トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

情報番組「直撃LIVE グッディ!」が大苦戦中

フジテレビの情報番組「直撃LIVE グッディ!」が視聴率低迷
でミヤネ屋に苦戦しているそうです。フリーキャスターの安藤優子
さんを進行に起用し、俳優の高橋克実さんが脇を支えると言う
構成なのですが、何か華が欠けている気がするんですよね。

ゲストに美人が来ているわけでもないし、情報通の名物コメンテ
ーターが揃っているわけでもない。そこにいるのは芸人だらけの
日替わりパネラーと、尾木ママと言った少しクセのある評論家
だけです。確かに尾木ママは、物腰が柔らかいので主婦が見る
番組には合っていると思いますよ。ただ、お笑い芸人が真面目
にビデオを見ていたり、コメントをする姿はやはり物足りなく
感じてしまいました。

それに、高橋克実と言う面白いおじさんは、お昼の情報番組に
必要なのだろうかと思います。どうせなら夜の番組で少し危な
げなコメントをしていた方が視聴者のウケが良いように感じます。

何より安藤キャスターはお昼の顔ではないですよね。なぜなら、
女性が一番嫌う「不倫」「略奪愛」の経験者だから。そこが大き
なマイナスポイントだと思うのです。特に主婦から見たら、大きな
拒絶反応が出るのではないでしょうか。ここはやはり、深夜番組
で報道を担当した方が似合うと思います。

ミヤネ屋がうまいのは、番組の構成力の高さと取材の強引さに
あるのかもしれません。BGMの付け方もしっかりしているし、流れ
がスムーズです。この司会者も古傷があるから万人ウケはしない
だろうけど、言葉のテンポが良いから分かり易いんですよね。

どうせやるなら、過去の迷宮入り事件とか、その後報道されなく
なった事件の後日談とかを特集で入れて欲しいです。関係者に
は嫌がられるかもしれないけど、こう言う「痒いところに手が届く」
「もやもやしていた物が取れて行く」感触の番組って、今の民放
には圧倒的に不足していると思うのです。

道路事情の悪いところや交通事故の多いところを取材するとか、
分かりにくい看板の改善を求める報道をするとか、地域のアピ
ールに一役買うとか、もっと地方の局やローカルな話題とリンク
がさせられないものかといつも思います。情報番組だと言うので
あれば、なにも報道系だけに力を入れる必要はないはず。

他局では「噂の東京マガジン」とかが結構地方の問題を扱って
いて面白いのだけど、週一回しかないから物足りないんですね。
もっとこの手の番組が増えてもいいのにって、いつも思います。

なのに現実は他の番組の二番煎じ。先日もそうでしたが、ミヤネ
屋と同じ時間に同じ内容の放送をしていましたね。私は癖でチャ
ンネルを頻繁に変える人間なのですが、両番組を比較して構成
力の違いを実感しました。ミヤネ屋では司会者が進行をしながら
コメンテーターにその都度話を振っていますが、タイミングが良い
ので流れが止まりません。グッディではフィールドキャスターが
取材して来た内容をスタジオでなぞるだけ。お笑いの人は頭が
良いはずなのに、その良さがあまり生かされていないし、専門
家の人にあまり関係しない話題を振ってみたりと、何か噛み合
いが悪すぎます。

ただでさえ、お昼は情報系の番組ばかりなのですから、せめて
フジぐらいは過去の名作を再放送するとか、他が扱わない話題
に軸足を移しても良いのではないでしょうか。

今度の株主総会では、亀山社長も辛い状況に置かれそうです。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3011:フジテレビがアニメに頼り始めた!?アニメはドラゴンボールと暗殺教室の続編が決まり、バラエティはさんまとタモリの大物芸人に頼るしか無くなった件 by NINBI on 2015/04/29 at 18:28:27

、「ん?これ銀魂?」でのコメントでも書きましたが、、、

先日、暗殺教室の実写映画と同時にテレビアニメ第2期を発表したが、、、、
ドラゴンボールが18年ぶりに完全オリジナルアニメが制作決定しました。
現在のフジテレビがサザエさん、ちびまる子ちゃん、ドラゴンボール改、ワンピースしか視聴率とれず、
また話題性も暗殺教室やノイタミナ枠のアニメが非常に評判いいわけです。

最近、フジテレビのアニメ関連の情報としては・・・

早すぎる・・・!?

