トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

進撃の巨人、まるで変質者じゃねーか

進撃の巨人の実写版が公開されておりますが、原作のファンからは非難が
集中しているようですね。特にドラマ部分の演出や筋書きとか、巨人たちが
怪しい変質者(おっさん)みたいになっているとか、アクション用のワイヤー
が丸見えだとか、etc・・・。

アニメ版は、オープニングの「紅蓮の弓矢」が素晴らしすぎて(中二病臭い
歌詞なんだけど、それがまたいい)、世界観を決定付けていましたね。まあ、
アニメの方にも怪しい巨人のおっさんは出ていたけど、標本丸出しのグロ
テスクな巨人を出して来たりしてうまいこと対比させています。

ただ、怪しいおっさんを普通に実写化しちゃうと、単に変質者が巨人化した
だけの様にしか見えないのが辛い。ギャグ的な、パニック映画的な面白さ
は当然あるんだけど、洋画のレベルには程遠いのが悲しい。だからこそ、
邦画にしか出来ない余韻を含んだ描写とか、独特の間の取り方とかを充実
させて欲しかったな。

監督はネット上の評価に何やらご不満らしいけど・・・仕方ないよね。人の
口は塞げないもん。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3166: by カズ on 2015/08/08 at 22:58:35

こんばんは
話題にはなっていますよね
色んな意味で・・・・・
最初の巨人 標本みたいなのと人間を巨大化
させたものと・・・・・
グロさはそこそこでしたが・・・・・

3169: by 管理人です on 2015/08/09 at 12:57:22

作品の展開例としてはまだまだ失敗に近い「意欲作」
と言った感じなんでしょうけど、幾つか評価はされて
いる所もありました。やはり、漫画やアニメの持つ
イメージがどうしても先行してしまい、後から実写
化したと見られる以上は、これらを超越しない限り
高評価は得られないのでしょうね。逆に先行する
ものが何もない状態で実写化をしていたら、面白い
と受け止める人がすごく多かったのではないかと
思います。

原作やアニメの人気に乗じてやるから批判されるん
でしょうね。どうしても「別物」と割り切ってみる
事は難しいから。(人は一度掴んだイメージを簡単
には捨てない生き物ですし。)

3171: by カズ on 2015/08/09 at 20:39:56

こんばんは
イメージがつくとそれを崩すのは難しいですよね
まして原作がアニメや漫画だと 実写化するのは
至難の業ですよね

3173: by 管理人です on 2015/08/09 at 22:33:15

制作側には「別物」として見てくれと言う期待感
と甘えがあるんだと思います。でも、一度先行した
イメージを元に人は評価や比較をするしかないので、
想定外の酷評になるのは当たり前なんですよね。

言葉は悪いですが「原作レイプ」と言う言い方が
合っていると思います。知名度に頼るなら頼るで、
原作に対する敬意が無いと昔からのファンは激怒
するでしょうね。

先入観やイメージが定着するのが嫌だからと言って、
原作を読み解かないまま役作りに入る俳優さんも
いると思いますが、ファンはどこまで肉薄できるか、
超えることが出来るのかを期待しているわけですから、
超えなきゃ酷評になるのは当然の反応かなと毎回思う
次第です。

3399:NHKが他局のアニメの再放送が当たり前になった。ラブライブ!に続き進撃の巨人も再放送決定。 by NINBI on 2015/12/13 at 22:06:24

実写化はひどかったらしいが。。。
アニメの進撃の巨人の話題です

NHKが他局のアニメの再放送が当たり前になった。今度は進撃の巨人を再放送。

・・・もう、NHKってなんでもアリなんですかね。

・<進撃の巨人>NHKで再放送 「ラブライブ!」に続き

諫山創さんのマンガが原作のテレビアニメ「進撃の巨人」が、2016年1月9日深夜からNHK・BSプレミアム
で再放送されることが11日、明らかになった。関係者は「若い人にNHKを見ていただきたいため」
と放送の経緯を説明している。同局はこれまで「赤毛のアン」「美少女戦士セーラームーン」「日常」
などの民放のアニメを放送したことがあり、16年1月2日からNHK・Eテレで「ラブライブ!」の第1期を放送することも
話題になっている。

「進撃の巨人」はNHK・BSプレミアムで、16年1月9日から毎週土曜深夜1時15分~2時4分に放送。
全25話を毎週2話ずつ放送予定。

「進撃の巨人」は、「別冊少年マガジン」で連載中の諫山さんの人気マンガが原作で、
最大約50メートルと圧倒的な力を持つ巨人たちに人類が絶望的な戦いを挑む姿が描かれている。
テレビアニメ第1期が13年4~9月にTOKYO MX、MBSなどで放送され、16年に第2期が放送される予定。
今年は実写映画も公開された。テレビアニメのオープニングテーマ「紅蓮の弓矢」を手がけた音楽ユニット
「Linked Horizon」が13年の「NHK紅白歌合戦」に出演したことも話題になった。

引用・・・まんたんウェブ

情報源はこちら
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151211-00000009-mantan-ent

もう、なんでもアリじゃねーーーか。と思ってきました。
ラブライブ!はEテレだけど、こっちはBSの方らしいですね。

NHKの告知はこちら
http://www.nhk.or.jp/anime-blog/0010/233599.html

進撃の巨人って見たことないけど、流血シーンもあるからNHKでの再放送ができる事自体
驚いた。進撃の巨人がOKなら他にもいろいろとOKになってくると思いますが。。。

