トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

おそ松さん 最終回を見ての感想

あの「おそ松さん」が、ついに第25話 「おそまつさんでした」で最終回を迎えました。23話までは笑いあり、切ない恋物語あり、クズニート、シコニートたちのくだらない会話ありと、好き勝手な展開でしたが、24話では一転してニート脱出の鬱展開。これを残り一話でどう挽回するのだろうかと思いきや、このアニメは最後までイミフだったw

結局おまいら、○○○したいだけやないかいw

見逃した方、再度観てみたい方はGYAOでご覧になれますよ。
http://gyao.yahoo.co.jp/p/00173/v12110/

もともとは昭和の古い時代に人気を博した赤塚不二夫原作のギャグまんがをもとにした作品で、過去に二度アニメ化されています。第一シリーズは1966年2月から全56話が放送され、第二シリーズは1988年2月から86話が放送されました。この流れを汲む本作は本来だと第三シリーズに相当しますが、キャラクターの設定が現代風にアレンジされており、大人になった六つ子たちを中心に描いていることから、古さを感じさせない作りになっています。

個人的には第二シリーズの内容が昭和的かつ安定した進行で好きだったのですが、今回の「おそ松さん」も中々刺激的で楽しい作品でした。ただ、内容によっては評価の難しいギャグ、オムニバス式の小話などが多数あり、病的なこだわりすら感じさせる内容も少なくありませんでした。それでも、やりたい事をやりたい様に描いていることだけは十分に伝わってきます。

人気のあった本作だけに、おそらく第二期があるのではないかと思うのですが、最終回の最後に出てきた謎のメッセージがカギを握っているものと見られます。また、作品の中に出て来た歌詞にもヒントが隠されていると話題になっていましたね。

今後の展開が気になるところです。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3800:週刊少年ジャンプ「左門くんはサモナー」、銀魂・おそ松さんの藤田陽一監督が一番アニメ化したいと大絶賛→「マジで?単行本買うわwww」 by NINBI on 2016/06/05 at 14:04:26

管理人さん・・・これはどういう事だ!?と思いました。

つまらない作品と言って申し訳ございませんでしたァァァァァ!!
漫画の単行本の帯の商法ずるいわ。。。管理人さんも正直、スルーしてたでしょうね(笑)
私も第1話だけ読んでディスってたけどwwwwwww。藤田陽一監督が絶賛したせいで買ってしまったwwww

週刊少年ジャンプでイチ押しギャグマンガ「左門くんはサモナー」が
アニメ「銀魂」、アニメ「おそ松さん」の藤田陽一監督が次にアニメ化させたい作品として挙げる作品に。

・左門くん4巻、おそ松さんの藤田陽一監督が「今一番アニメ化したい作品」と推薦

沼駿「左門くんはサモナー」4巻が、本日6月3日に発売された。帯にはアニメ「おそ松さん」や「銀魂」シリーズで監督を務めた藤田陽一が、
「愛すべきカス虫とキレッキレの仏! 最高! 今一番アニメ化したい作品です!」とコメントを寄せている。

「左門くんはサモナー」は、悪魔を召喚することが趣味という召喚術士(サモナー)の左門召介と、
善人な女子高生の天使ヶ原桜を中心にしたコメディ。左門くんが召喚する悪魔や、左門くんと天使ヶ原さんが通う高校の生徒たちを
交えてのドタバタとした日常を描いていく。同作は週刊少年ジャンプ(集英社)にて連載されている。

引用・・・コミックナタリー
http://natalie.mu/comic/news/189659

ずるいよーーーー。こんなのぉぉぉぉ。藤田さんが左門くんはサモナーをアニメ化させたら本当に面白いアニメになるだろうから
これは将来的に面白い漫画になるかと思ったので単行本買いました。まだ読んでないので感想は後ほどですが、
やっぱりね、ちゃんと読まないと漫画って評価できないんだな。と改めて思いました。

週刊少年ジャンプで今、イチ押しのギャグ漫画、「左門くんはサモナー」の単行本コミック
を買いました。その最新刊の4巻の帯に・・・アニメ「銀魂」、アニメ「おそ松さん」の監督である
藤田陽一監督が「左門くんはサモナー」をアニメ化したい作品として挙げてるそうです。

この漫画、1話・2話はつまらないけど、そのあとの話が面白くなってくるようで
聞いた話によればパロディネタが多く、銀魂やおそ松さんのようなギャグ漫画になっていると言う。
藤田陽一監督が絶賛するってことは面白いのだろう。

