トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

宗教は、自分の頭で考えられない人が頼るもの

漫画家の蛭子能収(68)さんが悩める人に救いの手を差し伸べる女性自身の人気コ-ナー「ゆるゆる人生相談」が本になり、なんと4刷まで増刷になっているそうです。

『蛭子能収のゆるゆる人生相談』(光文社・630円+税)

蛭子能収のゆるゆる人生相談 [ 蛭子能収 ]

価格:680円
(2016/4/5 09:05時点)
感想(11件)



相談者が宗教にハマる家族の相談を打ち明けた時も、「最近、競艇の成績がいいんですよ。この前も大村競艇場で15万円も勝ちました。なんとなくコツが見えてきたんです。 それがボートの1、2、5、6号艇を組み合わせる舟券「1256のボックス」買い。ピタリと当たるんです。やっとオレにも運が回ってきたようです。」と述べるなど、独特の流れが面白おかしくて人気なんだとか。そして、その後に続く回答がまさに正論なんですね。

「宗教は、自分の頭で考えられない人が頼るもの」

「オレは新興宗教の誘いはきっぱり断っています。自由に生きるために、あれ読めとか教会に行けとか、強制されるのが嫌だからです。宗教は自分で判断できない人が頼るもの。自分の頭で考えられないなんて、何が楽しいんでしょうかね。そもそもオレは宗教観がありませんし、何かにすがろうと思ったこともありません。オレが信じているのは「1256のボックス」だけです。」

うわあ、凄いw 最後は競艇ですかw

宗教にハマる様な人は、もともと自分で自分のことを決められない人なのだから、周囲がどんなに慌てても仕方がないもの。そのうち頭が冷えれば気付くのではないでしょうか。蛭子さんも放置するよう回答していますね。で、最後はやっぱり競艇の話で締めくくるとww

また、別の相談ではこんな回答が目を見張ります。

北海道でパートをしているゆきだるまさん(63)は、「ひとり暮らしの私はパチンコ依存症で、給料の半分は使ってしまいます。趣味を持とうと、いろいろやってみましたが、長続きしません。どうしたらやめられるでしょうか?」と、ギャンブルに依存する悩みを吐露。気になる蛭子さんの回答がこちらです。

「やめることはないですね。仕事があるのに、さらにお金を殖やそうと思うことは立派ですよ。オレはギャンブルしない人は人生何が楽しいのかと思っています。ましてや、ひとり暮らしなら、変な趣味に惑わされることはありません。仕事だと思ってパチンコを極めればいいんですよ。後ろめたい気持ちでやっても楽しくありませんからね。オレは高校の卒業式のあとにパチンコ屋に入ってから50年。おふくろの葬式の日もパチンコ屋に行っていました。ただし、パチンコは昔のように技術ではなくて、出る台かどうかの情報収集が大事。仕事があって毎日通えないオレは負けてばかりです。だから最近は5千円だけ使って、玉が出なかったら帰ってきます。もう少しお金を使えば勝てるかなと思っても諦めます。それでも10回に1回は勝つことが。これがたまらないんですよね。」

親の葬式でもお構いなしのギャンブル狂、それが蛭子能収。悩める人に一方的に止めろとは言わず、出る台の見極めが大切だと言い切っています。さて、実際の蛭子さんは兄弟が借金をしてギャンブルにのめり込んでいた時は激怒したと言います。自分の金で遊ぶのは一向に構わないが、人の金で遊ぶのはどうにも許せないらしい。でも、これって何気に正論ですよね。ギャンブルは借金を背負ってまでしてやるものではなく、生活の余剰の中で楽しむべきものだと思うのです。

さすがに、葬式の日にパチンコ屋へ足を運ぶのは自由過ぎですがw

蛭子さんの倫理観や決断点は、一般人のそれとは多少のズレがあるものの、ストレスフリーな人生を好んで歩んでいることは明白。それでも若かりし頃は苦労もあったそうですよ。

しかし、これでハッキリ分かったことがありますね。それは今のパチンコやパチスロに5000円以上投資をする価値がないと言う事です。言ってしまえばトータルでは負けてしまう賭博場なのだから、際限なく金を使う事が大間違いなんですよね。上限を5000円と決めて、心を鬼にする勇気も必要なんだと思います。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3673: by カズ on 2016/04/05 at 15:07:46

こんにちは
ギャンブルの中で換金性の高いのがバチンコだそうです
パチンコとサラ金ってセットで一時成長していたようです 

3675: by 管理人です on 2016/04/05 at 18:49:46

換金性の高さの割には、パチ屋の店員が
換金所の場所を教えてくれなかったり、
警察も換金の事実を把握していない建前
だったりと、なかなかダークなギャンブル
ですね。やはり、ギャンブルは公営に限り
ます。

知り合いの人はパチ屋のトイレで首吊りを
していたそうですが、借金や浪費で人生や
家族を狂わせた人も多いでしょうね。私は
5千円負けてサイフが空になった時に、急に
バカらしくなってキッパリやめました。

3676: by カズ on 2016/04/05 at 19:17:03

こんばんは
新興宗教の変な宗派は 金目当てで入信したら
全財産身ぐるみ剥がされてしまうのもありますからね・・・・
自分をしっかり持っておかないとダメですよね
そうすることで宗教とも関係持つ素地がなくなるので・・・・

3677: by 管理人です on 2016/04/05 at 19:45:14

まさにそうですね。

悩みがあっても人に相談出来なかったり、
人生の岐路に立たされている時は冷静さを
失っている場合もありますから、特に要注意
ですね。

かつて、足の裏を良くすることで幸せに
なれると説いた怪しげな信仰もありましたが、
熱狂させて判断力を欠かせたり、悪霊が憑いて
いると脅かして惑わせる連中には最初から近づ
かない、近づかせないことですよね。

3683: by カズ on 2016/04/07 at 17:52:41

こんにちは
知り合いに宗教関係者などいると
誘われて行ってしまう また物事うまくいかないことが続くと 悪霊や先祖の供養が足りないのかと
考える人もいますしね・・・・・
かもになる人多いのでしょうね

3685: by 管理人です on 2016/04/07 at 19:08:34

宗教関係者と言うか、信者なら知人にいます。

その人の奥さんは、手かざしで病が治ると
言う言葉を信じてしまい、医者の薬を勝手に
飲まなくなったのですが、その後倒れて半身
不随になりました。脳をやられて介護がないと
生きていけない状態です。旦那さんも信者
だったようですが、苦労していると聞きました。

ただ、教祖がその責任を負うことはありません。
結局、信教や宗教はその程度のものなんですよね。

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]