トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

スズキよ、お前もか

スズキも燃費データ異なる測定(NHK)

(記事より一部引用)
三菱自動車工業が燃費を実際よりよく見せる不正を行っていた問題で、自動車メーカーのスズキも燃費のデータの測定を、国が定める方法とは異なる形で行っていたことがわかりました。スズキは18日午後、国土交通省に報告することにしています。

三菱自動車の燃費不正の問題を受けて、国土交通省はほかの自動車メーカー各社にも問題がなかったかどうか、18日までに調査と報告を求めていました。その結果、軽自動車の大手メーカーのスズキでも、国が定める方法とは異なる形で、データの測定を行っていたことがわかりました。スズキは18日午後、鈴木修会長が国土交通省を訪れ、どの車種でどのくらいの期間にわたって、測定を行っていたかや燃費に差が出ていないかといった点について、報告することにしています。

自動車の燃費測定をめぐっては、三菱自動車も燃費に影響を与えるタイヤと路面の摩擦などの走行抵抗のデータについて、平成3年からの25年間、国が定める方法に従わずに測定を続けていたことが明らかになっています。
(引用ここまで)

ついこの前、マスコミの取材に対して鈴木会長が「(不正は)ない」と言っていたはずなのに、おかしいなあ。私が乗っている平成16年式のMRワゴンはカタログ値が18kmで実燃費が14kmなんだけど、これはさすがに不正とは言わないかな。恐らく20km超えの車種で何らかの不正があったんだと思いますが、まあ残念なことです。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3777: by カズ on 2016/05/19 at 15:59:34

こんにちは
不正しても買った人が燃費を測り などすると
当然問題になってきますよね
発表した燃費距離と 使用した燃費距離
あまりにも違うと・・・・・通常走行でない状態での
燃費 数値出しても意味無いですし・・・・・

3780: by 管理人です on 2016/05/19 at 20:04:33

不正はダメですが、ちゃんと事情を説明して
明らかにすれば理解者はいると思います。
そう言う努力をしないで、10年20年と黙って
小細工をしているのが許せないです。公に
ならない限り認めて謝罪をしないのだから、
この業界特有の恥部だと思います。闇改修
とかありますからね。

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]