トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

茂木さんはノーベル賞と無縁なんだろうけど・・・

「挑戦しない脳」の典型例は、偏差値入試。優秀さとは何か、
を日本人は勘違いしている【茂木健一郎×ジョン・キム】(前編)
(ダイヤモンド・オンライン)


(記事より一部引用)
たとえば、僕は科学者ですから、ノーベル賞を取った業績の多くを
愛していますが、一方でノーベル賞といっても、大したことのない
ものもあるわけです。だから、日本人がノーベル賞を取ったとバカ
みたいに騒ぐのは、ずっと不快でしてね。自分たちは何も考えてい
なくて、どうしてスウェーデンのストックホルムの人たちがノーベル
賞だと決めたら、そんなにありがたがるのか、と。僕は中国の政府
に対して決して好意的ではないけれど、劉暁波がノーベル平和賞
を取ったときに、そんなこと知るかよ、と言ったのは、ある意味では
爽快でした。
(引用ここまで)

茂木さんがノーベル賞を取れる人なら「その通りかもしれない」と
思う所なんですが、きっと無理だから同調しにくいんですよね。
そのせいか、ただの難癖のように聞こえてしまうんです。

日本人よバカみたいに騒ぐな!と言いたいのは分かるんだけど、
それなりのプロセスを経ての受賞なのだから、そこはもう少し頷い
てくれてもいいんじゃないのかなー。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]