トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

車と燃料

ネットを見ていると、セルフのガソリンスタンドでやらかす人が意外
と多い事に驚いた。何をやらかすかと言うと、軽自動車に軽油を
入れてしまう間違い。要するに、軽自動車の軽を軽油の軽と勘違い
してしまうらしい。軽自動車の燃料は、レギュラーガソリンなんです
けどねー。教えてくれる人がいないと言う話も聞きますが、自動車
教習所ではちゃんと教えているはずなんだけど・・・。

軽油はディーゼルエンジン専用の燃料ですから、大型トラックとか
バスではお馴染みのものですね。排気ガスが臭いのが残念です
けど。

でも、紛らわしい車ってあるんですよ。私がスタンドで給油の仕事
をしていた時、ガソリンなのか軽油なのか分からない車があって、
仕方なく運転手の人に聞くことがありました。間違うよりはマシなの
で。(給油口付近に燃料の種別が書かれているのだけど、読めなく
なっているものが稀にあります。)

さて、私が以前乗っていたタウンエースはディーゼル車だったので、
たまに「軽油でいいんですよね?」と店員から聞かれたものです。
迷う気持ちは分かりますが、ディーゼル車ってエンジン音が煩いの
で慣れた人なら音だけでも分かるようですね。

ディーゼルエンジンと言えば、高圧縮で燃料を自然発火させるので
点火プラグが不要な反面、高圧で燃料を送り込んでやらなければ
ならないから、燃料ポンプの寿命が心配でした。また、構造上エン
ジンを頑丈に作っているわけですが、その分重量が嵩みます。
加えて騒音や振動が大きいので、小型車には不向きなエンジン
です。エンジンオイルもすぐ真っ黒になっていたし、アクセルを吹か
すと黒煙をばらまくと言うオマケ付き。メリットは燃料単価が低くなる
ことなんですが、リッター7キロのあの車では結局無意味でしたっけ。

しかし、スマホの普及でパソコンを扱えない若者が増えている昨今、
セルフスタンドでもやらかしてしまう人が多いのは少し気がかりです。
私は、燃料の入れ方を教習所の先生に教わった記憶があります。
その辺は今の人たちも同じだと思うのですが、違うのはセルフスタ
ンドが普及して来て、指摘されないまま自分で給油してしまうこと
でしょうか。

信じられないのですが、こんな質問を投げかけている人もいました。

軽に軽油を入れたら壊れたのに、ガソスタは修理してくれません!
(ヤフー知恵袋)


(記事より一部引用)
私の軽自動車で、初めて自分で入れるガソスタに行って軽専用
の軽油を入れたら走りずらくなって、とうとうエンジンがかからな
くなってしまいました!

ガソスタに問い合わせたらレギュラーとかいうのを入れなきゃいけ
ないのに、軽油を入れたから壊れたと言われました。なので、当然
弁償してくれるものだと思ったら、私が自分で入れたから無理だと
言うんです!

こんなのひどいですよね?!

みんな車に詳しいわけじゃないんだし、軽に乗っててガソスタ行けば
軽油を入れるもんだってみんな思うのは当たり前じゃないですか!

店員が言うには最悪30万ぐらいかかるかもと言っていましたが、
そんなお金あるわけないです!この場合の責任はガソスタにある
はずだと思うので弁償してもらえますよね?女だと思ってなめてる
んだと思います!どうやって言えば弁償してもらえますか??
(引用ここまで)

これ、2ちゃんねるなら「釣り」扱いにされるような内容なんですが、
怒りに任せて書いちゃう人がいるのかもしれません。でも、大手の
新聞社も2010年にこんな訂正記事を掲載しているんですよね。

訂正記事

新聞記者ですらこんな間違いをやるのだから、案外とセルフスタンド
に行って軽自動車に軽油を入れる間違いをやらかす人がいるので
しょうね。だからと言って、相手が悪い、自分は悪くないの論調が通
じるとも思えません。

きっと、暇な人が書いた釣り質問なんでしょうね。たくさん釣れている
みたいですが・・・。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3312: by カズ on 2015/10/21 at 20:46:26

こんにちは
ありえますね 軽だから軽油って・・・
会社に車が多数ありまして 普段のらない車
セルフに給油しに行くと悩む時あります

3314: by 管理人です on 2015/10/22 at 06:52:48

軽自動車はガソリン車ばっかりなので
本来は間違いようがないはずなんですが、
それでも初めてセルフスタンドに行くと
迷いそうになったりしますw

特に軽油とレギューラーのノズルが隣同士
だったりすると、間違う可能性はあるかも
しれませんね。

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]