作者が銀魂やおそ松さんの腐女子らしいというウワサもあるみたいですが、
「左門くんはサモナー」がアニメ化したら銀魂やおそ松さんのようなアニメになるかもしれません。
絶賛しているって事は本当にアニメ化したら藤田陽一監督が担当するかもしれませんねw

左門くんはサモナーの公式サイトはこちら
http://www.shonenjump.com/j/rensai/summoner.html

私がこの、「左門くんはサモナー」をディすってた理由は管理人さん全部読まないでが斉木楠雄合わない
とみたいな発言に近しいことをしてたわけです。しかし、藤田陽一監督が面白いって言うんだったら
買ってしまいました。銀魂とおそ松さんが好きな私にとってこれは買ってしまうだろ。。。と思います。
聞いた話によると銀魂とおそ松さんが好きな人ほどハマるって聞いてます。

本当にディスってごめんなさい。

ちなみに・・・ゆらぎ壮、かなり売れてるらしいですよ。サモナーの方は売れてないんですが、
銀魂・おそ松監督の藤田さんが推してる漫画ということでこりゃあ、管理人さん、読まなきゃならなくなったかもしれませんよ(笑)

ただ、私もこの漫画は1話がつまらない漫画という印象を持ったせいでディすったということを
お忘れなく(笑)。つまり、この漫画は1巻全部読んだら面白さがわかるのではないかな。

単行本の帯の商法やめてくれ・・・。以前も私は僕のヒーローアカデミアの作者が絶賛した漫画まで
買ったり、だがしかしの作者が絶賛したたくのみも買ったりしましたからね。。。

人気漫画家が絶賛したり、アニメ監督が絶賛したり、芸能人などの有名人が絶賛しちゃうと
その漫画を買いたくなるというアレは最近よくあるから・・・
惑わされるだけの話だが、どうも、買ってしまいます。

藤田陽一監督と言えば銀魂やおそ松さんを担当した監督だから、銀魂とおそ松さんを見ていた人は
‘左門くんはサモナー’という漫画を買ってしまう人がたくさん出てくると思いますよ。

これは・・・もう、惑わされないぞ。。。絶対にだ。。。

面白さはとあるブログサイトで力説していたので是非。

【ジャンプ漫画】「左門くんはサモナー」がなぜおもしろいのか力説する
http://www.nekokumablog.com/entry/samonkunhasamona-

3862:(!?)7月20日のジャンプギガでおそ松さんと左門くんはサモナーからとんでもないコラボ重大発表があるらしいぞ!? by NINBI on 2016/07/16 at 21:08:11

ジャンプからも衝撃的な重大発表を7月20日にするらしいです。

人気アニメ「おそ松さん」と週刊少年ジャンプ「左門くんはサモナー」から
7月20日にジャンプギガで重大発表があるそうです。

というか何故、おそ松さんと左門くんはサモナー同時に重大発表するのかは疑問に思うだろうけどなのかわかると思いますよ!

※前回のコメントを見れば予想できると思います。

画像バレがないので確定ではないけど、公認コラボ漫画らしいです。
題して「さも松さん」だとか。左門くんとダメダメな6つ子が共演するらしい
ジャンプ作品と赤塚不二夫作品がコラボするのは史上初の出来事となる。

確定次第、話題に出しますのでお楽しみに!

左門くんはサモナーをアニメ化したらおそ松さん出すつもりだろこれ・・・

藤田陽一監督が絶賛したからコラボがスムーズに決定したらしいwww
もしかしたら左門くんはサモナーは銀魂とのコラボもあるかもwwww

3863:(早バレ)サモ松さん、8月20日発売のジャンプギガで掲載へ。ジャンプ作品におそ松さん出るとか予想できなかったなwwww by NINBI on 2016/07/16 at 21:58:59

画像バレ来たので確定ですね。
http://imgur.com/821YN41

左門くんはサモナー×おそ松さんという衝撃コラボは8月20日発売のジャンプギガで
掲載される事が決定。漫画のタイトルは「サモ松さん」で確定

コラボが実現できた理由
・おそ松さんのアニメ監督である、藤田陽一さんが左門くんはサモナーを大絶賛
・おそ松くんは小学館なのにおそ松さんの権利関係が集英社が持っている
※集英社の女性漫画誌にコミック版が連載されている
・左門くんはサモナーの原作者がおそ松さんにハマってたから
・左門くんはサモナーのキャラがおそ松さんの6つ子のような性格のキャラがいる

また左門くんはサモナーの原作者が近々、おそ松さん関係と何かしらの企画があるとTwitterで告知していたようです。みんな、パロディネタだろと言われてたそうですが・・・。

