トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

熊本地方の大震災 支援物資で大混乱

おにぎりに1時間並んだ 救援物資、避難所に届かず(朝日新聞)

(記事より一部引用)
■続々到着、でも集積所に山積

支援物資が避難所や被災者に行き届いていないのは、道路事情の悪さに加え、行政の混乱や人手不足なども要因になっている。

「物資等が届かず多くの皆様にご迷惑をおかけしています」。

熊本市の大西一史市長は17日早朝、ツイッターでそうつぶやいた。市には17日から水や毛布などが大量に届き始めた。ただ、管理場所の手配が間に合わず、市内唯一の保管所では荷受けと搬出作業が混乱。午後6時には物資を積んだトラックが15台ほど並んだ。鹿児島県から水を運んできたという男性運転手(53)は「5時間たっても荷下ろしできていない」。市の担当者は「初めての事態で、混乱している」と話した。

益城町の担当者は前震翌日の15日、「食べ物も飲み物も充足している」と話していた。だが、16日の本震で避難者は8倍以上に増え、水や食料不足が深刻化。役場庁舎も被災して職員が立ち入れず、道路の陥没で広報車を走らせるのも難しい。避難者は17日も増え、町職員は「人員がとにかく足りない」とこぼす。

仕分け作業などを期待されるボランティアも、余震が続いているため「受け入れはできない」(県社会福祉協議会)という。
(引用ここまで)

いろんな事が同時進行で進むせいか、物資の流れまで悪くなっているそうです。その裏で、米軍がティルトローター機として使える
オスプレイを支援に回すと表明し、日本もそれを受諾しました。このことが即刻、物資の輸送を円滑に出来るのかは分かりませんが
重要な手足になる事を期待するしかありません。

余震に備えながら少ない人数で大量の物資を捌くと言うのは、初動としてはあまりに無理があると感じました。地震の場合は道が寸断されることもあるので、計画通りにならない面があるのは理解出来ますが、そもそも避難している人は待ってくれません。

県庁の機能は情報の集約と伝達にあるわけですが、手足としての機能まで十分に備わっているのかと言えば、それは無いと思
います。やはり、地域に必要な物資をいち早く運ぶには、各地域の自治会や消防団、状況を把握出来た個人などから一元的に
情報をまとめ上げ、物資に限って横断的に送受出来る仕組みが別に必要だと感じました。国や地方自治体を経由しないと分配
が出来ないのでは、今回のような混乱を再び招くだけです。

その意味では、記事中にあった室崎益輝・神戸大名誉教授(都市防災論)の指摘が最も的を得ていると思います。2007年の新潟県中越沖地震でも同様の混乱があり、被災地手前の長岡市に拠点を変え、各避難所向けに物資を小分けにしたら作業がスムーズになったそうです。だから、今回は福岡市や別府港(大分県)が仕分け拠点の候補になりうると言います。

室崎氏は「国や県、自衛隊は大量に物資を被災地に送るのは得意だが、避難者一人一人の要望に合わせるのは苦手。もっと民間に任せるという発想が必要だ」と指摘しています。熊本では、余震を心配してボランティアの受け入れを中断しているそうですが、比較的安全な場所で物資の仕分けをボランティアに任せるだけでも、時間の短縮になるのではないかと感じます。

マスコミも連日現地に取材に入り込んでいますが、どれだけの情報を集め関係機関に伝達しているのか分からないし、運送業者も現場で5時間も待たされる苦痛や虚しさを思えば、法の規制をもっと緩やかに弾力的に出来ないものかと思います。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3723: by カズ on 2016/04/18 at 22:09:14

こんばんは
過去に被災体験ありますが
混乱します 
今回の場合は余震が続いているので
余計です

3724:管理人のみ閲覧できます by on 2016/04/18 at 22:17:19

このコメントは管理人のみ閲覧できます

3727: by 管理人です on 2016/04/19 at 20:45:55

お役所の仕事って、いろんなしがらみがあり
前例踏襲型が多いですね。本当はもっと機動
的に出来る事があるはずなのに、先輩や上司
の顔を気にして新案が出しにくい感じです。

民間は仕事において敷かれたレールがある
ようで無いことが多いけど、公務員は基本が
ルールやレールから逸脱しないことです
から、災害時の臨機応変な動きが難しいの
でしょうね。

地域のリーダー・・・結局は、自治会長とか
青年団のリーダーあたりになるのかな。現実
的な候補者と言えば、必然とそうなってくる
のでしょうね。

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]