トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

PowerColor R9 270X 2GB GDDR5 OCのBIOSをバージョンアップしてみた

前回の続きみたいなものです。
Vistaに最近のCatalystは使えないのかね

Catalyst 14.9をVistaに無理やり入れて使っているのですが、今のところ
は順調です。(本来だと、Vistaがサポートされているのは13.12まで。)
Catalyst 14.9をWindows Vistaで使う

まあ、今更Vistaを現役で使っている人は少ないのかもしれないけど、
私に取っては愛着のある使い勝手の良いOSなのです。

さて、私が使っているグラボですが、これが少し問題を抱えています。
PowerColor R9 270X 2GB GDDR5 OC

なお、スペックなどは下記の通り。

品名:PowerColor R9 290X 4GB GDDR5 OC
Part Number:AXR9 290X 4GBD5-MDH/OC
Graphics Engine:RADEON R9 290X
Video Memory:4GB GDDR5
Engine Clock:1030MHz
Memory Clock:1250MHz x 4 (5.0 Gbps)
Memory Interface:512bit
DirectX® Support:11.2
Bus Standard:PCIE 3.0
Display Connectors:DL DVI-D/ DL DVI-D/ HDMI/

問題と言うのは、前回も書いたように画面が不定期にフリッカーを
すると言う現象です。下記のような症状が出ます。



動画では4秒後くらいに出ていますね。実使用に支障はないのですが、
少し目障りになって来ました。一応、グラボのBIOSを更新すれば解決
する様なのですが、PowerColorでは公式に提供されているBIOSが
見つかりません。そんな中で下記のサイトから情報を得まして、思い
切ってBIOSを更新することにした次第。
ATIFlashの使い方、RADEON R9 280X のBIOS書き換え方法
(ぼくんちのTV別館)


用意するBIOSは同じメーカーの物が必要です。それも同じ製品で
使える物であることが求められます。しかし、前述の通り該当する
BIOSは公式に提供されていないので、八方塞がりでした。ただ、
下記のサイトでクロックやメモリ容量、GPUチップが同じで、製品の
シリーズも似たものが見つかったので、そちらでチャレンジする事
にしました。(以下、自己責任の世界です。不具合が起こったり
失敗をしても、当方は一切関知を致しません。)

まず、書き込み用のソフトウェア「ATI Winflash」が必要です。こちら
で手に入ります。
Downloads techPowerUp

BIOSは下記のサイトで各メーカーごとに用意されていますが、必ず
しも使っている製品で適用出来る物が見つかる保証はありません。
Video BIOS Collection

私の場合もそうでした。PowerColor R9 270X 2GB GDDR5 OCが
一覧の中に見つかりません。しかし、クロックやメモリのサイズなど
を見て行くと、一つだけ合いそうな物を見つける事が出来ました。
BIOSのバージョンもほぼ同じですが、末尾が少しだけ上がっていま
した。こちらに期待をかけて見ようと思った次第です。

まず、ATI Winflashを起動して現在のBIOSをバックアップしておく事
にしました。これは万一不具合を起こした時に、BIOSを書き戻す必要
があるからです。次にもう一度慎重に、BIOSのバージョンや日付など
を確認しておきます。

用意が出来たら常駐ソフトなどを止めておきます。BIOSの更新中に
余計なトラブルを抱えたくないので、安全の為に不要不急の常駐
プログラムは止めておいた方が安心です。(特にテレビ録画とか。)

実際の操作は上記のサイトを見ながら行いました。

・・・

さあ、無事に書き込みが終了しました。緊張しながら再起動します。
いつもより起動に時間がかかっている感じですが、何とかこちらも
無事に起動しました。で、バイオ6で遊んで見たりフリッカーが再発
しないか確認したりしましたが、ノートラブル!もう一度再起動を試し
ましたがこれも問題なし。TVTestも正常に動作します。

どうやら懸念だったフリッカーの問題が解決した模様です。良かった!
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]