トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

Vistaに最近のCatalystは使えないのかね

前回は、下記の記事の通りCatalyst 14.9をVistaに入れてうまく行った
のだけど、それ以降のバージョンではまったくダメみたい。
Catalyst 14.9をWindows Vistaで使う

いい加減Vistaに見切りを付けるべきなんだろうけど、Windows7と余り
変わらないし、Windows8は使う気にならないので悩ましい。個人的に
はWindows2000のテイストが好きなので、Vista+クラシック表示が
手放せないと言う状況。

海外のサイトを眺めると似たような事で悩んでいる人もいるらしく、
ファイルを改変して導入に成功している事例もあるのだが、学の無い
自分には言語的にも敷居が高いので手が出せないところ。

取りあえずinfファイルをいじって導入は出来たのだが、TVTestの映像
が出なくなってしまった。出るのは音声のみだから、恐らくレンダリング
の方式がVistaのそれと違うのだろう。また、Catalyst Control Center
が最新版だとエラーを起こす事がある。これもVistaとは合わないのかも
しれない。

しかし、アレだな。Vistaはまだ延長サポート期間内だし、まだまだ現役
で使える良いOSなのに、ハードウェアのメーカーは早々と見切りを付け
てしまう。実に残念なことだ。

実は今、R9 270Xがフリッカーする件でも頭を捻っている。ググったら
主に海外の人たちがこの件で意見交換をしている模様で、R9に潜む
根源的な問題らしい。一応、韓国辺りで改良済のBIOSが手に入る様
なのだが、私が持っている機種はPoworcolor製なので合わない模様。

ちなみに自分が持っているグラボはコレ。

品名:PowerColor R9 290X 4GB GDDR5 OC
Part Number:AXR9 290X 4GBD5-MDH/OC
Graphics Engine:RADEON R9 290X
Video Memory:4GB GDDR5
Engine Clock:1030MHz
Memory Clock:1250MHz x 4 (5.0 Gbps)
Memory Interface:512bit
DirectX® Support:11.2
Bus Standard:PCIE 3.0
Display Connectors:DL DVI-D/ DL DVI-D/ HDMI/

メーカーが早々に廃番としたせいか、価格COMのクチコミにも
記事が無いと言う寂れっぷり。で、コイツが時々画面をフリッカー
させやがると言うわけ。ただ、致命的なものではないので余り気
にはならないのだが、何か問題が起こる予兆なのかと不安には
なる。だから原因と対策が知りたいのだが、中々情報が集まら
ない。これは推測だが、BIOSの更新で改善するらしいので節電
時のメモリクロックか電圧制御あたりの問題ではないかと想像。

最新のドライバを当てれば改善するかもしれないが、前述の通り
Vistaには対応していない。まさに八方塞がりだ。製品のサイクル
が早いのは良い事だが、後々のサポートも少しは続けてほしいと
思う日々。

まあ、いずれはWindows10辺りに乗り換える事になるのだろう。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]