トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

指紋認識装置 Fingsensor FS-220U 続報

前回の続きです。実に4年ぶりの続報となります。

2011年に購入した富士通の指紋認識装置Fingsensor FS-220Uですが、
バルク品の為に説明書やドライバ類は一切付属しておりませんでした。
当然、発売元の富士通もノンサポート。ただ、指紋認証の機能としては
値段以上のクオリティがあり、これで980円はお得だと思っておりました。
幸いなことに、Vista以降でも使えるドライバとソフトウェアが製造元の
サイレックス・テクノロジーより提供されておりました。

が、今回Windows10に更新した結果、その時のドライバなどではうまく
動かないようで、指紋認証が使えず困っておりました。少し気になって
サイレックス・テクノロジーのダウンロードサイトを見に行ったら、最新版
がアップされていたので、これを使ってみようと思った次第。

<指紋認証デバイス用ソフトウェア導入手順>
富士通社製「FS-220U(販売終了)」は、サイレックス・テクノロジー株式
会社のOEM品「FUS-200N(販売終了)」と思われます。現在、富士通から
最新のWindowsに対応したソフトウェアは提供されていませんが、開発元
のサイレックス・テクノロジーからは対応ソフトウェアが提供されています。

2015年現在、Windows Vista、7、8、8.1、10で使えるものは下記の取りです。
(Windows8以降は互換性チェックで導入が阻止される為、事前にプロパティ
の互換性タブでWindows7などを選択しておく必要があります。)

SX-Logon Module Ver. 2.0.1
このソフトウェアは、ログオンをパスワードではなく指紋認証で行う為に必要。

なお、SX-Biometrics Suite Ver.4.6.0については、Windows2000とXPのみの
対応となるので注意。(フォルダなどへのアクセスを、指紋認証で管理する
ソフトウェアです。互換性タブで設定を変えても、WindowsVista以降では使え
ないと思います。)

なお、ダウンロード先はこちら。→ダウンロード

<手順>
1)現行品はS11(SX-Biometrics Suite with S11)ですので、そちらを選択して
 ダウンロードします。ダウンロードしたら圧縮されたファイルを解凍してくだ
 さい。
2)中にあるautorunを実行する前に、デバイスドライバを先に導入しておき
 ます。Windows Vista以降はWindowsUpdateにより自動的にMBF200のドラ
 イバを導入してしまうので必ず削除しておいてください。こちらでは動作しま
 せんので、必ずダウンロードしたフォルダ内にあるFUS-200Nのドライバと
 差し替えておきましょう。
3)デバイスドライバが正常に導入されている事を確認したら、ダウンロード
 して来たフォルダ内にあるautorunを実行します。なお、互換性の問題で
 実行が出来ない時は、プロパティの互換性タブでWindows7などを選択し
 て行ってください。

4)導入が完了するまで時間がかかります。そのまま待ちましょう。途中で
 デバイスドライバのインストールが始まりますが、指示通りにUSBプラグ
 の抜き差しは行ってください。その後暫くは何も起こりませんが、設定が
 終了するまで数分間待ちましょう。

5)使用者の指紋やパスワード、ログイン名などを登録したら、指示に従い
 再起動させます。再起動後、正常に指紋認証でログインが出来たら完了
 です。

※インストール後、silex technologyの他にValidity Sensorsと言うフォルダ
 がC:\Program Filesに出来ますが削除しないでください。指紋認証動作
 に必要なプログラムなどが含まれています。

・・・

さて、導入した結果、無事に使えるようになりました!指紋認証でログイン
管理が出来るのでセキュリティ上も一安心ですね。

(追記)
Windows Updateの影響なのか、再起動してから指紋認証が出来なくなり
ました。てっきりドライバが置き換わってしまったのかと思いきや、そちらは
問題なし。まさかと思い、アプリケーションの互換性タブをチェックしたら
設定が解除されていた。確か、Windows7に設定してあったはずなんです
が・・・。再度設定をして再起動をしたら、また使えるようになりました。

(再追記)
うーん、前言撤回。また、使えなくなりました。もう、わけワカメw

恐らくドライバがWindows10向けに最適化されていないのではないかと
思われます。かと言って、使えていたものが急に使えなくなると言うのも
変な話ではありますが・・・。

(また追記)
うーん、まだ使えないorz・・・

何をしても反応なし。ドライバは認識しているが、肝心の認証が動作せず。
WindowsUpdateの影響なのかは不明。じゃあ、アンインストールするかと
操作すれば、削除操作は指紋で認証してからだとか。その指紋認証が
正常に動かないから削除するのだろうに・・・。

うぬぬ。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3175: by カズ on 2015/08/10 at 17:55:09

こんにちは
指紋認証980円で購入できるんですね
お値打ちですよね
完璧なセキュリティーではないのでしょうけど
・・・・・
そういえばドラマなどで 登録された指紋のやつの
指をちょん切って それを使って解除っていうのが
よくありましたが(笑)

3178: by 管理人です on 2015/08/10 at 21:41:34

だいぶ前に廃番なのでもう売ってはいませんが、
Windows10になっても現役で使える事に驚きます。
ただ、64ビット版には非対応みたいですね、これ。

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]