トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

FC2ブログでのアカウント凍結騒ぎ

FC2ブログで新しく記事を書こうと登録しておいたリンクを踏むんだ
けど、ずーっとエラーになる。おかしいなあと思って調べていたら、
正しいリンク先がhttp://admin.blog.fc2.com/control.phpだと言う
事を今知った。仕様が変わったのかは知らないけど焦ったw

さて、最近のFC2ブログでは児童ポルノ対策でアカウントの自動
凍結が行われ問題になったらしい。→ねとらぼ

結局はキーワードによる誤検知が多発して、無関係な利用者まで
アカウントの凍結が波及したらしく運営側が謝罪する事態に。

運営元が警察とひと悶着やっているせいなのか、ここにきて健全
であることをアピールしたいのかもしれないけど、人手が足りてい
ないのか自動検知をさせたら大失敗した模様。

ここ最近では某ネットサービスのアカウントに不正アクセスをされ
たりして、私も狙われるようになったこの頃。メールでは利用した
こともない銀行からセキュリティがどうのこうのと言う怪しいお知ら
せが来るようになった。まあ、銀行の名を語った偽者が送り付けて
いるんだけど、不快なこと極まりなし。

メールはなりすましが出来るし、サイトも偽装工作をしていれば
偽のサイトなのかどうかの判別が難しい。何人も自由に出入り
出来るのがインターネットの魅力ではあるけれど、隙があれば
個人情報を抜こうとする連中が多過ぎて嫌になってくる。

そんなこんなの時に突如アカウントが凍結されたりすれば、ワケ
が分からなくなるし、電子社会や仮想空間で生きる現代人には
悩ましい問題が山積している。

日々進化していく社会情勢に追いついて行けるのか、たまには
不安を感じることもあるのだが、ネットの世界では常に暗中模索
の毎日。互いに騙したり騙されたりしないよう心掛けたいと思う
この頃。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]