これは管理人さんは左門くんはサモナーにハマってもおかしくないんじゃないかな。確かにおそ松さんとは相性が良く、同じようなゲスキャラがいるわけですし
こういうコラボありかも・・・。カスだらけのコラボ漫画になると言うwwww

しかもちゃんと左門くんはサモナーの原作者が
おそ松さんの住んでる家を研究したり、おそ松さんのアニメでやっていたギャグを分析し、そして・・・おそ松さんの6つ子の描き方をちゃんと検証したとかwww

これは読むしかないわwwww

左門くんはサモナーはおそ松さんっぽさがあった漫画だからなw
コラボ成功するといいのだがw

4705:アニメ『ポプテピピック』は男性オタク版『おそ松さん』!?作品の芸風が『おそ松さん』に似ていた by NINBI on 2018/01/07 at 13:52:39

正直言うとね・・・おそ松さんもこのノリを忘れて欲しくなかったな・・・!
1月6日深夜に放送開始したアニメ『ポプテピピック』が第2のおそ松さんになるのではないかと話題になっている。
ある意味、伝説のクソアニメが始まったと言っても過言ではない。

早速、Twitterのトレンドになっているぐらいだ。
おそ松さん以上に気が狂ってる!など反響を呼んでいる。

しかしながら、アニメ『ポプテピピック』だが、
珍しくターゲット層は男性のアキバ系オタクをメインに考えているだろう。
だが、作品の芸風はおそ松さんを参考にしていそうだ。
いろいろネタの詰め合わせみたいな感じはおそ松さんの作品の芸風っぽさはあるよね。
ただし、おそ松さんは元々のおそ松くんがありますが、アニメ『ポプテピピック』は元の作品はなく、
原作はただの4コマ漫画という違いはある。(実は既に原作ではおそ松さんのパロネタとか銀魂でもやった野々村議員ネタとかあるんだよね・・・)

あともう一つ斬新なのは普通のアニメではなくフラッシュアニメで30分やるという鬼畜な作品になっている。
しかも間違い探し再放送など普通ではやらないようなネタばかりだ。。。

これまで男性のオタク層の作品からはギャグアニメは社会現象になったことがない。
これまでの男性オタク層では『ラブライブ!』『けいおん!』『けものフレンズ』みたいな作品が社会現象になってきたが、
ギャグアニメが社会現象になったことがないという点を考えれば『ポプテピピック』はそういうチャンスが来たのだろう。

あとキャラクターが良いよね。女の子なのに萌え声も出せるのにおっさん声も出せるという(笑)
シリアスよりギャグ派だった管理人さんも遂に・・・男性オタク層のアニメの社会現象に乗れるかもしれないwww

4706: by 管理人です on 2018/01/10 at 19:51:15

「ポプテピピック」
クソアニメ(誉め言葉)ということで、
取りあえず今はノーコメでw まあ、
どこかで見た記憶はあります。独特な
キャラなのでw

「君の名は。」
個人的にはファルコムの「空の軌跡」が
一番好きでして、あの世界観と言うか
群像劇が今でも忘れられないぐらい気に
入っています。残念ながら「空の軌跡」に
新海監督が関わっている事はなさそうです
が・・・。 良質な音楽や映像美、見易い
キャラクター デザインなど、ファルコム
のシリーズ作 とは共通点も多い気がしま
すね。

4708:クソアニメ「ポプテピピック」は2018年の社会現象になるのか?おそ松さんとの共通点は‘パロネタ’‘豪華声優’‘おそ松がBLならポプテは百合’ by NINBI on 2018/01/10 at 21:13:15

「ポプテピピック」は2018年のブーム候補の1つになりましたね。
元々、アニメ化前の原作からキャラクター性も良かったという点や内容が衝撃的すぎるという点から
SNSで盛り上がっていたそうですし、今年、アニメ化したということであればさらに視聴者も増えるだろう。

しかし、「ポプテピピック」は自ら‘クソアニメ’‘クソ漫画’と自虐をしている作品。もう、クソアニメが今年のトレンドになりそう。。。
わざとクソアニメにしている感じが面白いのだ。

実はもう。。。「ポプテピピック」はブームになる予兆はある!?

