トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

2016年!あけおめ、ことよろー!!

さあ、2016年になりました!

今日は昼に目が覚めて年賀状をチェック。漫才番組を見ながら
年末に消化不良だった娯楽に精を出しております。さて、今年
は申年。一体どんな年になるんでしょうね。

本年も、どうぞよろしくお願いします!!
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3439: by カズ on 2016/01/01 at 20:23:30

あけましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいします
初詣と初温泉に行ってきました
おみくじ引いたら大吉でした(笑)
年末から年始はじめには山の上の寺に参拝
タイツ二枚履いてランニングで行きましたが
寒かったです(笑)

3440: by 管理人です on 2016/01/02 at 07:37:39

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

大吉でしたか。幸先良いですね。
私は元日から大掃除やってますw

3441:アニメ紅白とガキ使の感想を含んだ新年の挨拶 by NINBI on 2016/01/02 at 09:14:13

「ん?」これ銀魂?の返信がなく、新年の挨拶ができないじゃないか!
と思い、こちらで新年の挨拶をしたいと思います。

新年、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

今年、2016年9月27日で初めてこのブログでコメントしてから5年を迎える事ができそうです。テレビアニメ「SKET DANCE」がアニメ化してから5年になってしまいますが、4月にアニメ化されたが、その5ヵ月後には銀魂とのコラボ回も実現され、それをきっかけにこのブログでのコメントが始まりましたね。

原作自体も8年になりますし、原作が終了したのも2年は経ってしまったことになる。さらにこのブログではいろんなアニメ・漫画・ゲーム
他にも音楽、テレビ番組なども特集してきましたが、

5年のうちに変わったものもありますよね。

・SKET DANCE連載終了(2013年32号)
・貧乏神が!連載終了(2013年8月号)
・黒子のバスケ連載終了(2014年40号)
・NARUTO連載終了(2014年50号)
・日常連載終了(2015年12月号)
・銀魂が2016年で次の長編終了したら最終章に突入することを発表()
・暗殺教室連載終了(おそらく2016年1月には終了)
・ニセコイ連載終了(おそらく2016年内には終了かもしれない)

5年間はこれらはアニメも放送中だったけど、原作も終わってしまったんですよね。

さて、例のアニメ紅白が酷いコーナーなのにも関わらず、わりと豪華でしたね。

NHKの紅白でアニメ紅白→ラブライブ!

クソ企画なのに豪華だと話題になった件
http://www.youtube.com/watch?v=XbmWOiIQAGg

AKB、セーラームーンでコスプレ唱!樽美酒は鉄腕アトムに 紅白
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160101-00000033-sanspo-ent

内容のまとめ(ネタバレ注意)

ちびまる子ちゃんのまる子と妖怪ウォッチのウィスパーが登場。
両者とも現在、劇場版が公開中。妖怪ウォッチを知らないハズのまる子が
ジバニャンが良かったとウィスパーをイジる。

これで・・・ちびまる子ちゃんと妖怪ウォッチの伝説的共演を果たす。



セーラームーンの月野うさぎが映像に登場し、宣言セリフを言った後、
AKB48が美少女戦士セーラームーンよりムーンライト伝説をコスプレして合唱



AKBのセーラームーン終了すぐにサトシとピカチュウが登場し、サトシが宣言セリフを言った後、
その直後に「めざせポケモンマスター」を郷ひろみとゴールデンボンバーが歌う。
ゴールデンボンバーのポケモンコスプレが話題となった。
16年ぶりにポケモンたちが紅白に登場した。サトシは白組優勝ゲットだぜ!というセリフが!
※登場したポケモン・・・ピカチュウ、アチャモ、ポッチャマ、ハリマロンが登場
※ゴールデンボンバーのコスプレ・・・サトシ、ムサシ、ナッシー



・人気アニメキャラが総出演し応援にスクリーン上で駆けつけた。

映像のみで登場したキャラ

ゲゲゲの鬼太郎から鬼太郎と目玉親父
→妖怪ウォッチのウィスパーが妖怪アニメの先輩と共演し感動!