暗殺教室 第2期&実写映画の続編が早くも発表!
フジ低迷で続編!?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150424-00000095-it_nlab-sci

これだけでも充分と思ったのですが、、、まさか、こんなことになるとは・・・

フジテレビの低迷でドラゴンボールGT以来のリベンジ!?
鳥山明完全協力して18年ぶりにドラゴンボールオリジナル完全新作TVシリーズ 
ドラゴンボール超(スーパー)が放送決定についてをお知らせします。

・『ドラゴンボール』18年ぶりTV新シリーズ、7月より放送決定! 鳥山明氏がオリジナル原案

アニメ『ドラゴンボール』の新シリーズとなる『ドラゴンボール超(スーパー)』が7月よりフジテレビ系で放送開始することが28日、明らかになった。同日都内で行われた映画『ドラゴンボールZ 復活の「F」』舞台あいさつで発表された。1996年から97年まで放送された『ドラゴンボールGT』以来、18年ぶりの完全新作で、原作者の鳥山明氏のオリジナル原案による物語が展開される。

『週刊少年ジャンプ』(集英社)で1984年から95年にわたり連載された国民的漫画『ドラゴンボール』。単行本および完全版は全世界で2億3000万部を誇る人気タイトルだ。テレビアニメも86年2月よりスタートし、『Z』、『GT』と長期シリーズとして同局系で放送されてきた。

現在は『改』の続編となる『ドラゴンボール改』(魔人ブウ編)が放送中。新シリーズの舞台は、孫悟空が魔人ブウとの壮絶な戦いを終え、平和を取り戻した地球のその後という、これまで原作でも描かれていないアニメ完全新作となる。

悟空の声を担当している野沢雅子は、「CM、ゲームなどで数知れず『超』という言葉を言ってきましたが、いよいよ、シリーズ“ドラゴンボール超”がスタートするということで最高です。首を長~くして待ちに待った新シリーズ、長~く長~く続くと最高です。待っていてください。私たちも待っていたんですから」と新シリーズ開幕を喜んだ。

◆これまでの放送
『ドラゴンボール』1986年2月~1989年4月
『ドラゴンボールZ』1989年4月~1996年1月
『ドラゴンボールGT』1996年2月~1997年11月
【デジタルリマスター再編集版】
『ドラゴンボール改』2009年4月~2011年3月
『ドラゴンボール改』(魔人ブウ編)2014年4月~2015年6月

引用・・・オリコン

情報源はこちら
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6158244

フジテレビはドラゴンボールを原作にはない完全オリジナルアニメとして18年ぶりに
やるそうで・・・鳥山明さんが脚本かいてるなら問題はないが、こういうのは
ドラゴンボールGT以来となる。しかし、ドラゴンボールをゲゲゲの鬼太郎やひみつのアッコちゃん化
させさらに・・・ドラゴンボールをワンピース・サザエさん・ちびまる子ちゃんのような
国民的アニメを目指す模様。

1980年代後半~1990年代前半に放送された…ドラゴンボールはシリーズが11年続いたと言う。

ドラゴンボール超(スーパー)は2015年7月開始予定で『ドラゴンボールGT』以来
18年ぶりのオリジナルストーリーの完全新作で、原作者の鳥山明のオリジナル原案による物語となる。ドラゴンボール改はドラゴンボールZのリマスター作品であるが、好評だった。
また・・・2008年にドラゴンボール オッス!帰ってきた孫悟空と仲間たち!!として新作アニメが実施されたり、

ドラゴンボールZ 神と神(2013年3月30日)
ドラゴンボールZ 復活の「F」(2015年4月18日)

が久しぶりにやるなどして・・・ドラゴンボールが再ブームになっているから実現したと言う
皆さんはドラゴンボールの完全新作アニメとして見られるのは予想もついてなかっただろう。

暗殺教室の第2期に関しても実写映画が成功したため、実写映画の続編と同時にテレビアニメの第2期が放送される予定とのこと。

フジテレビでのアニメ放送予定作品
・ドラゴンボール超(スーパー)
・暗殺教室 第2シリーズ
・甲鉄城のカバネリ
・すべてがFになる
・乱歩奇譚 Game of Laplace
ですね。

ノイタミナ公式サイト
http://noitamina.tv/archive/

ゲゲゲの鬼太郎の続編が難しくなり、ジャンプ作品の他の作品のアニメは難しくなったとか、サンデーやマガジンの作品はもっての他です。

さて、フジテレビが次に狙っているジャンプアニメは・・・
僕のヒーローアカデミアかもしれません。火ノ丸相撲は単行本の売上てきには難しいでしょうけど・・・

トリコ第2期は失敗したが、僕のヒーローアカデミアが単行本が売上が良く
トリコのようにフジテレビでアニメ化する可能性はある。
しかし、テレビ東京が放送権利をもつ場合もあるだろう。ナルトの後番組を決めないといけませんしね。

