トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

マイナンバーと年末調整

年末調整の時期になって来ましたが、今回からマイナンバーの記入
と会社への通知が必要になっている為、書類の提出が出来ずに
おります。特に扶養家族のいる人は、全員のマイナンバーも収集
して会社に報告しなければなりません。いまだに郵便局から通知
カードが届かないので非常に困っております。

一応は地方公共団体情報システム機構の『個人番号カード総合
サイト
』で、『通知カードの郵便局への差出し状況』が分かるように
なっていますが、我が自治体はまったくのノーアクション。 こりゃあ、
まだ届かないなあ。

郵便局に差し出してから実際に配達されるまでは20日ほど要する
らしいので、下手をすると届くのは年末ギリギリになる気がします。
もともと年末調整の提出には締め切りがあるので、マイナンバーの
到着が遅れて提出が11月末以降に集中すると、総務の担当者は
徹夜作業になるのではないかと不安です。

こう考えると発送の時期が悪過ぎますね。あまり早い時期にすると
ナンバーを失念するのでそれも困りますが、年末進行の厳しい時期
に事務が集中すると、ミスや勘違いが横行するようになります。国の
方針なので従いますが、税務署は待ってくれるのでしょうか。

(追記)
下記のサイトによれば、今回に限り特例があるみたいですね。
年末調整の書き方と記入例【平成27年分】

こちらの説明によると、「個人番号(マイナンバー)の記入が必要
になるのは、2016年の1月1日以降に提出する「平成28年分 扶養
控除申告書」からということになります。」と書かれております。

と言う事は、今年中に(一般的な会社は11月中を希望するのでしょ
うけど)提出する場合は、マイナンバーの記入が不要と言う事らしい
です。提出が間に合わなかった人は、例年通り自分で税務署に行き
手続きするわけですが、この時にはマイナンバーが必須となるので
しょうね。

ああ、ややこしやー。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]