まあ、それでもBSの深夜枠らしいけど、ラブライブ!自体は驚いたのに
それ以上じゃないですかね。

進撃の巨人もNHKアニメになってしまったか。

NHKのラブライブ特設サイトもオープンした模様。
http://www9.nhk.or.jp/anime/lovelive/index.html

「ん?これ銀魂?」の次の話題は漫画の話題です。

3693:進撃の巨人が苦手な人は甲鉄城のカバネリは合わない!?。進撃ファンだったら楽しめたのかな? by NINBI on 2016/04/11 at 20:51:18

今期のアニメの作品なのですが、逆に切って良かったのか
悩んでいる作品がありまして・・・それが、甲鉄城のカバネリです。

私はフジテレビのノイタミナ作品は実はここ最近、酷かったパンチライン
を含めても連続で見てきたので遂にここで途切れることになるのか。
と逆に後悔してもおかしくないのかもしれませんけども。。。
どうも合わなかったですね。。。

しかし、第1話見たんですが、確かにクオリティが高いのは認めるけど
どうしてもあの雰囲気が苦手意識を持ってしまいました。

そもそも理由が1つあって甲鉄城のカバネリの監督が
監督は『DEATH NOTE』や『進撃の巨人』などの荒木哲郎さん、脚本は『コードギアス 反逆のルルーシュ』などの大河内一楼さんということです。

確かに監督は私の好きなデスノートの監督なんだけども、
アニメの雰囲気はどちらかというと進撃の巨人なんですよね。

そもそも私、進撃の巨人に興味が無いんですよね。
だから、似た系統の作品ではテラフォーマーズ、
東京喰種トーキョーグールみたいな作品は苦手ですからねw

暗殺教室も確かにそういう描写はあるけどコメディ要素があったから
暗殺教室は好きですよ。銀魂と同じ理論だと思います。
銀魂だってシリアスはそういう描写だけど面白いと思いますよ。

確かに人気作だけど合わなかったというのは人間誰しもあると思います。

例えば管理人さんはラブライブ!が合わなかったっていうのがありますが、
私は進撃の巨人みたいな類が合わない人です。

じゃあ、グロアニメが苦手なのか。というとそういうわけではないです。
HUNTER×HUNTERやレベルEの富樫さんの作品は実はわりと好きですね。
確かにHUNTER×HUNTERとレベルEはグロいけど、実は嫌いじゃないんです。
グロではあるけれど、僕のヒーローアカデミアやトリコのように少年漫画
の王道だから苦手意識は別に無かったですね。デスノートは頭脳戦が面白かったので
嫌いじゃないですよ。ワンパンマンとかはギャグがあったからまだ見れたほうですしね。w
終わりのセラフみたいな系統のアニメは実は結構、好きなんですよw

決してグロアニメ全部が嫌いというわけではないですね。
ノイタミナ作品の残響のテロルなど無理して最後まで見たものもありますが、
今までは見たアニメは最後まで見るか。という人だったのですが、

さすがに今期は30本以上も見たいのがあるし優先順位が高いものもあり、
切る作品も視野にいれておきたい作品も今回ばかりはそうさせて頂きたいですね。

ただ、グロ系に関してですが、がっこうぐらし!やグリザイアシリーズも確かにグロアニメであるが、
ストーリーが面白かったからグロくてもハマれたアニメもありますしね。萌えがあるグロアニメ
って実は嫌いじゃないですね。ただ、例えば同じノイタミナのサイコパスが面白いと思った理由は
昔、ドラマの踊る大捜査線が面白いと思って見たんですが、グロアニメだけど
このドラマを見た人は実はグロくても面白いと感じましたね。

管理人さんも言ってたけど、グロは苦手だけどバイオハザードができる
みたいな理論と同じで結局はグロは別に嫌いじゃないけど、
ストーリーによっては合うものがあるって感じでしょう。

逆に今期だとクロムクロは面白かったと思います。そもそもからして
自分はエヴァみたいなのだったら見れるのかっと思ったぐらいですしね。

迷家はミステリー系が苦手な人にはむいていないと思いますが、
私はミステリー系だと逆に何故か好きなんですよねw

監督が水島さんだからか、SHIROBAKO、ガルパン、監獄を見てきたからか
あのような描写でミステリーやるってのが逆に気になりますね。

迷家でグロ描写をやったとしても逆にそっちの方がまだハマれそうw

ところで、まだ見れてないけど、はいふりというアニメも実ははいふりは仮のアニメのタイトル
で実は違うタイトルだったらしく、ガルパンみたいなアニメが好きな人には楽しめるとのウワサを
聞いているので逆に楽しみにしています。

まあ、甲鉄城のカバネリはクオリティは高いとは思うから
ヒット作にはなると思います。

私が進撃の巨人が好きなら甲鉄城のカバネリも面白いと感じたかもしれません

逆に今期、評価高くても切りそうなアニメはもうひとつ、ジョーカー・ゲームも切る可能性はありますね。最初、見る予定なかったけど、
評価高いと聞いて見なきゃわからないし・・・。1話だけ見る予定w

ちなみにエンドライドとかはあれは全員、切ると思うw
ただのクソアニメだった。これは世論的にも評価低いので・・・。

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]