トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

ガラガラヘビに噛まれたら1900万円の医療費になる駄目利加

「アメリカでガラガラヘビに噛まれた…この請求書を見てほしい」
→毒蛇より医療費のほうが怖い!(らばQ)


(記事より一部引用)
請求日  :2015年7月13日
支払い期限:2015年7月27日

患者へのサービス概要
薬        $83,341.25 (約1000万円)
臨床検査サービス $22,433.00 (約280万円)
中間ケアルーム  $21,225.00 (約260万円)
集中治療室    $17,766.00 (約220万円)
救急医療サービス  $5,564.00 (約70万円)
治療サービス    $1,423.00 (約18万円)
放射線        $947.00 (約12万円)
特別サービス     $462.00 (約6万円)

請求合計額    $153,161.25 (約1900万円)
清算             $0 
支払い保険料         $0
分割払い金          $0
保険会社から支払われるべき額 $0

あなたの支払うべき総額 $153,161.25 (約1900万円)
(引用ここまで)

で、これに対するコメントがまた辛い。

(一部引用)
●アメリカ人だけど、21歳の妹はガンで闘病して3年になる。父は妹の医療
費を何とか払って破産状態。生体医学のエンジニアとして35年働き続けた
が、妹の命を救うために定年後の貯蓄を根こそぎ持っていかれたよ。
こんな医療システム、クソくらえだ。

●83000ドルの薬っていったい何なの????
↑解毒剤“ Crotalidae Polyvalent Immune Fab”だよ。最高2500ドル程度
だが、この患者は12本くらい必要だったのだろうと思う。病院には通常あまり
たくさん置いてないものだ。どこから購入するかにもよるが、3~5000ドルは
軽くする。
(引用ここまで)

関連記事
「もうこんな国いやだ…」アメリカで請求された恐ろしく高額な医療費14例
  (らばQ)


日本は医療費の保険負担額がべらぼうな事になっていて、それはそれで
深刻なんですが、アメリカは非現実的な医療制度になっています。以前、
テレビでもやっていましたが、アメリカの薬はかなり高いらしい。それもその
はずで、薬価は企業が自由に決定出来るからだとか。

アメリカでは、救急搬送でもかなりの自己負担を強いられるそうです。また、
時間外診療ともなると相当な金額になるらしく、余程の事がなければ病院
には行かないのがアメリカ流らしい。で、代りにドラッグストアで良く効く薬
を調達して我慢をするという流れ。医薬分業が徹底しているアメリカでは、
薬を処方する場合も日本とは異なった考え方があるようです。

色々ネット上の情報を調べて行くと、アメリカでは健康保険を民間の保険
会社が担っている関係で、保険会社の力が強いのだとか。だからなのか、
病院の診療方針にも少なからず影響を与えている模様。言わば、高騰する
傾向にある医療費を、こうした保険会社が抑え込んでいる面もあるらしい。
(保険会社がある程度、基準となる診療モデルを作っているようですね。)

ただ、アメリカで急病になると、思わぬ出費になる事は間違いありません。
毒ヘビに噛まれたら一刻を争うわけですから、死にたくなければ病院に
行くしかありません。が、それは同時に、多額の借金を背負う事に他らない
ようです。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3137: by しま on 2015/07/22 at 23:23:28

こんにちは!記事拝見しました。

こんなに医療費が高いとは知りませんでした…
恐ろしいですね!
高すぎる医療費は命を軽視されているようで悲しいですね><

応援していきます。

3138: by 管理人です on 2015/07/22 at 23:53:32

アメリカだけは行きたくないですよね、ほんと。

3147: by カズ on 2015/07/27 at 21:00:20

アメリカで交通事故 自損事故で入院していたら高額な医療費で完治しないまま 逃げるように帰国したと・・・・・

3150: by 管理人です on 2015/07/28 at 16:49:00

入院=債務者
こんなこと日本ではあまり考えられませんよね。

確かに手術レベルになると保険なしでは100万円
ぐらいになりますが、それでもアメリカに比べて
かなり良心的な方でしょう。保険適用によって
借金持ちにならずにすむ日本は有難い国です。
(国全体の借金は多いけど。)

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]