「タイムボカンシリーズ ヤッターマン」のドロンボー一味、「北斗の拳」のケンシロウ
らのコメントはアニメのキャラクターの特徴が出た個性的なものばかり。

「タイムボカンシリーズ ヤッターマン」のドロンボー一味が紅白を応援したり、
ケンシロウは「紅組はすでに負けている」と宣言した
巨人の星から星飛雄馬が登場し「AKBのコスプレに猛烈に感動している!」
という発言、さらに・・・歴代プリキュアメンバーが登場しプリキュアメンバーが紅白応援した

というか、まる子がプリキュアやドロンジョー知っていて吹いたwwww。ジバニャンと言い、なんでwwww



ガンダムのキャラが宣言セリフを言った直後にTOKIOが翔べ!ガンダムを熱唱



エヴァのキャラが宣言セリフ。
『新世紀エヴァンゲリオン』の「残酷な天使のテーゼ」を石川さゆりさんとmiwaさんが歌う



続いてまる子がこの曲を紹介してから
『ちびまる子ちゃん』の「おどるポンポコリン」をE-girlsと大原櫻子が披露。



そして・・・ウィスパーが宣言セリフを言った後、
妖怪ウォッチのゲラゲラポーのうたをキングクリームソーダーと全員で披露



最後は黒柳徹子さんが最後に日本のアニメの原点の曲として紹介。

V6を中心に「鉄腕アトム」を全員で合唱
ポケモン、妖怪ウォッチ、忍たま乱太郎がまさかの共演を果たす!



天才バカボンのバカボンのパパがこれでいいのだと締めて終了。



紅白の司会者が最新アニメとしてラブライブ!を紹介。



μ'sが新作アニメで登場。初めての人に挨拶をしてアニメ紅白の感想を言った直後、
μ'sの声優が登場し、テレビアニメ「ラブライブ!」第2期OP「それが僕たちの季節」を
キャラクターのスクリーンをバックにして熱唱しアニメ関連終了。

※ラブライブ!は通常枠扱いだが、おそらく、アニメの歴史を振り返って
オタク系アニメを知らない人にラブライブ!を知ってもらうための演出見え見えだったwww

という流れでした

良かった点
・アニメキャラの声優がわざわざ紅白のために撮りおろしたボイスを聞けて豪華だと思った
・これまでに見れなかったアニメオールスターが実現して共演して笑った
・ポケモンと妖怪ウォッチとの共演
・妖怪ウォッチのウィスパーと鬼太郎と目玉おやじが遂に共演した
・まる子が昭和の世界に住んでいる設定なのにジバニャンとプリキュアを知っていて笑った
・ラブライブ!に繋げる為の演出だった
・わざわざアニメ紅白終了してからラブライブの新作アニメを用意したところ。
・ポケモンが登場したこと。唯一、ポケモンコスプレが高評価になった
・オチのバカボンは吹いたwww

悪かった点
・何故、出場歌手が歌うのか。
・出てもいいアニメが出れていない(ドラゴンボールなど)
・ヤッターマン、鬼太郎、プリキュアなどが出たのは嬉しいけど曲なしに驚いた
・尺が短すぎる。もっとじっくりやって欲しかった
・AKB48のセーラームーンは賛否両輪だった・最終的にラブライブ!に持ってかれた←いい点でもある?

感想はアニメ紅白見ました。不満点もあるが、なるほどな。と感じでした。

尺が短すぎることに不満だった。もっと欲を言えばやっぱ出場歌手では無理があった
でも、良かった点はアニメキャラが登場したことですね。

でも、これはこれでいいんじゃないか。と思いましたけどね。
ただ、出場歌手がアニソンを歌うという部分が批判されちゃった部分だけど、
アニメキャラ出ただけマシですよ。欲を言えばもっと工夫すれば評価は得られたと思います。

ただ、これ完全にアニメの歴史を振り返ってからのラブライブ!だった演出っぽく感じられた。
いきなり、ラブライブ!のアニメ映像が流れて驚いたんですけどねwww

また16年ぶりにポケモンが登場し、ピカチュウなどの人気ポケモンとジバニャン
などの人気妖怪が共演を果たし、ポケモンたちが妖怪ウォッチのゲラゲラポーのうたを
踊ったことにより、ポケモンと妖怪ウォッチが遂に和解した瞬間も見られました。

・・・が、それにしてもアニメ紅白はラブライブ!に繋げるための
演出という部分では完全にラブライブに持ってかれましたけどね。

つまり、ラブライブ!を昔ながらのアニメを見ていた世代に知ってもらうための演出だった。

まる子がウィスパーをイジったり、遂に・・・妖怪ウォッチと鬼太郎の共演が実現
さらに・・・ポケモンも登場したりして結構、良かった点はありますけどね。
またアニメキャラの夢の共演も実現したという意味では良かったのかもしれない。

それでも昭和からのアニメ世代の方がラブライブ!にハマるかどうかは謎ですがw

ちなみに・・・ラブライブ!の紅白に関しては結構、好感度上がったそうです。
最初は批判されていたけど、NHKは過去に紅白で進撃の巨人でやらかしているので
すが、それの反省なのかもしれないけど、まず、声優ユニットが歌う前に新作アニメ映像で
ラブライブのキャラが挨拶をした後、声優ユニットが登場して歌うという流れだったため、
アニメ企画があったおかげじゃないかと思います

にしても・・・批判されたのはAKBのセーラームーンですけどねwww

・ガキ使にスーパーマリオメーカーが登場。データ放送ではまさかのアイマスネタにオタク層が驚愕!?

