トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

女優の川島なお美

いま、女優の川島なお美さんが懸命に闘病中です。無類のワイン
好きとしても知られ、「私の血はワインでできている」と豪語していた
タレントさんですが、万全な体調ではない様です。昨年には12時間
にも及ぶ肝内胆管癌の手術を受けており、最近もかなり痩せていて
話題になったばかりでした。ここ数年続いている急逝した芸能人を
髣髴とさせるその姿に、体調を心配する声が上がるのも当然であり
ましょう。

肝内胆管癌は、年生存率が゙50%と言う決して楽観視は出来ない厳し
い病です。肝臓では胆汁が作られていますが、これを十二指腸に
運ぶ管が胆管であり、そこにがん細胞が発生すると胆管癌と呼ば
れるそうです。進行しても自覚症状に乏しく、早期の発見が難しい
病気の一つだと言われています。

毎日お酒を飲むと言う事は、肝臓に慢性的な炎症を引き起こすの
と同義であり、過剰なアルコール接種は病気を誘発すると一般的
には警告されています。川島さんの場合は、一種のファッションと
して酒をたしなんでいた様ですから、体が上げていた悲鳴に気づ
くのが遅れたのではないでしょうか。

そんなさなか、ネット上では正体不明のソースにより「死亡説」が
流れました。過去に某俳優が亡くなった時も、公式な発表より前に
個人が情報を発信していましたね。今回もそのパターンなのかと
騒動になったようですが、どうやら誤認した人がネット上で呟いて
しまい拡散した模様です。一説によると、2ちゃんねるなどのまとめ
サイトにあった「死亡」の文字に、全ての根拠を得ていた模様。

いま、ネット上では多くのまとめサイトが存在します。中にはアク
セス数を稼ごうと、故意に刺激的なタイトルをつけたり真偽不明
のガセネタをタイトル名に仕込んだりする連中がいます。むろん、
そうした記事にはネタ元のソースが示されておらず、何の根拠も
ないものが少なくありません。まさに、名ばかりのガセネタなの
です。そして、それを鵜呑みにしてしまい拡散してしまう個人が
後を絶たないと言うのが現状です。

川島さんは必死に闘病されているのですから、温かく静かに
見守るのが大切だと思います。はっきりとご自身の言葉で闘病
している事を伝えているわけですから、我々も憶測記事に振り
回されないようにしなければなりませんね。

当該記事を書かれていた個人の方は、自筆署名入りで謝罪をし
既に記事を撤回しております。しかし、一度流布した情報は多くの
サイトやブログなどで共有されてしまいました。今でも検索をすれ
ば真偽不明のまま流れている様です。

人の生死に関わる記事を扱うときは、より慎重にその情報源を
精査しないと大変な事になります。私もこうした真偽不明な情報
に接する時は、普段以上に気を付けたいと思います。

(追記)
川島なお美さんが54歳の若さでお亡くなりになりました。
川島さんは9月23日14時24分に最後のブログを掲載しており、
翌日の9月24日19時55分に病院で息を引き取りました。最後
まで女優であることに徹し、自分の美学を貫いて逝ったとか。

2013年には医師から余命1年を宣告され、今年1月には15年
と51日間連れ添った愛犬を失い、公私ともに波乱の日々を過
ごしておられたようです。

公に顔を出してからすぐの訃報ですから、関係者の方は覚悟
をされていたのでしょうね。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]