タイアップアニメだと・・・デジモンの事例があったから
モンスターハンターストーリーズをフジテレビでアニメ化したら見る人増えそう。まあ、やるならテレ東だろうけど・・・。妖怪ウォッチがフジテレビだったらどうなってたんだかw

さて、話を戻すことにして・・・

個人的にフジテレビがアニメが好調なら…他のアニメの続編もやって欲しいwwww
・ゲゲゲの鬼太郎
・妖怪人間ベム
・ハクション大魔王
・うる星やつら
・タッチ
・ひみつのアッコちゃん
・キテレツ大百科
・らんま1/2
・こちら葛飾区亀有公園前派出所
・ドクタースランプ
とかの続編やるべきwwwww

サンデーやマガジンは無理なので除外するけど、ゴクオーくんあたりをフジテレビでやったら受けるだろうし
もう、ね。アニメ枠増やしてもいいと思う。

デジモンの続編はフジテレビかはわからないが、もう、フジテレビはアニメしか頼れないわけで・・・w

正直、日本のアニメは質が高いからフジテレビだろうがアニメは質がいいわけですから
アニメは放送局は関係ないのです。ただ、確かに・・・フジテレビはアニメしか視聴率とれません。
2014年の大晦日にワンピースの映画の再放送や先日、名探偵コナンの映画放送の裏番組に
ドラゴンボールを映画を放送する等、これは・・・バラエティやドラマよりもアニメの方が見ている人が
多いということでしょうか。ただ、バラエティが全て質が悪くなったわけではありません。
ヨルタモリ、さんまのお笑い向上委員会は話題性はかなり良いという話は聞きます。
ただ、ベテラン芸人に頼るしか方法はないのはなんとも。。。w

そんな・・・フジテレビのバラエティー番組で視聴率が良い番組とは・・・?

・さんまのお笑い向上委員会
・ヨルタモリ
は視聴率が良いらしく、評判も良い。
結局は明石家さんまさんとタモリさんと大物芸人に頼るしかないのです。

さんまのお笑い向上委員会は2008年の27時間テレビの単発コーナーをレギュラー化
したようなものだが、評判は良いそうだ。

さて、この話とは関係無いけど、ニコニコ超会議ですが、今年は超会議のめちゃユルやらなかったけど・・・
今年はサプライズでめちゃイケメンバー登場させましたねw。後日、めちゃイケで放送される予定だそう。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150426-00010003-battlen-fight

再来週、めちゃイケからマル秘発表もするらしいですよ。

ドラマは質悪くなったねと思えますが。。。さんまのお笑い向上委員会とヨルタモリ以外のバラエティの視聴率がとれず、報道も視聴率とれていない。

果たして・・・アニメしか視聴率とれないフジテレビは救えるのか?!

3255:モンハンのアニメ化は成功するか?フジテレビがアニメ枠を新設し妖怪ウォッチと対抗する理由。 by NINBI on 2015/09/21 at 22:41:36

前回のコメントでこの話題を扱われなかったのでフジテレビ関連のここで紹介します。

いつも書いている記事でこの話題したのですが。。。スルーされたのでここで書きます。

今年の東京ゲームショーでカプコンが3DS向けに来年発売する「モンスターハンターストーリーズ」のアニメ版がフジテレビ系列でテレビアニメ化が発表され、2016年より、デイタイムでアニメの新枠での放送となる事をフジテレビ側でも発表したそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150918-00000072-nksports-ent

フジテレビはここ近年、視聴率が低迷し非常に危機的な状況を迎えている放送局ではあるが
そんなフジテレビが「デジモンセイバース」以来8年ぶりにゲームのテレビアニメ化に挑む事にした。
アニメ枠を10年ぶりに新設することになった。そこで声がかかったのはカプコンだったと言う。

ゲームのテレビアニメ化はテレビ東京が多い(ポケットモンスター、妖怪ウォッチなど)
事は事実ですが、フジテレビもドラゴンクエストやデジモンなどをアニメ化している
経験があることが有名でもう一度、このようなメディアミックスに挑戦する事を狙いだと思われる。

ここ最近、妖怪ウォッチが流行っており、昨年、テレビ東京でアニメ放送後に
ゲームも爆発的に売れており、社会現象になっていることからこれを参考にしたと思われる。

しかしカプコンは過去にテレビ東京でアニメ化したロックマンエクゼが成功しているが、
ガイストクラッシャーが失敗しており、リベンジしたいものの、テレ東はこの影響で断ったと思われ、
いろんな放送局に相談した結果、偶然にもフジテレビだったのではないでしょうか。

