トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

Windows10を使ってみて思ったこと その後

前回の続きです。

最近になってTH1からTH2にアップデートがあったWindows10ですが、
日に日に安定度が増して来ている印象です。しかし、最近まである
現象に悩まされておりました。それは・・・

1)メニューの項目などで文字化けが頻発する。
2)Ramdiskドライブが、再起動後暫くして毎回エラーを吐く。

1)についてはグラフィックスドライバの問題だろうと思い、ドライバの
 アップデートがあるたびに更新をして来ました。しかし、改善せず。

2)については、使用しているGavotte RamdiskとWindows10との
 相性が悪いのだろうと思います。

私はシステムドライブをSSDにしているので、ドライブへの書き込み
を極力減らすべく、OSのテンポラリファイルと仮想メモリ、ブラウザ
のキャッシュ先をRamdiskに設定して使っていました。他のRamdisk
ソフトウェアでは仮想メモリが使えなかったり、OS管理外のメモリ
領域が使えないなどの制約があったので、Gavotte Ramdiskに
絞って使っていた次第。

結論としては、このGavotte Ramdiskが原因でした。TH2に移行して
からも文字化けやドライブエラーが改善しない為、Gavotte Ramdisk
を削除して設定を元に戻したところ再発せず!

うぬぬ。

仕方ないので、録画専用のSSDにキャッシュ先を移行して活用中。
いやはや、残念残念。

(追記)
ドライブのエラーは出なくなったけど、またもや文字化けが再発!
なんじゃこりゃw


(再追記)
Windows10のアップデートが進んだ結果、現在はノートラブルとなりま
した。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]