ガキ使も力をいれてましたね。
まさか、任天堂のWiiUのスーパーマリオメーカーを使うとは思わなかったですね。
結果、スーパーマリオメーカーのゴールで田中タイキックと出て、罰ゲームとなった。

よく任天堂に許可とれたな。と思いましたけど、最近、ガキ使ではゲームを使った企画を
たまにやっていると聞いているので笑ってはいけないでも導入したのでしょうね。

さらに驚いた点としてはラブライブが紅白出場したからか、それに対抗して
アイドルハマターという企画が用意されていました。これはアイドルマスターのパロディであり、
ラブライブ!のようなアイドルアニメを原点とする二次元アイドルアニメである。

※アイマスは原作はゲームです

それのパロディをやっていたそうです。


さて、今年、2016年はいろいろなものが節目を迎えますね。
調べたらこんなたくさんありました。

・アニメ

40周年
「おそ松くん」、「ハリスの旋風」、「ロボタン」、「魔法使いサリー」等

30周年
「母をたずねて三千里」、「キャンディ・キャンディ」、「ドカベン」等

20周年
「名探偵コナン」、「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」、
「みどりのマキバオー」、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」等

10周年
「銀魂」、「涼宮ハルヒの憂鬱」、「ひぐらしのなく頃に」、「DEATH NOTE」
、「ゼロの使い魔」、「桜蘭高校ホスト部」、「Kanon」、「うたわれるもの」
、「NHKにようこそ!」、「D.Gray-man」、「家庭教師ヒットマンREBORN!」等

・漫画
サザエさん連載開始70周年
巨人の星連載開始50周年
魔法使いサリー連載開始50周年
こちら葛飾区亀有公園前派出所連載開始40周年
ガラスの仮面連載開始40周年
王家の紋章連載開始40周年
聖闘士星矢連載開始30周年
YAWARA!連載開始30周年
ちびまる子ちゃん連載開始30周年。
など

・ゲーム

30周年
ゼルダの伝説
ドラゴンクエスト
メトロイド
悪魔城ドラキュラ
光神話 パルテナの鏡
など

20周年
ニンテンドー64(ゲーム機)
スーパーマリオRPG
スーパーマリオ64
マリオカート64
牧場物語
BIOHAZARD
クラッシュ・バンディクー
ポケットモンスター
など

10周年
Wii、PS3(ゲーム機)
Wii Sports
リズム天国
オシャレ魔女 ラブandベリー
大神
ペルソナ3
など

・テレビ番組

40周年
スターどっきり㊙報告
欽ちゃんのどこまでやるの!?
徹子の部屋
など

30周年
FNS27時間テレビ
加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ
痛快なりゆき番組 風雲!たけし城
志村けんのバカ殿様
など

20周年
1億人の大質問!?笑ってコラえて!
ウッチャンナンチャンのウリナリ!!
さんまのSUPERからくりTV
SMAP×SMAP
めちゃ×2イケてるッ!
水曜どうでしょう
など

・その他
ウルトラシリーズ誕生50周年。
メタルヒーローシリーズ生誕35周年。
仮面ライダーシリーズ生誕45周年。
スーパー戦隊シリーズ生誕40周年。
たまごっち発売開始20周年。
ニコニコ動画10周年
実写映画「DEATH NOTE」10周年

などなどこんなたくさん、節目を迎えるってのは凄いですね
ですので・・・今年はこういった話題が出てくると思います。

今年もいろいろな話題を提供します
さて、今年もいろいろな話題を提供しますが、大事な節目の時はそれを特集したいと思いますが、
ゲーム・漫画・アニメの最新情報も予定通り、お届けしたいと思います。

そして・・・銀魂が最終章を迎えるので・・・最終章に突入したジャンプから
こちらのコメントでも最終章を迎える予定です。

今年もよろしくお願いします

「ん?これ銀魂?」の記事では2015年のアニメを振り返る企画をやりましたので
よろしくお願いします。また岩田社長とポケモンの意外な関係も書きましたので
よろしくお願いします

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]