■ネットで大反響、Twitterで世界トレンド入り

放送を受けて、Twitterでは「ポプテピピック」に関するつぶやきが相次いだ。
「ポプテピピック」はMXテレビやBS11などテレビ放送をはじめ、ニコニコ生放送やAbemaTVなどインターネットでも同時配信された。

これによって、ネット上の話題を巧みに掻っ攫うことに成功したと言えよう。
Twitterトレンドには「クソアニメ」がランクイン。

視聴者からは「紛うことなきクソアニメ(褒めてる」「人生で一番長い30分」「見るストロングゼロ」「脳が処理しきれない」など、
褒めているんだか貶しているんだかよくわからない評もあった。だが、多くのアニメファンの心をつかんだのは事実のようだ。

中には2017年にヒットしたアニメ「けものフレンズ」と比較し、
「『けものフレンズ』は頭を空っぽにして楽しめるアニメだったけど、
『ポプテピピック』は頭から強制的に脳を摘出されたような気持ちになるアニメだった」
と、冷静に分析するファンもいた。

さらには「#懲役30分」というハッシュタグまで爆誕。Twitterの「世界中」のトレンドには、
めでたく「ポプテピピック」「これ30分」が入った。

Yahoo!リアルタイムでも関連ワードが20位までの大半を占める事態に。
「今期の覇権アニメ(シーズンを代表する作品)では」という呼び声も、じわりと出ている。
カオスに満ちた21世紀の現代を象徴する、このアニメ。ニコニコ動画やAbemaTVでの見逃し配信もあるので、
気になった方はぜひ一度見てほしい。

ニコニコ動画では「けもフレ」以来の再生数も!?

・ニコニコ動画の「ポプテピピック」1話が早くも100万再生突破 なんと1日あまりでミリオン達成

ニコニコ動画で1月7日に配信されたアニメ「ポプテピピック」1話が、
早くも再生数100万回を突破しました。1日あまりでミリオン突破するとは……。

「ポプテピピック」はまんがライフWINで連載中の同名漫画が原作。30分枠で15分アニメを2回放送したり、
声優を途中で切り替えたり、既存のアニメ・ゲームのパロディーを盛り込んだりと、原作に勝るとも劣らないぶっ飛んだ内容で
放送直後から「ポプテピピック」がTwitterでトレンド入りしていました。

動画には「ミリオン早すぎwww」「ミリオンいってて草」など、
早すぎるミリオン突破に驚きのコメントも多数投稿されていました。
前衛的過ぎる内容に困惑気味ではあるもののコメント数も順調に伸びており、
10万コメント目前となっています。

なお、現在も再生数の伸びは衰えておらず、執筆時点で既に110万再生を超えています。200万再生も時間の問題なのか……。

引用・・・ねとらぼ

情報源はこちら
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1801/08/news021.html

これまでアニメのブームを思い返すと、

・機動戦士ガンダム(1979年)
・ドラゴンボール(1986年)
・AKIRA(1988年)
・美少女戦士セーラームーン(1992年)
・新世紀エヴァンゲリオン(1995年)
・GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊(1995年)
・ポケットモンスター(1997年)
・NARUTO(2002年)
・涼宮ハルヒの憂鬱(2006年)
・らき☆すた(2007年)
・けいおん!(2009年)
・魔法少女まどか☆マギカ(2011年)
・ラブライブ!(2013年)※劇場版は2015年※
・進撃の巨人(2013年)
・妖怪ウォッチ(2014年)
・おそ松さん(2015年)
・君の名は。(2016年)
・けものフレンズ(2017年)

記憶にあるのはこれらですね。

オタ以外の一般層に大ヒットした作品
・機動戦士ガンダム(1979年)
・ドラゴンボール(1986年)
・AKIRA(1988年)
・美少女戦士セーラームーン(1992年)
・ポケットモンスター(1997年)
・NARUTO(2002年)
・進撃の巨人(2013年)
・妖怪ウォッチ(2014年)
・君の名は。(2016年)

ですが、オタでのブームが、、、
・新世紀エヴァンゲリオン(1995年)
・涼宮ハルヒの憂鬱(2006年)
・らき☆すた(2007年)
・けいおん!(2009年)
・魔法少女まどか☆マギカ(2011年)
・ラブライブ!(2013年)※劇場版は2015年※
・おそ松さん(2015年)
・君の名は。(2016年)
・けものフレンズ(2017年)

おそ松さんは女性オタク、腐女子での大ヒットですが、
新世紀エヴァンゲリオン、涼宮ハルヒの憂鬱、けいおん!、ラブライブ!、けものフレンズとありましたが、
どれもギャグアニメという系統ではないですよね。

男性のオタク層のアニメではギャグアニメがブームになる可能性があるのは異例。
過去に『らき☆すた』が大ヒットしたが、日常系アニメなのにパロディネタもあったものの、
今回の系統が違うわけです。しかし、作品の芸風が「おそ松さん」と比較が可能な点を考えれば、
初の事例になる可能性はあるでしょう。

