トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

山本太郎議員、喪服のパフォーマンスで議長から叱責

山本太郎氏厳重注意、議長「次やったら容赦しない」(日刊スポーツ)

(記事より一部引用)
山崎正昭参院議長は25日、安全保障関連法の参院本会議採決
などをめぐり、議場内で喪服を着用し、焼香するしぐさをした生活
の党の山本太郎共同代表を議長室に呼び、参院の権威を損ねた
として厳重注意した。議長は山本氏に「次回やったら容赦しない。
議員バッジを外してもらうこともある」と警告した。山本氏は「正しい
振る舞いではなかった」と陳謝。
(引用ここまで)

信念を持って行った行為なのであれば、謝るのはどうなんだろう。
やった事の是非は当人が責任を取るべきであって、責任を取る
覚悟もないまま、こんなパフォーマンスをやったのだろうか?

国会での乱闘とかヤジ合戦を見ていると、元から品位のある感じ
はしない国会なのに、特定の個人だけを議長室に呼びつけて怒る
のは何とも言えない気分。さすがに喪服姿で総理大臣相手に挑発
(焼香)をした事は、看過出来ない愚行だったようで。

でも、だったら尚の事反省も謝罪もしないで我が道を進んで欲しか
ったな。まあ、謝罪して大人しくしていれば、ほとぼりが冷めた頃に
次のパフォーマンスが出来るわけだけど。次は何をするんだろう。

議長は怒る時に「生活の党と山本太郎となかまたち」と正式名称
を付して言ったんだろうか。こんなふざけた政党名は立候補段階
で耳にする事はあったけど、現役国会議員が所属する党名では
聞いたことがない。

でも、議長が一番に許せなかったのは投票時の牛歩戦術だった
んではないだろうか。「米国と経団連にコントロールされた政治家
は辞めろ!」と叫んだり、議長の呼びかけに素直に従わなかった
りと、なにかと気に障る事も多かったろう。

山本氏はタレント上がりだからパフォーマンスはうまい。それを
やり遂げる勇気もある。だから、最後まで国会の風雲児であり
続けようとしているのかもしれない。でも、そこから何が生まれて
何が消えて行くのだろう。今のところ、消えているものが多い様
に感じる。

一方で、テレビ東京の番組では異なった姿もあったようだ。

山本太郎氏、喪服姿反省かの質問に○×両方上げる(日刊スポーツ)

(記事より一部引用)
生活の党と山本太郎となかまたちの山本太郎参院議員(40)が26日、
テレビ東京系の報道番組「田勢康弘の週刊ニュース新書」に、「異例」
の生出演をした。

山本氏はパフォーマンスをめぐり、25日に山崎正昭参院議長から厳重
注意を受けたが、政治の師でもある小沢一郎共同代表からも叱責され
たと明かした。「『本気でやっているのは分かるが、それがふざけている
と取られれば、君のやっていることが元も子もなくなるだろう』ということ
を言われた。議長に言われたことは、自分自身の中で深く考えなけれ
ばいけないと思っているところです」と述べた。

ただ、司会者から「喪服を着て、数珠を手に焼香をしたのは反省して
いるか」と聞かれると、「○」と「×」の両方の札を上げ、「△」の意思を
示した。

「「本当は『×』(反省していない)を上げたかった。安保法案が本会議
場で採決されるまでの民主主義の破壊(が理由)だ」と述べた。その上
で「政界入りして2年、先輩方には『ルールを守れ』と厳しく言われてきた。
しかし与党が、ルールと段取りをすべて破った」「自民党は確実に、最大
のルール違反をして強行採決に至った」と、与党側の対応をあらためて
批判した。

「1人牛歩」をした理由については「国会の外や全国で声をあげている
人のことを考え、ここで最後にあらがう手段を捨てるわけにいかないと
思った」と述べた。
(引用ここまで)

大物クラスが出演することで知られている同番組に、若手のしかも問題
行動の多い人物が出演すると言うのは異例中の異例。番組側も一定の
覚悟はしていた模様。さすがに爆弾発言はなかったものの、自分なりの
考えを持ってパフォーマンスを行った事を強調していた様子。

そう言えば名物と呼ばれる政治家が少なくなって来た昨今だが、常識と
非常識の中で揺れ動く山本氏が果たして名物の枠に収まるのか否か、
気にする人は多いようだ。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3271: by カズ on 2015/09/29 at 22:01:00

こんばんは
彼の行動は論外なものが多いように思います
無視するに限るかもですね・・・・・
注目されることが狙いでしょうから・・・・

3273: by 管理人です on 2015/09/30 at 07:57:34

この人はメロリンQの頃からテレビで
見ていますけど、目立つのが正義だ
みたいに思っている節がありますね。

政治家に大切なのは、小泉さんみたい
に有言実行と話術なのに、この人には
何かが抜けているように思えます。

3275: by カズ on 2015/09/30 at 19:44:12

こんばんは
ドラマなどではぶっ飛んだ役や変な役よくやっていたような・・・・・

3278: by 管理人です on 2015/10/01 at 19:38:57

役者としては男前だし鍛えているから
良いんですけど、なんで政治家を目指
したんでしょうねえ。

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]