トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

胃の検査中に落下事故 女性が死亡

健康診断の女性死亡=レントゲン撮影、台から落下―群馬(時事通信)

(記事より一部引用)
8日午前11時25分ごろ、群馬県沼田市恩田町の建材会社「オリエント」
で、胃のレントゲン撮影車で健康診断を受けていた女性が、診察台と車
の内壁の間に頭部を挟まれた。女性は同社アルバイトでブラジル国籍
のマスコ・ロザリナ・ケイコさん(58)=同所=で、約3時間後に病院で
死亡が確認された。
(引用ここまで)

この健康診断は一般財団法人「全日本労働福祉協会」が実施していた
ものです。亡くなった女性は胃のレントゲン検査を受けており、車内の
診察台に乗り頭部を下にする段階で落下した模様。診察台から落ちた
結果、台と内壁の間に頭を挟まれた模様です。

胃の検査では、造影剤(バリウム)を飲んで胃全体に届かせる必要が
ある為、診察台が動く仕組みになっています。しかし、バンドやベルト
で体を固定しないので、腕の力だけで体を支えなければなりません。

こうした検査は事前に説明があるはずですが、今回は日系人だった
ようなので言葉の壁があったのかもしれません。または、予想外に
検査台が動く為に驚いて落下した可能性もあります。いずれにせよ、
検査台に関わる人は、狭い車内で落下した場合の危険性をよく認識
した上で対応する必要があります。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3027:こんにちは! by 岡田ミキ on 2015/05/10 at 07:25:23

こんにちは、岡田ミキといいます。

ブログランキングから訪問させていただきました。

バリウム検査、私も経験あるので
ちょっと他人ごとではありませんね。
力の弱い女性だと結構きついんじゃなかろうか
っていつも思っています。

これを機に何かしらの改善があると
いいですね。
(個人的にはバリウムする前の飲み物が
苦手です・・・)

応援ポチです♪

3028: by 管理人です on 2015/05/10 at 23:18:43

人が死ぬまで問題に誰も気づかないと言うのは
本当に怖いことですよね。

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]