女性の方ではおそ松さんや銀魂がヒットしている事例がありますし、
女性向けはギャグアニメがヒットしやすいという点もあるわけだし、あとはキャラクター性もあったが、
男性向けはこれまでもギャグアニメは話題になった作品はあるものの社会現象級はこれまであまり無かった。
この作品がブームの予兆があるのなら期待の声も多い。

『けものフレンズ』より『おそ松さん』との共通点があると思う。

①クソアニメっぷりがたまらない
おそ松さんもそうですが、クソアニメ(誉め言葉)みたいな感じのアニメらしいが、
ネット上のコメントが本当の意味での批判なのか、ネタという意味での批判なのか
見分けがつかない。何故かこのアニメは批判コメントが絶賛コメントに見えてくるから不思議。
パロネタなどのぷっこみネタが多いのも共通点の1つ

②キャラクターが無駄にいい
「ポプテピピック」は内容のギャグはもちろんだが、ポプ子とピピ美ちゃんのキャラクター性が無駄に良い
また同じパロディネタなどが多いギャグアニメのおそ松さんはBLで話題となったが、
「ポプテピピック」は「わたしのことどれぐらい好き?」→「ちゅき」というシーンもあるため、
百合ものの同人誌も増加すると思われるため、そういう人にも流行るだろうと推測される。
こういうのを見ると、おそ松さんに似ている感じはあるなと思いました。
そのため、グッズ展開もしやすいのだろう。そしてさらに言えば実はキャラクター数はたったの2キャラという点がある。

③声優で流行るだろう
声優で流行る気満々ですよ。そこがおそ松との共通点。
だが、おそ松さんと違うのは誰が出てくるかわからないというのがメリットとしてある。
そこでその声優かよ!みたいな感じらしい。

ちなみに・・・再放送パートは毎回やるらしいという情報が・・・。
再放送パートは毎回やるらしい。声優で楽しんでくれみたいなことなのか?
間違い探ししろ?ってか。どういうことだよ(爆笑)

それなのにも関わらず、豪華声優が多勢出演するという面白い仕組みだ。

そもそも、「ポプテピピック」が事前に流行すると予想された理由は原作があるからこそなんだと思う。
さすがに声優ネタ‘声変わり再放送手法’は予想つけなかったもののどんな作品か把握されていた人もいるため、
これは流行ると確信されていたわけです。

おそ松さんは元々、原作がおそ松くんの存在はあったが、「ポプテピピック」は手法は似ているものの、
オリジナルの漫画が原作との違いがあるため、比較にはなりづらいかもしれませんが
確かになんとなく似てる気がする。あと、おそ松さんであるようなじょし松さんとかそういうショートアニメ集みたいな
感じも確かに似てたし・・・

さらに言えばおそ松さんもイケメン声優という点で流行ったことに対し、「ポプテピピック」はどんな声優が
出演するかわからないシークレットゲスト声優が売りでもある。

さらに言えば・・・何故か、主要キャラの声優が女の子なのに声変わりでおっさん声にもできるから
男性声優も呼べるという点も素晴らしい点もあるだろう。

ポケモンのパロディネタではアニメ版のオーキド博士役の石塚運昇さん本人が出演したり、
もう、やりたい放題なアニメです。
だからこそ話題になるのだろうと思いました。

アニメ「ポプテピピック」は2018年の社会現象となるのだろうか!?今後が期待だ。
とりあえず、第2話はどんな回になるのだろうか。

まさか、正月明け早々、とんでもないアニメ見れるとは予想もしてなかったw
原作読んだけど確かにやばかった。

4777:アニメ『ポプテピピック』めざましテレビで特集されました!これは社会現象として認定していいよねwwwwwwwwwwwwww by NINBI on 2018/02/28 at 12:41:57

今、流行のアニメ『ポプテピピック』がフジテレビのめざましテレビで特集されたことが明らかになった。
社会現象と認定されるアニメとしては第一段階をようやく通ったことになります。

動画はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=Ey-8f-4DhXc

これまでの社会現象のアニメは『けいおん!』『ラブライブ!』『おそ松さん』『けものフレンズ』などの社会現象アニメは
ブームになればまず最初に認定されることはテレビのワイドショーでの特集なんですよね。

これはめざましテレビ、ZIPなどの番組で特集されれば社会現象と認定されます。
ちなみにおそ松さんもフジテレビの夕方のニュースで特集されたことがありましたね。

さて、次は第二段階の音楽番組ですね。
ミュージックステーションや歌謡祭や紅白ですね。
どこかの音楽番組で特集されればもう、社会現象と認定していいでしょう。

ちなみにプロデューサーもバラエティ番組感にして面白ければOKで
作っているようです。とめざましテレビでインタビューされたようだ。

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]