トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

結局、誰も責任を取らないオリンピックエンブレム騒動

五輪エンブレム撤回決定 動かぬ組織委の責任重く(東京新聞)

(記事より一部引用)
二〇二〇年東京五輪の公式エンブレムについて、大会組織委員会は一日、
使用を撤回し、新デザインを選び直すことを明らかにした。新たに別の作品
との類似性を指摘する意見が上がり、デザイナーの佐野研二郎氏(43)が
撤回を申し出た。主会場である新国立競技場建設案に続き、大会の顔で
あるエンブレムも白紙撤回される異例の事態。すでにエンブレムを使用して
いるスポンサーなど各方面に影響が出そうだ。 

エンブレムは佐野氏がデザインし、七月に発表。その後ベルギーの劇場
のロゴとの類似性を指摘され、八月に劇場側が使用差し止めを求めて
提訴した。組織委は同月二十八日、デザイン原案を公表し、盗用疑惑を
否定した。

しかし二十九日以降、エンブレムを空港などで活用する事例の説明に使わ
れた写真がインターネット画像の流用であるとする指摘が上がった。問題
なしとされた原案についても、二〇一三年に東京・銀座で開かれた、活字
デザインの巨匠ヤン・チヒョルト(一九〇二~七四年)を紹介する展覧会の
ポスターの一部に似ているとの指摘が出た。

事態を重く見た組織委は九月一日午前、佐野氏と、デザインを選んだ審査
委員代表の永井一正氏を呼んで対応を協議した。佐野氏は、エンブレム
活用例をめぐる写真の無断流用を「不注意だった」と認める一方、原案は
オリジナルであると重ねて主張した。
(引用ここまで)

永井氏曰く「専門家の間では分かり合えるが、国民には分かりにくい」との
発言は、選考が極偏った人間たちの思考の中で行われていた事を物語っ
ています。結果的には根負けした佐野氏が「模倣ではないが、五輪のイメ
ージに悪影響を与えてしまう」と責任を認め、エンブレムの提案取り下げを
申し出たことで事態が収拾しました。賞金の百万円も支払われないそうです。

でもこの問題は、盗作・模倣の疑惑が出た段階で早期に収拾が出来た事案
だと感じました。それを案はオリジナルであり相手の言い分に問題があると
拒絶し続け、適切なタイミングで白紙撤回をする機会を見失ってしまったの
です。東京都は、既に発注してしまった資材の処分について頭が痛いのでは
ないかと思いますが、請け負っている業者の中にはキャンセルなどで損害を
被るケースも今後出てくるのではないかと思われます。

ここ連日、佐野氏には不利な状況が続きました。人脈を図にした物まで流布
されるようになり、利権の匂いがする事を世に知らしめてしまいました。佐野
さんの関係者も、反論はすれど反省はしないと言う姿勢で多くの反感を買っ
てしまいましたね。それだけ、余りにも不手際と疑惑が多過ぎたのだと言え
ます。

模倣から着想を得るのは良いとしても、単に切り貼りや反転、重ね張りをした
ようなデザインをオリジナルだと言い張る人がエンブレムを作れば、遅かれ早
かれこうなっていたと思います。真似された側も、面白くないから訴えるわけ
ですし、そこに思いを寄せなかった佐野さんのミスだったとも言えます。ただ、
一番良くないのはお仲間の方々が批判をしないで擁護にひたすら回った事
でしょう。あれで結果的に佐野さんの決心をぐらつかせ、恥の上塗りを重ね
てしまいました。批評に耐えられないデザインは、プロの目がいち早く気づ
いて選考から落とすべきでした。似たものがあると原案を修正する時点で、
採用の対象にすべきではなかったと思います。そうした背景から、選考に
至る不透明性や身内贔屓を感じてしまうのです。

今回は原作者が撤回をすることで沈静化を図った形ですが、関係者は誰も
処分される事なく次の作業へと進んで行く事になります。建物の事でも世間
を騒がせ、エンブレムでも疑惑の目を向けられ、次はどんな失敗をやるので
しょうか。

次こそは、クリーンで誠実な人がデザインを提供出来るようにして欲しいと
願います。単に自分の夢だからとそれだけを考えて行動する人には、大会
のエンブレムを作ることは出来ないと思います。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3221: by カズ on 2015/09/02 at 18:06:21

こんにちは
今の日本の現状を表してる出来事ですよね
責任者がいない わからないというのも
問題ですよね やはり物事を起こすときは
強いリーダーシップを発揮する人を中心にことを
始めるほうが合理的かと・・・・・

3222: by 管理人です on 2015/09/02 at 19:55:41

東芝の不適切な会計処理では関与した役員
らが引責辞任しましたが、今は別の役職で
会社に戻っている人もいるとか。やっぱり、
きちんと身を引く事を是としない人が上に
立てば、何事も責任が曖昧になって行くの
でしょうね。

オリンピックは会長があの森さんですから、
トップからして他人事で自分優先なんだと
思います。大臣も頼りがなさそうに見える
し、都知事がカメラの前で都民のガス抜き
をして見せる程度なんで、オリンピックの
成功なんて、実際のところ関係者はあまり
願ってないのかもしれませんね。心から願
っていれば変な妥協やごり押し、無視はし
ないはずだし。

3224: by カズ on 2015/09/02 at 21:11:34

こんばんは
もう時代変わってますから いまさらオリンピックで
国威高揚もないでしょうし・・・・
もう開催自体お荷物になっているのかもですね・・・
いまさらの森さんが未だに力持って活躍というのもこの国独特の 権力構造ですよね・・・・

3227: by 管理人です on 2015/09/03 at 20:16:05

さすがの森さんも、この前の会合ではトーン
ダウンしていましたね。テレビで見ましたが
とても常識的な発言をしていました。

でも、年が進めば頭も回らなくなるし、自分
の保身を優先したくなるものだと思います。
本人は剛腕のまま有終の美を目指したのかも
しれませんが、担当大臣や安倍さんともうまく
疎通が図れていない気がするのです。

もう、箱モノを作って残す時代ではないです
よね。今あるものをうまく使う知恵と工夫が
望まれる時代だと思います。

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]