トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

バイオハザード6のエージェントハント

あー、イライラするーっ!!!
このバカゲーがーっつつ!!


と言う事で、今回は愚痴を書いております。

今更で恐縮ですが、バイオハザード6のエージェントハントで遊んで
います。エージェントハントとは、主人公を敵とみなしてクリーチャー
(ゾンビとか)となったプレイヤーが襲うと言うゲームです。普段は
倒されっぱなしの感染者たちが、この時ばかりはと主人公に一矢
を報いる、まことに本末転倒なルールとなっておりますw

オンラインゲームなので、主人公と敵側とに分かれて攻撃しあうの
ですが、相手はペアを組んでいるのでコンビプレイが炸裂します。
苦労して追い詰めても、後ろから仲間が狙撃したりするわけです。
こっちも仲間が一人まで出来るのですが、互いに協力して倒せる
保証はありません。他に参加者がいなければ、一人で主人公を
追いかけなければなりません。

たまに、ノーホープ設定でチャレンジしている主人公たちがいると、
ハンターになったクリーチャ-にも俄然やる気が生まれてきます。
こちらの攻撃がかなり効きますからね。これがアマチュア設定で
防御も最高ランクだと最悪です。ほぼ不死身なので中々倒せま
せん。回復用のハーブや救急スプレーを大量に持っている場合
もあります。

基本的に、クリーチャーの操作は高難易度に設定されています。
例えば不死身(死なないが攻撃を受け過ぎると暫く仮死になる)
のラスラパンネは、軟体動物の様にクネクネと動いて思うように
歩いてくれません。操作していてイライラします。服を着たゾンビ
は意識が遠のいている設定なのか、レスポンスが最悪です。
逆に裸のゾンビの方が素早いと言う、なんじゃそりゃな仕様。
とにかくストレスの溜るゲームです。何度、コントローラーを投げ
ようと思ったことか。

このゲームを考えた奴は、アホだろw

とにかく遊びづらい。制約は多いし、勝手に変わるし、カメラは
無意味な方向を向くし、バカじゃん、バカじゃん、バカじゃん!!

カメラはどこ向いているんじゃ!
勝手に変身すな!!
待ち時間が11秒ってなげーわ!!!
クイックショットなんか封印しろやー!!!!
閃光手榴弾、いくつ持ってるんだ!!!!!
ムービーが邪魔臭い!!!!!!

出現する時も、フェンスを登ったりしていちいちアクションをとる
から、これだけでも貴重な時間のロス。地味にイラつきます。

第二形態キャラのナパドゥに至っては、出現時に蛹と化し殻を
突き破って出てくるので時間がかかります。殻を破っている間
に敵はさっさと逃げてしまい、その辺にはいません。ナパドゥは
ダッシュが凄く速いけど一直線にしか走れないし、これから走り
ますと言うアクション(ドラミング)をするから敵にバレバレ。

他にも不満があって・・・

せっかく倒す相手に遭遇しても、クイックショットで撃たれたら
その場にフリーズ。後は主人公からなぶり殺しに遭うのです。
また、グレネードランチャーとかマグナムを無限にぶっ放すよう
な相手に遭遇したら、ことごとく瞬殺されます。それはもう容赦
ないほどに秒殺です。これもストレスの一つ。

クリーチャーはやられると退場しますが、何度でも復活すること
が出来ます。しかし、一部を除き11秒のロスタイムが発生する
ので待たないといけません。出現場所に相手が待機していたら、
瞬殺瞬殺の繰り返しと言うドツボにハマることもあります。そうな
ると、この待たされる間がなんとも苦痛で仕方がありません。
だから、ロスタイムは3秒で良いと思うの。

どのステージでどんなクリーチャーになるのかは、自動的に決定
されるので運次第なところもあるんですが、一定程度の攻撃を受
けるとクリーチャーが勝手に変身する糞仕様なのがなんとも言え
ない。ほんとに糞仕様なんです。ほとんどのパターンで使いにくい
キャラに変身します。コントロールは更に難しくなり、動きは悪いし、
走りは遅い、何をさせても全てが鈍いから面白くもなんともない。

