トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

Firefoxが遅いなあと感じたら

ここ最近、楽天にアクセスする時だけ妙に遅いんです。で、ブラウザの下部を見ると「アドレスを解決しています。」と出ています。何の解決をしているんだろうと思っていたら、なんとFirefoxが抱える不具合らしい。すなわち、Firefoxはまず最初にIPv6が割り振られたWebサーバを探しに行く仕様らしくて、どうやら楽天はそれに対応していない様子。存在しない番地のサイトを探しに行くものだから遅い模様。で、諦めてIPv4のサイトを探しに行ってようやく解決すると言うオチ。IPv6対応のWebページは今でもそんなには普及していないわけだから、探しに行くのは後でも良いと思うの。

これを解決するには、Firefoxのロケーションバーにabout:configと入力して、network.dns.disableIPv6という行を探します。ここをダブルクリックすると値がFalseからtrueに変わるので、これでようやくIPv6が無効になると言う次第。

ああ、めんどうくさい。

従って、他にも妙に開くのが遅いサイトがあったりしたら、これを疑うのもアリかなと。その前に、楽天はゴチャゴチャといろんな情報を入れ過ぎだから、それで遅いのかもしれないけどw
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]