トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

マクドナルドが店舗縮小と人員整理に乗り出した模様

マクドナルドでは、店舗を減らす戦略が過去にも何度か行われて
おります。例えば、売り上げ好調だった2010年2月9日に発表
された時は、433の店舗を閉鎖するとの内容でした。ほとんどが
不採算店舗であり、言わば過去の負の遺産を整理すると言う点
では意味がありました。

ところが今回は、大幅な赤字に起因する不名誉な撤退であります。
2015年12月期の純損益は380億円の赤字になる見通しでして、
2001年に株式を上場して以来、最悪の結果です。今後は採算の
悪い店を190店閉鎖し、本社の社員を100人ほどリストラする方向
でいるとか。社長自身は今後数カ月に渡って、20%の報酬削減に
なるそうです。

更に深刻なのは、社員の基本給にも手を付けるようになったこと。
今年の4月以降、4つの等級で上から3~4番目の社員を対象に
して1~4%相当を基本給から削減するのだとか。

もともとは前社長の原田氏が経営を悪化させていたわけで、後任
のサラ・カサノバ社長には厳しい船出でした。そこへ来て、昨年の
7月に起こった鶏肉の偽装問題が追い打ちをかけます。仕入れ先
であった中国の工場で期限切れ鶏肉の使用が発覚し、大問題に
なりました。更には今年の1月に異物混入が続けざまに起こり信用
を失墜。売上高が大きく激減しております。

昔のマックは清掃が徹底していたそうですね。衛生に対する考え
が今よりもシビアで、清掃専門のスタッフがいるぐらい徹底してい
たとか。

テレビでの解説では、ファミリー層がファミレスなど他社に流れた
事を売り上げ不振の一因に挙げていました。100円マックなどの
低価格品は若者を引き付けましたが、若者が多い事で子供連れ
の母親が利用する事を敬遠しているのだそうです。その反面で
ファミレスだと気兼ねせずに利用出来るとか。今はそちらの売り
上げが伸びている模様。

個人的には、メニューを廃した事や単品商品の買い難さが影を
落とす要因になっている気が致します。とにかくメニューが見難い
し、単品商品を選びにくいのですね。値段もコロコロ変わるうえ、
キャンペーンも不発が多かった様に思います。また、クーポン券に
よるお得感が無くなった事も気になりますね。それに、今ではどこ
でもハンバーガーやポテトが買える時代です。物珍しさから来る
希少価値が薄れて来ていることも否めません。

先日も買いに行きましたが、商品提供までの時間が大幅に短縮
されています。4人ぐらいのスタッフが、一人の客の商品を同時に
調理するから早いんです。裏を返せば、それだけ暇って話ですが。
しかし、本当に客が減りましたね。以前は平日でも多かったのに。

確かにコンビニでハンバーガーもポテトも買えるけど、全国的にも
流れが変わったのは確かです。それに、相変わらずビッグマック
だけはやっつけ仕事みたいで、あの仕上がりはあまり好きには
なれませんw(レタスがこぼれてるし、食べにくいし。)

私はモスバーガーも利用しますが、あちらはとにかく待たされます。
急ぐ人には好まれませんが、マックとは違う作りの良さがあるので
リピーターがいます。マックは早くて安いのが取り柄だったけれど、
今では値段の方が高く感じますね。

マックは商品が早く出来上がるからインスタント商品っぽく見えて
しまう。なのに値段が割と高い。一方で、モスみたいに遅くて値段
の高い方が売れていると言うのは、ある意味不思議な話ですよ。

まあ、モスはどの商品もうまいから売れるんでしょうけど。

でもね、今はファミレスもあるから更に厳しいはず。ファミレスだと
マックのセット価格でランチが食べられるでしょう?ドリンクバーも
あるからお得感が凄く大きい。メニューも豊富だし、サイドメニュー
でファストフードも楽しめる。ますますマックに行く理由が無くなっ
てしまいますね。

個人的には、今の社長の態度もずいぶんマズかった気がします。
問題が発覚した時点で深々と謝罪し、真摯に向き合っていれば良
かったのに、言い訳を優先してそうはしなかったですからね。

社長曰く「現時点では、お客さまの期待に答えられておらず、重く
受け止めている」

まったくその通りで、この社長さんって自分の商売相手が日本人
であると言う意識が欠けているのかもしれません。偽装が発覚した
時点で、自身の報酬をまっさきに削減しておけば与える印象も違っ
たであろうに・・・。

社長自らが痛みを負って見せないと、真剣に取り組んでいるように
見えないんですよね。口ではどんなに善処をすると言っても、自分
に罰を与えない社長はどうしたって信用がありませんもの。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2990: by カズ on 2015/04/21 at 16:39:29

思いますにもともとハンバーガーでここまで規模拡大できたほうが奇跡のように思います
それほどおいしいものでないし 家庭などでハンバーガーを作って食す習慣もないですし・・・・
多いメニューのファミリーレストランチェーンでも
ここまでの規模の企業はありません

2994: by 管理人です on 2015/04/22 at 22:38:58

個人的にはマックは最高のごちそうでした。
当時は本当に珍しかったですからw
独自のキャラクターたちも、人気を呼んだ
理由の一つだったのでしょうね。

今ではコンビニでも自販機でも買える時代
ですし、マスタードもピクルスも普通に手に
入りますもんね。やはり、値段をコロコロ
買えるのが良くなかったと思います。あれで
商品の価値がだいぶ低くなった気がします。

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]