変身後のキャラで使えそうなのは、ブラッドショットとかエリマキ
トカゲとかの化け物ぐらい。他は邪魔なだけ。腕を伸ばして相手
を捕まえる奴なんざ、相手の見ていないところで発動しないと
ダメ。捕まえるまでの動作が緩慢なので、相手にすぐ悟られて
しまいます。

圧倒的に主人公が有利になるようゲームバランスが考えられて
いて、何度でも復活できるクリーチャーには相当な制限がかけら
れているんですね。これがストレスの元凶なんです。確かにゾンビ
が強過ぎて主人公が途中で脱落するようなゲームでは良くないの
ですが、かと言ってこんなに操作性の悪いゲームにする必要が
あったのかと、開発者の頭の中を覗いて見たい気分。

とにかくストレスの蓄積度がヤバイw

このゲームはシナリオ編でもそうでしたが、随所にムービーが
存在します。作り手は映画を見ているような感覚でゲームを
出来るよう配慮したつもりなのでしょうが、ムービーがいきなり
始まるので凄く邪魔になります。このムービーはスキップ出来
ますが、いずれにしても流れが強制的に変わることから、エー
ジェントハント中は倒されなくても出現をやり直すハメとなり凄く
面倒なのです。

他にもカメラワークが最悪でして、敵の方向を見失うことが多々
あります。変身中はカメラを向ける方向が限定されるので相手
の動きがまったく見えません。何よりも、いろんな場面で操作
権を奪われるのが嫌です。せっかく勢いに乗っているところで
操作不能になると馬鹿らしくなりますよね。

だから・・・

このゲームを考えた奴は、アホだろw
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3970:(ファ!?)天才バカボンとバイオハザードがコラボ!「バカハザ」がスマホゲームで登場!のび太のバイオハザードみたいなゲームを公式で出しちゃうwww by NINBI on 2016/09/17 at 00:13:27

ドラえもんは権利関係で難しかったけど天才バカボンなら許可とれました!
カプコンが実際に制作決定!

・バカボンがバイオハザードの世界に!アプリ「バカハザ」が今秋に配信決定

赤塚不二夫原作による吉勝太「少年バカボン」と、カプコンのゲーム「バイオハザード」シリーズのコラボによるiOS・Android用のゲームアプリ「バカハザ ~少年バカボン × バイオハザード~」が、今秋に配信されることが決定した。

原作の「天才バカボン」が2017年に50周年、「バイオハザード」が今年で20周年と、それぞれ節目を迎える両作。「バカハザ ~少年バカボン × バイオハザード~」では1996年に発売された初代「バイオハザード」の世界を舞台に、バカボンをはじめとする「少年バカボン」のキャラクターたちが“バカ怖い”物語を繰り広げる。価格は無料。

赤塚の生誕80周年を記念した企画として誕生した「少年バカボン」は、「天才バカボン」のバカボンを主役に据えたギャグマンガ。2014年から2016年までゲーム雑誌・デンゲキバズーカ!!(KADOKAWA)に連載されており、10月からは電子書籍版が配信される予定だ。

引用・・・コミックナタリー

情報源はこちら
http://natalie.mu/comic/news/202126

おそ松くんのおそ松さんはあの路線でいったけど
天才バカボンはそっちの路線でいくのかよwwww

カプコンと角川なにやってんのwwwww。
天才バカボンとバイオハザードって異色コラボにもほどがあるだろwww

しかもゲームのモデルとなったのは昔、インターネット上で
同人ゲームである、のび太のバイオハザードを参考にした感じだ。
ドラえもんは権利関係で難しかったが、天才バカボンなら承諾された模様。

こち亀の最終回の前日に笑ったわwww

動画はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=LWNKvMRPamw

3971:追記 by NINBI on 2016/09/17 at 00:20:02

そういえば管理人さんはバイオバザードも天才バカボンも
ファン?なのでこれは何気に嬉しいのでは。

おそ松さんも銀魂スタッフとおそ松くんだから一応、銀魂ファンだからこそ
面白くできていて気に入りましたが、今度はバイオとバカボンということですよ

確かにスマホゲームだけど、好きな作品同士の
コラボはテンションあがると思います。

おそ松さんは腐女子人気になったけど、
天才バカボンはそっちの路線に行くんだなwwww

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]