またモンスターハンターシリーズは2004年3月11日にプレイステーション2用として
初めて発売され、これまで30タイトルで販売累計数は3200万本(今年6月30日現在)
になる人気のゲームであるが、今月発売された・・・モンハン日記ぽかぽかアイルー村は
全く売れず、低迷しており、また11月にはモンスターハンターXが発売される予定でその後に
モンスターハンターストーリーズが発売される予定。しかし、近年のモンハンは
モンスターハンター4Gの売上が100万本を超えたとは言え、あまり売上がよくなく、
子供向けに妖怪ウォッチに負けている状況が続いていた。今回のアニメ化はフジテレビでの
協力が必要とのことでアニメ化を決めたそうです

フジテレビは確かに視聴率は低迷しているが、フジテレビのアニメのクオリティが非常に
高いことが唯一のメリットです。確かにフジテレビはドラマやバラエティや報道番組
は低迷しているが、逆にテレビアニメは歴史が深い放送局です。日本で最初にレギュラー
放送したのもフジテレビでカラーテレビでの最初のレギュラー放送もフジテレビ。
また数々のヒット作品を生み出しているフジテレビはアニメに頼らないといけない状況
が来てしまったと思われる。

今回のアニメ化発表でフジテレビとカプコンはこのように語っている

松崎容子アニメ開発部部長は「この作品をデイタイムにアニメの新枠として
編成することに決めたのは、子どもたちに安心して見てもらいたい、
親子で楽しんでもらいたいと考えたからです。新枠立ち上げは10年ぶりという
事実に重責を感じますが、自分が小さい頃は大好きなアニメは
フジテレビにあったという記憶が強く、今の子どもたちにも、
この作品を通じてもっともっとフジテレビを好きになってもらいたい…と思い、
チャレンジすることにしました」

岡安由夏プロデューサーは「『サザエさん』『ちびまる子ちゃん』『ワンピース』に続く、
国民的アニメとなるポテンシャルを持っている作品です。
そして、老若男女問わず視聴者の皆さんに愛してもらえる、
フジテレビを代表するアニメに育てたいと思っています。冒険へ旅立つドキドキ、
仲間と出会うワクワク。家族で安心して見ることができて、同じ気持ちで楽しめる
アニメとして制作中ですので、ぜひご期待ください!」

「モンスターハンター」シリーズをプロデュースをするカプコンの辻本良三氏は
「幅広い層に向けたアニメ化に高い実績のあるフジテレビさんに期待しています。
また、フジテレビさん独自のオリジナリティーも生かしていただきたいと思っています」
とコメントしている。

フジテレビがアニメに頼り始めたというのは事実かも・・・しれない。

フジテレビは他にも暗殺教室の第2期が決まったり、ノイタミナの人気ということでやはり、
フジテレビはアニメに頼るしか無いのでしょう。

モンハンのアニメ化とは言え、メディアミックス商法をフジテレビがやるのは
8年もやってなかったからわりと挑戦的でいいと思いますよ。

確かに・・・妖怪ウォッチのようなヒットをしたら、フジテレビ的にも嬉しい話になるだろうから
期待はできる。ただ、主題歌は普通にタイアップではなくアニソンにした方が良いでしょう。

例えば・・・モンスターハンター体操第一でもやれば流行るでしょう(冗談ですがw)

今年の4月にモンスターハンターストーリーズの発表の時に紹介したが、アニメ版が
フジテレビになるとは思わなかったですね。むしろ、今まで通り、テレ東かと思ってましたから。

ちなみに・・・モンスターハンターストーリーズはこういったゲームになるそうな。
http://www.mh-stories.jp/

わりと公式サイトの情報を見ると原作のゲームは面白そうだ。
レベルファイブのパクリとは思えるけど、ちゃんとモンハンの世界を壊してませんね。
でも、アニメはフジテレビになるけどどうなるんだろうなあ。

フジは積極的に宣伝しないといけないw

いっそ、フジテレビはモンハンを取り扱うバラエティ番組でも初めてみてはいかがでしょうかw
案外、視聴率とれるかもしれない。他局で言うポケモンのバラエティやってるけど
ああいうの、フジテレビがやればいいと思う。

どちらかというと妖怪ウォッチというよりポケモンに近いと思いました。
ただ、ストーリーだけやってたらダメだと思うな。アニメ版はパロディシーンとか用意すれば
大人も楽しめるだろうし、いけると思う。wwww

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]