トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

一日中立ちっぱなしの「シュレッダー係」

一日中立つ「シュレッダー係」に異動、「アリさんマークの引越社」
訴えた裁判始まる(弁護士ドットコムニュース)


(記事より一部引用)
アリさんマークで知られる「引越社」のグループ会社「引越社関東」で、
営業職として働いていた男性社員(34)が、労働組合に加入したことを
きっかけに、「追い出し部屋」への異動を命じられたとして、命令の無効
などを求めて同社を提訴した。第1回口頭弁論が9月30日、東京地裁で
開かれ、男性本人が意見陳述をおこなった。

●解雇理由を「罪状」と書いた紙を貼り出された
意見陳述などによると、男性は2011年1月、「引越社」のグループ会社
である「引越社関東」に入社。セールスドライバーなどを経て営業職に
なったが、長時間労働だったにもかかわらず、残業代は支払われなか
ったという。男性が今年1月に営業車を運転中に車両事故を起こすと、
会社から48万円の弁償金を求められ、毎月1万円を給与から天引き
されるようになった。

男性は今年3月、個人加盟の労働組合「プレカリアートユニオン」に加入。
その後、未払い賃金や弁償金の返還などを求めて団体交渉を申し入れ
ると、5月に本社の「アポイント部」に配置転換になった。さらに6月には、
「遅刻した」という理由で、一日中立ちっぱなしの「シュレッダー係」への
異動を命じられた。

男性は7月下旬、命令を無効とする地位確認訴訟を起こした。すると、
8月中旬に、「会社の名誉を害して、信用を傷付け、莫大な損害を与えた」
として、一方的に懲戒解雇された。その際、80人くらいの従業員がいる前
で、懲戒解雇の通知書を読み上げられたという。

また、男性の氏名と顔写真入りで、解雇理由を「罪状」と題した紙を、
「引越社」グループ全店に貼りだされ、社内報にも掲載された。しかし、
男性側が仮処分の申立てや未払い賃金の請求訴訟を次々と起こすと、
会社側は9月下旬に懲戒解雇を撤回して復職が決まった。
(引用ここまで)

今日から復職はするものの、与えられる仕事は相変わらず「シュレッダ
ー係」らしい。ご本人は早く営業職に戻りたいと望んでいるそうですよ。
しかし、どこをどう見ても会社側が不利な状況ですね。業務中での損害
は確かに個人の責に帰する部分もありますが、かと言って負担を求め
るのにも限度があります。

何よりも信じがたいのは、こんな貼り紙をしてくる会社の存在。

(注意・・・目線は当ブログによる加工。実際には目線はありません。)
懲戒解雇2

「一生を棒にふることになりますよ。」と言うのも、脅し文句としては
いかがなものか。しかも「罪状」とは暴言も甚だしい。「再就職先が
あると思いますか?」なんて、昭和時代のワンマン社長が言いそうな
言葉じゃありませんか。こんな会社に仕事を頼むところがあるんだろ
うか。従業員が汗よりも涙を流している会社なんかに、仕事は任せら
れないと思うのだが・・・。

(追記)
驚きました。「われえ!」と恫喝する関係者が会社にいるとは!!
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1855681.html

一般の企業人なら、カメラが回っているところで絶対に口にしない
怖い台詞なんですが、これには驚きました。Youtubeで動画がアップ
されておりますが、足を踏まれた事に激怒している模様です。

これはひょっとして、引っ越しでクレームをつけたりすると、この人が
出てきて怖い目に遭うのだろうか。恐ろしすぎるぞ、引越社!!
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3284: by カズ on 2015/10/05 at 15:56:55

こんにちは
世間体など考えなくすればこういうこともできてしまうのでしょうね・・・・
引っ越し業界ってえげつない会社多いように思いますね・・・・
制服のツナギ買わせて バイトやめるときには回収されたりと・・・・・弁償なども普通にあるようですし・・・・

3286: by 管理人です on 2015/10/05 at 21:16:22

廃品回収関係や引っ越し屋、運送屋は柄の
悪い人が多いように思いますね。ただ、今回
のアリさんの会社はあまりにも露骨でした。

ヤクザ、チンピラと思われても仕方のない
口のききかたをしていますし、まともな関係者
ではないと思います。こう言う所に仕事を依頼
したら、トラブルの時に苦労しそうです。

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]