので日給が
1万円を超えるのは当然なんでしょうけど、ファストフード業界で
それが実現可能なのかは難しいところ。ただ、所得が低くて生活
が苦しいのがワーキングプアとして問題になっているので、改善
したいところではあります。

個人的に思うのですが、日々の固定費をどうにか出来ないものかと
思います。水道光熱費や家賃、車の維持費用や保険代、食事代や
遊興費などを考えると、今の賃金では夢のある未来が見えません。

例えば今後ファストフード店やコンビニを新規出店する時には、
住み込み用の部屋も一緒に用意すると良いのではないでしょうか。
家賃が数万円浮くだけでもかなりの所得改善になります。もともと
お店にはトイレが必要なので、自ずと自分で使う上下水道の確保
も出来ますね。電気代も店の負担にすれば良いし、実質的に水道
光熱費と家賃がタダになれば働く人だって嬉しい。こう言う働き方
は学生に向いていると思います。

大学の近くにあるお店だったら、学生も喜んでバイトに励むのでは
ないでしょうか。

今、一人暮らしをしている人の支出で大きなウェイトを占めているの
が賃貸料(家賃)だと思います。都内では駐車場代もバカにならない
せいか、あえて車を持たない若者も多いそうです。交通機関が発達
しているので生活上の不便がないのでしょう。

やはり賃金が上がらないのであれば、個人の支出を抑える努力が
必要です。それも少しの追加投資で出来るなら最高ですよね。住み
込みだって一部屋を三人でローテーションすれば空間の無駄が生じ
無いし、プライバシーが不安なら寝る所だけをカプセルホテルみたい
な小さい個室にすれば良いですよね。学生も家賃代が無くなって良
いし、バイト先と居住空間が密接していると通勤時間のロスが無くて
これも助かるはず。

こう言う工夫って、賃金増よりもメリットが高い気がするんです。人も
確保し易くなるし、突発的な問題が起きた時にも応援を貰い易くなり
ます。長期に安定して働いて貰えるだろうし、先輩と後輩の組み合わ
せにすれば、自動的に上下関係も学べます。バイト経験者は要領よく
仕事をする方法を身に付けているので、企業から見ても即戦力になり
易い。スキルやコミュニケーション力を高めることで、就職にも有利に
なるのではないでしょうか。

何よりも企業が従業員の住む場所を提供している手前、雇っている人
に強気で出られますねw(もちろん、無理強いはいけませんが。)
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2982: by カズ on 2015/04/19 at 17:45:29

世界がグローバル化すると賃金も より低い国の水準になってしまう・・・・
派手にファーストフードは店舗展開していますが
利益が薄いために 賃金も原価にも金額を割けないのでしょうね・・・・・

2985: by 管理人です on 2015/04/20 at 19:29:03

新規出店を続けないと息切れしてしまう業界
って言うのは、あまり将来性や持続性が無い
気がしますよね。最近は新規出店も控えめ
なんでしょうけど。

地元のマックは5人で一人の客をさばいて
いましたが、あんな状態が続いたら大赤字
でしょうね。せっかくなら思いっきりイン
スタント製法にして自動販売機で売ったら
良いのにとすら思えてきます。

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]